SSブログ

すいか!! [カナコのつぶやき]

今日は高校時代のお友達、『すいか』のメンバーとのランチ同窓会〜。

前にもいいましたが、ワタクシ水泳部だったのですよ、高校時代。その水着が緑のシマシマでそこから「すいか」と命名。今日のメンバーはヨーコ、マーコ、ちなみ、そして私。おっと忘れちゃいけねぇ、スペシャルゲスト、ヨーコのご令嬢たまちゃんの計5名。
ヨーコのだんなさんがイタリアンのシェフで、数年前に独立。中野新橋でお店『タベルナパパ』をオープンしたので、そこで久々の再会です〜。今日頂いたお料理がコチラ

090731_120805.cng.jpg

イタリアンのお店だし、パスタにしようかかなり悩んだのですが、別のテーブルに運ばれているお弁当を見て即決断。かなりボリューミーで、みそスープもついたお弁当にしましたぁ〜。ロールキャベツでしょ、サラダにチキン、野菜のピクルス、そして何とお刺身も!!!大満足でした〜。

マーコが卒業アルバムを持って来てくれたので、それだけで約3時間半の時間が過ぎていきましたぁ。11時半に集合し昼の営業時間が終わる3時近くまで、しゃべったしゃべった。ちょっと燃費の悪い客ですね…。しかも女が4人も集まれば、かしましいかしましい〜プチ営業妨害だったかも…。スミマセンでしたぁ…。

お店は中野新橋から徒歩10秒、目の前のビル地下1階です。
タベルナパパ


ヨーコにお土産まで頂いちゃいました。それがコチラ

090731_181332.cng.jpg

お店の近くで売っている『自分で作る肉球最中キット』!!さっそく作ってみました。

090731_200524.cng.jpg

肉球ってなんだろうと思ったら、猫の肉球でしたぁ。かわいい〜。他にカエル、鯛、猫、栗とかありました。しかも材料が気に入りました。最中の皮はもち米100パーセントだし、粒あんは小豆、水飴、砂糖、さとうきび、トレハロース、塩。安心食品〜が何よりですよね。〜美味でございました〜

最中屋 丸井商店


いやはや、とにかく楽しゅうございましたぁ〜。

今週のタロ [ウチのタロ]

至福のひとときのタロ。

090723_153939.cng.jpg


なぜか、えさを見つめるタロ。

090730_161107.cng.jpg

食べようか、後にしようか考え中?それともダイエット?

ライブラリー [カナコのつぶやき]

今日は夕方からライブラリーに行って参りました。あっ、ライブラリーは図書館ですね。ゴメンなさい、溢れ出る知性を押さえきれなくて、おほほ〜(笑)。

090728_185123.cng.jpg

8月の頭に近所のお寺で子ども会が行われるのですが、そこで読む絵本を探しに来ましたぁ。子どもたちが周りにたくさん。その小さなお子たちに混じって絵本を読みまくりました。読めば読むほどどれにしたらいいかわからず…。思いの他、時間がかかってしまいました。

図書館は良く利用させて頂いています〜〜。だって本って一回読むと、その次その本を読むのってそうそうないんですよね…。でも捨てられないし…。だから買う前に、新作以外は、図書館であるかどうかはチェックしちゃうのよね〜。家も狭いし、助かってます〜。

行ってきました勉強会 [日本舞踊 藤間流]

毎年行われる日本舞踊の発表会を、なぜか「勉強会」とよびます。今年も暑い盛り、勉強会が行われました〜〜。

まずは私の衣装、の後ろ姿です。
IMGP1565.cng.jpg

帯の結び方は「後見(こうけん)結び」、衣装さんに着付けてもらいました。ちなみにメイクと髪の毛は、自分でやりました。手作り感いっぱいの仕上がりです(笑)。

そして今回の相方を紹介しましょう。
IMGP1568.cng.jpg

天女役のまりちゃんです。天然系の、ピアノの先生です。婚活中だそうです(笑)。前にも書きましたが、私は漁師の伯龍(はくりょう)です。

なんとか無事に終わりました。来年も頑張るぞ〜〜!

タロとボーズ [ウチのタロ]

久々にボーズといっしょに私の実家に行って参りました〜。そのあと用事もあり、40分ぐらいの滞在でしたが….。でもそのぐらいの方が、父にも、ボーズにも、そして間に入る私にも、ラクチンでほどよい時間のように思いました(笑)。
その時のタロ

P1000125.cng.jpg

タロはこう申しております。
『おれの女に手を出すな』と。
端に写っている茶色い布は私のスカートです。ボーズと張り合っているんですよ〜。私ったら罪な女です(笑)

そしてタロのアップ

090710_164925.cng.jpg

ちょっとアニメチックな感じですかね〜。そしてタロは女性なら美人と言われている富士額?(笑)

豊橋の暁天講座 [金子みすゞひとり舞台]

愛知県豊橋の暁天講座でみすゞひとり舞台をやらせて頂くご縁を頂きました〜。

暁天(ぎょうてん)講座とは、お寺で行われる早朝の法話会。豊橋仏教会暁天講座は、朝6時から7時までの時間で行われます。法話や芝居を朝6時から??たまげますよね〜仰天ですよね〜(笑)。
それほど多くの方がお見えになると思っていなかったんですよ、正直に言うと。なんせ私自身が普段寝坊助なもので…。そしたらなんと…!

