SSブログ

名古屋別院さま [金子みすゞひとり舞台]

お西さんの名古屋別院さまで公演させて頂きました m(_ _)m
実は今年、持ちネタ3作品(笑)を全て上演させて頂くこととなりました。

初回の5月は、みすゞさんのひとり舞台から。
幅広い層に人気の金子みすゞさんですから。
みすゞさん人気にお頼りすることにしました (^_^)

次回は7月の末。
最新作の「イダイケの涙」。
観無量寿経をひも解くものがたりです。

そしてラストは11月。
報恩講の時季でもありますので、「恵信尼ものがたり」です。

IMG_1159.cng.jpg
雰囲気のある和室で、掛け軸本尊が掛けてあります。
ホールと和室と隣り合わせにあって、どちらで上演するか当日決めることになっていました。
迷うことなく、和室のお部屋にさせて頂きました。

名古屋はとてもご熱心なご門徒さんが、多いんですね。
受け念仏って言いまして、心に響くと「なまんだぶ」と口々に念仏されるのです。
お芝居の途中でも、詩を言い終わると「なまんだぶ」って聞こえてきます。
分かるかしら…カブキのかけ声の独り言バージョンみたい感じです(笑)

最初はそりゃ〜〜〜戸惑いましたさ (^_^)
え、お念仏してるよ…でも芝居止められないし、私セリフしゃべってるし…ってね。

でもそれだけちゃんと見てくださっているんだな〜って思ったら嬉しくなりました。
最後まで心地よい空気感の中でお芝居させて頂きました。

12年ぐらい前にボーズが東京仏教学院に通っていましたが、その時の同級生がたまたま知って、お母さまと見に来てくださいました。懐かしい方にお目にかかれて…有り難いご縁を頂きました。

次は7月、観無量寿経をひも解く物語「イダイケの涙」で伺います。
次回もどうぞよろしくお願いします。

有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

5月の笑いヨガ宗派を超えた法話会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。