SSブログ

6月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

お天気は晴れ[晴れ]
いつもの皆さまが元気にお越し下さいました m(_ _)m

旅行のお土産を持ってきて下さったOさん。
「鮎」という字が見えたので「甘露煮ですか〜」と私。
「足りるかしら?」とOさん。
箱の裏をみて「18個あるから大丈夫そうですよ」と私。

開けて見てビックリ。四角い個包装の物がびっしり…。
え…お菓子??

あ====魚偏ではなく、手偏だ〜〜。
「鮎」ではなく「拈」

道理で「甘露煮ですか〜」には返事がなかったわけだ…。
今日もまたやってしまいました…私(笑)

そして今ブログを書くにあたり、よくよく見ると「拈」ではなく「帖」
巾偏ではないですか…。

おっちょこちょい加減に笑いが止まりませんわ(大笑)
魚偏ではなく手偏でしたと皆さんにお話ししちゃったし…なのでここで訂正。
手偏でもなく巾偏です m(_ _)m
やっちまったぜ(笑)

7月も第3金曜日が写経会です。
7月19日 10時半から

お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

df233285

まだマシです。(長さん)

私など、”帖”と言われて”帳”に近いものだと言う
事自体に、辞書を引かないと気がつきません。
こないだも私なんか、”木へんに弱”という、事実上
存在しない漢字状疑似模様を、搦と読み間違えた
しね。なお、”木へんに弱”はIMEには登録されてい
ますが、諸橋大漢和辞典によると”意味不明”です。
by df233285 (2019-06-23 07:48) 

ボーズandカナコ

日本語は難しいですね、そんな辞書もあるんですね〜
(。・・。)
by ボーズandカナコ (2019-06-24 09:30) 

df233285

訂正します。(長さん)

諸橋大漢和辞典には、”木へんに弱”は”或る
樹木種の名称”と、一言だけ書いてあった
ように、これも記憶で書いていますが、思
います。間違った情報を書き込んでしまい、
誠にすみませんでした。
by df233285 (2019-06-24 11:19) 

ボーズandカナコ

いえいえ、お気になさらず〜
by ボーズandカナコ (2019-06-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。