SSブログ

2016 夏の勉強会 [日本舞踊 藤間流]

会場の豊島区民センターが今年で取り壊しになるのですよ。
長年ここで夏の勉強会をしてきたので、なんだか感慨深いな…。

今年は舞踊小曲「君が代 松竹梅」を踊らせて頂きました (^_^)
小道具は松竹梅のお扇子3本と羯鼓(かっこ)。
緊張でお扇子の要返しがぎくしゃくしちゃいましたが、大きな失敗もなく、気持ちよく踊れました〜 (^_^)

IMG_0011.cng.jpg
この写真は本番前に舞台で藤間先生と。
先生にお借りした紫のお着物、梅があしらってあってステキでしょ。
お仲間が褒めて下さいました。まあ〜着物をですけどね(笑)

そして長唄「猿舞」にも「からみ」として踊らせて頂きました。
「からみ」とはですね、主役がいて、その脇役みたいなものですね。

IMG_0022.cng.jpg
一緒にからみをしたNちゃんと。

実は猿舞の時にアクシデントがあったんですよ〜。
「や〜」って主役に飛びかかると、やっつけられるシーンがあるんですね。
床に寝て、転がるんですね。
その時にですよ、まとめてあった髪がほどけまして、落ち武者のように!!

ありゃ〜〜〜。
どうする?

頭の中グルグル「どうする?」でいっぱいになりましたが、どうにもね…ならないよね…。
諦めて、最後までその落ち武者で踊りましたさ。

舞台から降りて主役さんに平謝りですよ(汗)
でも見ていたお客様にはそれが演出に見えたようで、見応えあったって言われました (^_^)
ならば良いか〜(笑)
思い出深い会になりましたわ。

そして最後はおとめ4人で「練馬音頭」
楽しかったです〜。

今回の会には、先生のお孫さん(4歳)が出演されて、若い子にはかないませんね。すべてを持っていかれました(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

8月のみすゞ十日市場で盆ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。