SSブログ

1月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

平成最後の1月、今年初のなごみ庵の行事です \(^o^)/
今年も第1金曜日がイキイキ長いきの会 (^_^)

初めての方がお二人もお見えくださいましたよ。
イキイキの会は、何をやるのか分かりにくいでしょ…。
なので、なかなか初めての方がお見えにならないのよね…。

嬉しいわ〜〜嬉しいわ〜〜 (^_^)
おなじみさんも来てくださったし〜嬉しいわ〜。

有り難うございました (^人^)

2月も第1金曜日、2月1日 14時からです \(^o^)/
お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

Yoko.T.

初めての参加でしたが、アットホームな雰囲気の中で体も顔もほぐれ、声も楽に出るようになり、最後のお経ではお腹の底から声が出てきました!いつも、正信偈を読むとき息が続かなかったり、喉に力が入ってしまうので、小さめの声で唱えていました。

早速、翌日から教えて頂いたことを思い出しながら、発声練習をして北原白秋の「五十音」を読み、正信偈を読んでみました。お腹から自然に声が出てきてくれて、喉は単なる空気の通り道になり、楽に声が外に流れていきました!
今まで苦労しながら読んでいたのが嘘のようです!

ありがとうございました!またこれから続けて練習していこうと思っています。お茶の時間には人生の先輩方の大切なお話を伺うことができて勉強になりました。これからもよろしくお願いいたします。
また、来月も伺います!
by Yoko.T. (2019-01-06 18:14) 

ボーズandカナコ

Yoko.Tさま
先日は「イキイキ長いきの会」にご参加頂き、有り難うございました (^_^)
また、翌日も発声練習してからお経にチャレンジして頂いたんですね! 今までよりずっとラクになったなんて、覚えるのが早くてスゴイです〜

昔からの職業別長寿ランキングで、お坊さんはずっとトップだそうです。色々理由はあると思いますが、毎日のお経で心肺を鍛えているのもそのひとつだと思います。

イキイキと長いきを目指しましょう! \(^o^)/
来月もお待ちしてます〜〜
by ボーズandカナコ (2019-01-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。