SSブログ

捧げます。 [金子みすゞひとり舞台]

いや〜〜久々にみすゞさんのひとり舞台のご縁を頂きました。
愛知県田原市のお寺さん90ヶ寺が主催した仏教会檀信徒大会です。
90ヶ寺のうち約60ヶ寺が曹洞宗だそうです。
有り難いご縁です。有り難うございます (^人^)

smallIMG_2197.jpg
400人近く入るホールでの公演です。
超宗派の会ですと、みすゞさんは喜ばれます。
久しぶりですし、私もとっても嬉しいです。
有り難うございます (^人^)

実は今回の公演は、いつもとは違う思いで舞台に立たせて頂きました。
このお芝居の初期の頃、何度も何度も観てくださった方が、10月の初めにお浄土に還られました。突然の知らせに驚き、しばらくよく分からず、淋しさも湧いてきませんでした。受け入れられていなかったようです…。

今回のお稽古を重ねるうちに、「何度観ても良いね〜良かったよ。今回も泣いちゃったわ」って目を真っ赤にしながら仰ってくださったことや、芝居が好きというより私を応援したいお気持ちで何度も観てくださったことなどなど思い出しました。そしたら涙が溢れてきて…。お浄土に還られたんだって身に染みました。
有り難うございましたの気持ちでいっぱいになりました。

そしてこのタイミングでのみすゞさんのひとり舞台、この方に捧げたいと思ったんです。一緒に舞台に立ちたいって。
何事もなく無事に出来ましたので、きっと今日も応援してくださったんだと思います。
これからもずっと仏さまとして応援してくださることと思います。きっとそうです。


芝居の途中まで来た時に、あれ?早くない??サクサク進みすぎてない?って思い、後半は少し重いシーンが続きますので、ちょっと落ち着いてやりました。
ホントにあれ?シーン抜かしたって思うほど…あっという間で。
これって良い状態かしら…(笑)

smallIMG_2198.jpg
共演したTKBトライアングルのみなさん。
チェロ・バイオリン・キーボード・二胡。
荒城の月など6曲ご披露なさいました。
私は準備に追われていましたので、楽屋で聞かせて頂き、癒されていました。

終演後一緒にお写真を撮りましたが、その時に「良かったわ〜〜鼻赤くない?」って仰ったので、泣いてくださったのかな…って。嬉しかったです。
単なる風邪かもしれませんが(笑)

住職の法話も褒めてくださり「いいご夫婦ですね」って \(^o^)/
有り難うございます m(_ _)m

褒められると飛び上がるほど嬉しいですね。
本当に有り難うございました。

仏教会の会長さん始め、みなさまにホントに良くして頂きました。
有り難うの言葉しか見つかりません。

幸せです、私。
今日もいい一日でした。有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

田原 西光寺

その節は大変お世話になりました。
まだまだ反響が続いています。
本日スポーツクラブでお会いしたあまり存じ上げていないおじさんも、『檀信徒大会行ったよ。お芝居良かった。会長も大変だ。』とか、別の方は『隣の人、大泣き。前のおじさんはズ~とテープ持ってた。』とか話してくれます。大会運営も仏旗の掲揚、女性(聞きたい方)の動員にも、とりあえず良い言葉を掛けてもらっています。  ありがとうございました。
by 田原 西光寺 (2017-11-03 16:12) 

ボーズandカナコ

西光寺さま
ブログをお読み頂いたんですね、有り難うございます。

反響が続いているだなんて…嬉し恥ずかし、でも嬉しいです (。・・。)
それもこれも、西光寺さんがたくさんのアイディアを出して実行なさっているお陰だと思います。

貴重なご縁を頂き、有り難うございました (^人^)
by ボーズandカナコ (2017-11-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。