SSブログ

神戸へ [イダイケの涙]

2年に一度お招きくださる神戸の善立寺さま。
みすゞさんのお芝居から始まり、恵信尼ものがたり、そして今年は「観無量寿経をひも解く物語 イダイケの涙」です。

久しぶりの「おてらしばい」、久しぶりの「イダイケの涙」
緊張とワクワクと心が大忙しです。

「イダイケの涙」は、観無量寿経と涅槃経などを元にして、そして芝居ですから私のアレンジも入っております。


昨年末にお芝居仲間の大切な人をお浄土へと見送りました。
寂しい限りです…。

彼が私に言ってくださったダメ出しを、近ごろ特に思い出します。
あんなことも言ってくださった、こんなことも言ってくださった…。
素晴らしい宝物のような言葉だったんだなと、つくづく今になって身にしみてきます。
本当に多くのことを気づかせていただきました。

もしかしたら、お浄土に還られてからの方が近くにいてくださるように感じているのかもしれません。
よく思い出します。
それは大切な仏さまだからでしょうか…。

新幹線の中から外の風景を見ながら、彼から貰った言葉を言い聞かせ、いい芝居にしたいなと思いました。
ホントに有り難い事でございます。


そんなこんなでお寺に到着し、もう3回目ですから勝手知ったるご本堂。
ちゃくちゃくと準備させていただきました(笑)

樹木希林さんが言っていて「面白がる」
お稽古したことを面白がって舞台をつとめさせていただきました。
IMG_3053001.jpg
ご門徒さんも「熱演でしたね」「感動しました」「分かりやすかったです」とお声をかけてくださいました。
嬉しいよ〜〜涙がでるほど嬉しいよ〜〜。
有り難うございます m(_ _)m

今のところ3作品ですので、今年で最後。
でも「再来年もぜひ来てください。時期は同じ頃ですから」と言ってくださって、嬉しいやら、新作を作らねばというプレッシャーやらをお土産にお寺を後にいたしました(笑)

本当によいご縁を頂き、有り難うございます m(_ _)m
今年も大変お世話になりました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

1月の法話会ご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。