SSブログ

北九州に上陸 (^_^) [イダイケの涙]

北九州は小倉のお寺さん、浄土真宗本願寺派、西蓮寺さまのお彼岸法要で、「イダイケの涙」を上演させて頂きました。保育園をされているので、卒園式の都合でお彼岸が少し早めにお勤めされます。

「イダイケの涙」は古代インドのマガタ国の王妃、イダイケの物語ですが、その中に息子のアジャセが出てきます。西蓮寺さまでは昨年 地元の歌手、冨永裕輔さんに依頼して、アジャセの歌を作られたそうです。そしてそのCDが完成したのです。

私の持ちネタ(笑)3本ありますが、そんなことで「イダイケの涙」を上演させて頂くことになりました。

2日間お彼岸法要が勤まりますが、1日目はウチの住職がお話をさせて頂きました。そして夜にはワークショップ「死の体験旅行」です。
夫婦ともどもお世話になりました。有り難うございます m(_ _)m

私は夜のワークショップの時間に外にお出かけをさせて頂きました。
実はね、小学校時代の友人が、結婚して家族が出来て、北九州に住んでいるのですよ。住所を見てみると、近いのです。連絡して会うことにしました〜 (^_^)

20年ぶりぐらいかな…。
彼女はすっかり私が知っている頃の、彼女のお母さんの顔になっていました。思わず「お母さんに似てきたね〜」って言っちゃいましたもの (^_^)
よくお家に遊びに行っていたのでね、お母さんによくして頂きました。

おそるべしDNAです(笑)

IMG_1506.cng.jpg
この掛け軸は親鸞聖人と恵信尼さまのツーショット。
並んで描かれているのはとっても珍しいと思います。
お寺にしまってあったそうで、最近たまたま見つけ表装されたそうです。

2年前の大河ドラマ「黒田官兵衛」ゆかりのお寺さんだけに寺宝がたくさんありました。

久しぶりの、そしてまだ上演回数が少ない「イダイケの涙」ドキドキしますね…。
ご本堂の窓には暗幕があって、午前中の上演でしたが暗くでき、雰囲気はバッチリです。
ご門徒さんは集中して私を見てくださっています。有り難い空気を感じながら、お芝居させて頂きました。
鼻をすする音がして…あら…泣いてくださっている? いやいや花粉症? などと思いながら、勤めさせて頂きました。

2日間にわたりお寺さんには、きめ細やかなおもてなしをしていただきました。
本当に有り難うございました。
よいご縁に感謝感謝です。有り難うございます。

IMG_1530.cng.jpg
官営八幡製鉄所が世界遺産に認定されたそうですね。中は見ることが出来ないのですが、近くまで行きました。関連施設が近くにあったので、そこで撮りました写真です。
我ながら、あまりに違和感がないので思わずアップしてみました(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。