SSブログ

至福の時 [ウチのタロ]

141112_161937.cng.jpg
お散歩の戦利品、愛しのボールくんたち( ^ω^ )
それを見守るタロ。
141112_160112.cng.jpg
オスだけど母のようにすぐ近くで(笑)
141112_161337.cng.jpg
時にはこんな角度で( ^ω^ )
141112_155831.cng.jpg
そして「どうだ〜」と言わんばかりにうっとりと(笑)


実はこの記事2014年に書いたものでアップする機会を逃し、ずっと保存されていたものです。
それをなぜ今アップするのか…。

この子、タロは私の実家で飼っていた柴犬の男の子です。
いえ、子じゃありませんね…おじいちゃんです。

15歳になったころ自力で起き上がれなくなり、困り果てた父から相談され、ウチで介護することになりました。
老犬を預かってくれる施設などを利用しながらの介護がスタートしたのです。

そして6月18日、お浄土へと還りました。
間もなく誕生日を迎えるところでしたので、ほぼ16歳。
「釋タロ犬士」と勝手に仏さまの名前を付けました。

犬が往生できるのか問題は、僧侶によってご意見が色々とあろうかと思います。
でも私は、尊い仏さまになったと思っています。

だって私に、命あるものは必ず命を終える時が来るよ、と見せてくれました。
同じ部屋で寝ていた私に、最期の時を見せてくれたのです。
立派な仏さまだと思うのです。

やっぱり寂しいですね。
たくさんたくさん泣きました。

ゴハンを食べなくなって、はじめはフェイントかしらって思っていました。
以前もそんなことがあったから。
今回もまた食べ出すだろうと…。

しかし2日たっても3日たっても食べなくて…。
なんだかずっと涙が出てました。
泣き疲れて、あえて予定通りに外出したりしてね。

立ちたいのに立てない、歩きたいのに歩けない…そして思い通りにいかなくて興奮して吠えて…。
そして食べなくなって1週間。
やっと苦しみから解放されたね、タロ…。

smallIMG_0673.jpg
年齢的にも体力的にも仕方がない…頭では分かっていますが、なぜだろう…涙が止まらない。
有り難うタロ、また会おうねタロ。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

さいとうちょうせん

はじめて、コメントいたします。
喉の奥が狭くなって涙が出てきました。
私にも忘れられないワンコ達がおります。
色んな事を一緒に過ごしてきました。
母さんとその子ども達を順番に看取りました。私の帰りを待ってくれて逝きました。
暫くは、寂しいけれど、そばにいてくれているように思えてきますよ。
by さいとうちょうせん (2018-06-22 11:31) 

あっちゃん

タロ君、とても良いお顔ですね。
幸せな犬生だったんだろなぁ(;_;)

愛別離苦は本当に辛いですね。
でも、倶会一処の希望があるのですね。


…元気出して下さいませね(;_;)
by あっちゃん (2018-06-22 13:38) 

ボーズandカナコ

>さいとうちょうさんさん
コメント有り難うございます〜
ちょうせんさんも愛犬家なんですね。
ホントに今は寂しくて仕方ありません…でも今日お天気でお日さまを浴びていたら、仏さまは光の存在だから、タロもこの光と一緒に降り注いでくれているかしら、と思えました (^_^)

>あっちゃんさん
そうですね、倶会一処を信じられるから生きていける…心からそう思います。
ちょっとずつ元気を出していきたいです (。・・。)
by ボーズandカナコ (2018-06-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

6月の写経会 φ(._. )6月の笑いヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。