SSブログ

宗派を超えた法話会 [なごみ庵]

毎年1回、宗派を超えた法話会を開催しています。
と言っても今回は2回目ですけどね (^_^)

なごみ庵は浄土真宗ですが、「違う宗派のお話しも聴きたいね、違いを知ることがより真宗を深めることにも繋がるよね」って事で始まりました。たぶん (^_^)

今回は臨済宗建長寺派 独園寺住職 藤尾聡允(ふじおそういん)先生がご講師です。

銀行マンとして海外で支店長まで務められた経歴をお持ちで、ダライ・ラマ法王が来日の際に専属の通訳もつとめられました。暖かい人柄で、とっても親しみやすい先生です。ボーズが所属する「自死・自殺に向き合う僧侶の会」の先輩です。

ダライ・ラマ法王とのエピソードや、お寺に死にたいと駆け込んでくる方の対応や、ご自身のご経験を交えてお話しくださいました m(_ _)m
茶話会でもみなさんの質問に丁寧にお答えくださいました (^_^)


茶話会でお出ししたお菓子を作りましたよ〜。
以前「かんてんぱぱ」を頂いたのでそれを使いゼリー[るんるん]
P1000331.cng.jpg

缶詰めのフルーツを入れて仕上げました (^_^)
P1000333.cng.jpg
カップの色で、中のゼリーの色がこんなにも違って見えます…。同じ液体を入れたのに…。
不思議だ〜 (^_^)

もう一つはクッキー。
今話題のココナッツオイルを使いましたよ。
P1000323.cng.jpg

ブログが備忘録ですのでレシピを記しておきます(笑)

ココナッツオイルごまクッキー
薄力粉     100グラム
片栗粉      50グラム
砂糖       60グラム
ココナッツオイル 50グラム
塩      小さじ 1/2
胡麻       大さじ 2
牛乳       大さじ 2

1 ココナッツオイルをレンジまたは湯煎して溶かします。
2 そこに砂糖と塩を入れて良く混ぜる。
3 薄力粉、片栗粉をふるい入れて、混ぜる。
4 ごまも入れて混ぜる。
5 牛乳をさらに入れて混ぜる。
6 種を適当な大きさに丸めて、手のひらでつぶす。
7 170度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がりです。

たくさんの方にお参りに来て頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋別院さま6月のみすゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。