P1000160.cng.jpg

200人以上の方がお見えになりました!!!
お仕事に行く前のサラリーマンさんとか、朝はお忙しいであろう奥さんとか、おじいちゃん、おばあちゃん。
毎年、暁天講座をされているそうですが、年々ご聴聞される方が増えているそうです。仏教が生活にとけ込んでいるんだな〜と、うらやましくもあり、続けてこられたお寺さんの熱心さも感じられました。


そしてその後は高田派寺院の正太寺さんで、14時からもう1公演させて頂きました〜。
正太寺さんのご住職のおかげて暁天講座のご縁を頂いたので、もう足を向けて寝られません、方向がわかりませんが…(笑)

P1000167.cng.jpg
↑とっても落ち着く、味わい深いご本堂でした。

公演後にご住職と写真をとりました〜。↓
P1000177.cng.jpg

本当にお世話になりました。いい雰囲気で公演出来たのもご住職のおかげです。有難うございました。そして…
有難うございました。

スーツケースがふたつ [金子みすゞひとり舞台]

愛知県豊橋に向けて出発です。豊橋でみすゞの公演をさせて頂くのです。久々に新幹線に乗ります〜[新幹線]
荷物はスーツケースがふたつ。コレです。
P1000157.cng.jpg

一泊なのにこの荷物、さて何が入っているか??
小さいベージュのケースには衣装の着物たち、そして大きな黒いケースにはなんと!!
セットのテーブルや椅子、さらには照明まで入っているのです。スゴいでしょう〜。

ボーズはさすがですよ。まずスーツケースを購入してから、それに入るように、テーブルと椅子を発注して作りました。なのですっぽり入るんです。眉毛は下がっているけど、頭いいですよね(笑)

豊橋公演は演劇人生初の朝6時公演です。なので今日は早起きの練習をしました。どうなりますやら…。まぁ〜なるようにしかなりませんね(笑)

では行ってきます〜〜。

下ざらえ [日本舞踊 藤間流]

今度の日曜日(7月26日)は日舞の勉強会〜。その下ざらえがありました。下ざらえとは小道具とか衣装とかを着て行う本番さながらのお稽古のことです。芝居で言ったらゲネプロ。リハーサルと言ったらわかりやすいでしょうか。

まずは私が使う小道具を大公開(笑)。
090719_101205.cng.jpg

船をこぐ櫂とお扇子です。

今回の演目は『三保の松』かわいい〜〜ピアノの先生、まりちゃんと二人で踊ります。まりちゃんが天女、私が漁師の伯龍(はくりょう)です。
漁師伯龍が三保の松原で松にひかかっている衣を見つけます。持ち帰ろうとすると、天女に呼び止められて返して欲しいと言われます。一度は断りますが、『それがないと帰れない〜困るワ[揺れるハート]』と嘆き悲しむ天女の姿をみて心動かされ、衣を返してあげる。
と、大雑把に言うとそのような内容の踊りです。たぶん(笑)

藤秀会 勉強会
7月26日(日)12時半開場、13時から。
場所は池袋豊島区区民センター6階
(旧三越デパートの裏の方)
無料〜〜!!!

私の出番は13時半ごろの予定です♪
来てね〜〜。

町内会会長 [カナコのつぶやき]

今日は町内会のお仕事の日。夏祭りのために集まった寄付を町会に納めに行って来ます〜。実は今、班長さんなんですよ。生まれて初めての班長さんです。証拠を見せましょう。
ほらこれ↓
IMGP1561.cng.jpg
ね〜班長さんでしょう!!誰も疑っていませんよね(笑)。

会長さんを紹介します[猫]
IMGP0647.cng.jpg

会長のまさおくんです……ウソです。
近所の飲み屋さんの猫です。勝手に「まさお」と名付けました。名付けた後に、女の子だと言う事が判明しました(笑)。

暑さ[晴れ]で参ってるわ、猫もワタシも…。

成就院のあれこれ [カナコのつぶやき]

ボーズがお勤めしているのが成就院。
そこのお寺を守っているのが、モコ、彼です(笑)。

IMGP1548.cng.jpg
しっぽがふわふわです。見返りイケメン〜。

かなりの権力者ですが、弱点が、腕力。

IMGP1545.cng.jpg
あれ〜〜。やめて〜〜。吊るされる〜〜。

IMGP1542.cng.jpg
あ〜〜あ。吊るされた〜〜(笑)。
顔をお見せ出来ないのが残念です。宙ぶらりんがかなり気に入ったようで、ご満悦のスマイルでした(笑)。くせになったかも〜〜。

おまけ〜。
お寺の畑にこんなものがなっています。さて何だ??

IMGP1533.cng.jpg
カボチャだそうです〜。美味しく育つかな〜〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。