SSブログ

報恩講(ほうおんこう) [なごみ庵]

今年も無事になごみ庵の報恩講が勤まりました (^人^)
報恩講とは、宗祖 親鸞聖人の命日をご縁として、私たちが仏縁に出遇わせて頂く法要です。
浄土真宗では昔からとても大切にされている法要です。
いわゆるメインイベント(笑)

お招きしたご講師がテレビでご活躍だからか、はたまたなごみ庵が人気だからか(笑)小さな小さななごみ庵には入り切れない人数のお申し込みを頂きました。
sml.IMG_0836.jpg
入れないよ〜〜と嬉しい悲鳴をあげ、近くの別会場を急遽とりまして開催となりました(^_^)


なごみ庵は浄土真宗ですが、浄土宗の井上広法先生をお招きしました。
sml.IMG_0867.jpg
住職のお友だちということで、お忙しい中、快く来てくださいました m(_ _)m
ちなみに二人の輪袈裟は私が作ったお揃いなのよ♬
宗派が違うと袈裟の形も違うのね〜

今は違う宗派ですが、もともと親鸞さまは浄土宗の開祖 法然さまを師と仰いでいました。
いつのころから浄土宗と浄土真宗と言うようになったのかしらね…??
sml.IMG_0853.jpg
お話しも分かりやすく、みなさん聴き入っていました。
心に沁みましたと仰る方がたくさん。
有り難うございました。



今回のお菓子は小豆のカップケーキ
sml.IMG_0805.jpg
小豆も私が煮ましたよ。
美味しく炊けました。自画自賛(笑)

小豆の煮方はコチラ
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12

カップケーキは井村屋さんのレシピを参考にしました \(^o^)/
材料 8〜9個分
サラダ油 50cc
きび糖 80グラム
卵 1個
豆乳 50cc
小麦粉 110グラム
ベーキングパウダー 4グラム(小さじ1)
あんこ 100グラム

作り方は材料の上から順に入れて混ぜていく感じよ (^_^)
1・サラダ油とお砂糖を混ぜる。
2・1に卵をといてから入れて混ぜる。
3・2に豆乳を入れて混ぜる。(ここまでは泡立て器で)
4・3に小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるいながら、少しずつ入れていき混ぜる。(ここからはへらを使ったわ)
5・4にあんこを入れて軽く混ぜる。
6・カップに入れて180度に予熱したオーブンで27分焼きましたら出来上がり〜。

井村屋さんのレシピには抹茶が入っているのですが省略しました(笑)
焼く時間は25〜30分とあったのですが、少し小さいので間の27分にしてみましたわ (^_^)
井村屋さんのレシピ
https://www.imuraya.co.jp/recipe/azuki/vol19/

完全にこのブログが私の備忘録になってます \(^o^)/(大笑)

作りましたカップケーキと、美味しい秋田のリンゴを送って頂いたので、みなさんで頬張りました。
ご馳走さまでした (^人^)

茶話会もワイワイ \(^o^)/
楽しい時間を皆さんと共に過ごすことが出来ました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

df233285

浄土真宗が名称化した時期

今でも、本願寺派以外は、正しい名称とは
思って居無いと、個人的に認識しています。
歴史のブログをやっているので、その当時
の名称で書くと、読み手に理解できないし、
あんまり実体と違う名称にすると、反対戦力
が含まれる場合が有るし、浄土教各派の
名称表現には、いつも苦労しています。
ところで内容から、ブログ”ちいさな寺 倶生山
なごみ庵”が、こっちに引っ越してきたのかと
思いました。写真から井上広法氏は右の方、
左側の浦上哲也氏が、なごみ庵ブログの管理人
の方と認識します。なごみ庵のブログの更新
が遅いですが、浦上先生風邪でもひいた
のですかね。でしたらお大事に。(長さん)
by df233285 (2018-12-11 07:25) 

ボーズandカナコ

長さんさま
そうですね、長い歴史があるものは、名称が変わることもあるので、どの名前で呼ぶのが正しいのか迷いますね。
最近は「聖徳太子」も、当時の呼びかたとは違うということになっているそうですね。

あと住職ですが、写真のように元気です。
Facebookも使ってるので、細かい内容はそちらに投稿しているのかもしれませんが、報恩講のことは住職も書くと思いますので、しばしお待ちを (^_^)
by ボーズandカナコ (2018-12-11 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。