SSブログ

おかげさま [なごみ庵]

先日、昨年成就院で行なわれた報恩講(11月)のDVDを見るのを忘れていた事を思い出し、あらやだ〜と今頃やっと見させて頂きました。お話の先生は愛知から来て頂いた戸田先生。

先生は「三重の本山に行った時、とってもいい張り紙がしてあったので、それをメモしてきました」と配っていらっしゃいました。それが「おかげさま」と言う題名の詩です。

いい詩に出逢うご縁を頂いたのでお裾分けしちゃいます。


『おかげさま』  上所 重助

夏が来たら冬がええといい 
冬になりゃ夏がええといい

ふとりゃやせたいといい 
やせりゃふとりたいといい

忙しけりゃ閑になりたいといい 
閑になりゃ忙しいほうがええといい

自分に都合のいい人は善い人だとほめ 
自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす

借りた傘も雨があがれば邪魔 
金をもったら古びた女房も邪魔 
世帯もったら親さえ邪魔

義理も人情も愛情も両親も肉親の情も
あればこその世の中となる

だれもかれも どこもかしこも かさかさ 
乾ききった味気ないこのごろ

衣食住は昔に比べりゃ天国だが 
上を見て不平不満の明けくれ
隣を眺めてみては愚痴ばかり 

なんで自分を見つめないのか
静かに考えてみるがええ 
一体自分とは何やろか

親のおかげ 先生のおかげ 世間のおかげ 
おかげのかたまりが自分やないか
いくら長う生きても 幸せのど真ん中にいても 
おかげさまが見えなけりゃ 一生不幸


いかがでしょうか?あなたは何を思いましたか…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

ふう

hasunohaQ&Aからこちらに飛んできました。
まったく、まーーーーったくそのとおりだって思った詩ですね!コピーして室内に貼ろうと思いました。有難うございました。また寄らせて頂きますね。合掌
by ふう (2016-07-14 12:35) 

ボーズandカナコ

>ふうさま
hasunohaからお越し下さり有り難うございます。
ほんとにこの詩は沁みますよね…。書き込みして下さったので私も久しぶりに読みました。何度読んでも良い詩です。ふうさんのおかげさまで有り難うございました m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2016-07-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

献血ミツコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。