SSブログ

雨ふり [カナコのつぶやき]

今日はスポクラでヨガをしようと思います。いつもはボーズのバイクの後ろに乗って楽々で行けるのですが、昼はお勤めの成就院に行っていますので、ひとりで行かなければ…。自転車か歩きかなんですが、迷うことなく自転車で行く事にします。なんたって、私には強い味方がいますから。雨だってへっちゃらです。

IMGP1769.cng.jpg
ロングのかっぱ〜!!コレを来て自転車で行っちゃいます〜。

ブログに書いてしまったので、雨でも心折れる事無く、ヨガに行かなければ…そうやって自分を追い込む私でした(笑)。

白いたいやき [カナコのつぶやき]

スポーツクラブでご一緒するお友達に白いたいやきを頂きましたぁ。今、とっても有名だそうです。
私は当然のごとく知りませんでしたが…(苦笑)。これです。

P1000260.cng.jpg
一口パクリ〜。美味しい〜〜もちもちしてる〜〜。お餅みたい〜〜。あんこの甘さと周りのもちもちがとっても絡み合って、甘さもとってもほどよくて、この歯ごたえがなんとも言えず、とっても美味しいです。
byシルシルミシルのADなのにテレビに出ている掘くん風(笑)

いや〜癖になります。美味しいです!!聞くところによると、一日に2000個以上売れるとか。
あまりの美味しさに包み紙も撮ってしましました。

P1000261.cng.jpg

テツコ? [カナコのつぶやき]

昨日、あ、日付が変わっているから正確にはおととい乗った電車〜。

090924_130212.cng.jpg
私はテツコではないけど思わず、携帯取り出しましたよ〜。

090924_130231.cng.jpg
銀河鉄道999〜。ちょっと興奮しました〜(笑)。

090924_130621.cng.jpg


善宿寺さん [金子みすゞひとり舞台]

先日、朝日新聞の「ひと」欄に金子みすゞひとり舞台を掲載して頂きまして、それをたまたま見てすぐにメールを下さった愛知県豊田市の善宿寺さん。ご縁がありお彼岸のお中日に行って参りました〜〜。

お見えになる方が70人ぐらいと聞いていたのですが、200人近い方がお越しになりましたぁ〜。スゴイスゴイ!!雨戸を閉めて暗くして公演するはずが、あまりの人数で窓を開けないと酸欠状態に…嬉しい悲鳴ですね〜。

お斎(おときと読みます、お寺のお食事の事です)はお寺の婦人会の方々の手作りで、昨日から仕込みをして下さったそうです。

P1000246.cng.jpg
炊き込みご飯、里芋のにっころがし、みそ汁、漬け物、そして大根の酢の物…かと思いきや、う〜〜わからない??歯ごたえが違う??あとで聞きましたら、冬瓜でした。不思議な食感でした。どれも美味しくて愛を感じました。ごちそうさまでした〜。


お寺の中で見つけたなんだこりゃ??
P1000255.cng.jpg
聞いてみたら「おかご」と言うんだそうです。昔は掛け軸など、お寺の大切なものを入れて担ぎ棒を通して、エッホエッホと運ぶためのものだったそうです。今は車があるので物入れになっていました。

そしてもう一つ、こやつも何歳でしょうか??
P1000257.cng.jpg
戦前生まれだそうです。芝居中も時を刻んでボーンボーンと鳴りました。2時を少し回ってから始まったので、2時半で時計が鳴りだしました。それが1回ではなく4回ぐらい。芝居中だったのですが、あれ?なんで??と思っていたのですが、古い時計で調子が悪く、鳴る回数が気まぐれなんだそうです〜(笑)

初めて訪れた愛知県豊田市。やはりトヨタの車が多かったような気がします〜〜。

バロンVSラブちゃん [カナコのつぶやき]

ボーズの勤めるお寺、成就院には頼りになる番犬がいます。彼です
P1000245.cng.jpg

名前はバロン。…生き物じゃなくて置物です。雨の日も風の日も、人が来ても猫が来ても、微動だにせずお寺を守ってます。欠点は、泥棒が来ても噛み付かない所、だって置物だから。

そんなバロンにはライバルがいます。お檀家さんがつれて来るラブラドールリトリーバーのラブちゃんです。
090920_140437.cng.jpg

ラブちゃんは、お寺に来る度にバロンに猛然と吠えかかります。しかしバロンはもちろんピクリとも動きません。そんな様子にますますラブちゃんはヒートアップ。
他のワンちゃんは、最初バロンに反応しても、匂いを嗅ぐとすぐに置物だとわかるようなんですが、ラブちゃんだけは何度来ても、いつまでたってもバロンに猛アタック。

もしかして……愛!?

結婚式 [カナコのつぶやき]

今日はお友達の結婚式〜。お祝いして来ました〜。

IMGP1755.cng.jpg
ウェルカムドールとボードがお迎えをしてくれましたぁ。どちらもお友達からのプレゼントですって。

そして何故かお部屋のなかにこんなものが…。

IMGP1753.cng.jpg
バット!!
新郎が小学校1年の時から野球を始め今でも野球小僧なんですよ(笑)。なので二人の名前が入ったバットが飾ってありました。しかもこのバット、鏡開きで登場し、これで樽酒を『よいしょ〜』のかけ声に合わせて叩いて開けていました。斬新〜〜(笑)。でもすごくよかった〜。

御両人さん、どうぞお幸せに〜〜。おめでとうございました!!

おまけ。
お隣のお部屋も披露宴会場だったのですが、入り口にこんなものが飾ってありました〜。

IMGP1757.cng.jpg

ハーレーですよね〜。
二人ともバイク乗りさんみたいですね。ヘルメットも二つウェルカムドールのように飾られていました(笑)。お顔を拝見したかったわ〜。



若かりし頃のタロ [ウチのタロ]

実家にいるタロを誉めてくださる方がいるので、調子に乗って若かりし頃のタロをご紹介。戌年の年賀状に載せた写真なのですが…。

taro4.cng.jpg
目がちょっと険しいですよね〜。血気盛んな青年タロです。でも女座りですけどね(笑)。


9月プチすいか [カナコのつぶやき]

今月も高校水泳部のお仲間とランチに行ってきました〜。メンバーは、まーこ・よーこ・ちなみ・そして私。で、まーこが着ていたTシャツがこれ

090915_123854.cng.jpg
よーこ「あ〜、これ地球?」
まーこ「ううん〜、りんご!!」
しかしよくよく見ると、ホントだ〜地球〜。持ち主のまーこもその時気がついたようで『今日も早くもやっちゃったぁ…』と。類は友を呼ぶ、私の周りにはおとぼけさんが多いです(笑)。


そしてランチは、ちょっとキレイな雰囲気の良いお店に。4人でさんざん迷ったあげく、二人はロブスターのフライ、私はオムライス、もう一人はドリアに決定。
ウェイターさんを呼んで4人が注文を終えたその瞬間、絶妙のタイミングで彼が「でも、オススメはこちらの『ロブスターのフライ』ですけどね」とひと言。

ええぇ〜〜、注文終わった瞬間にソレ言うのかい!と、4人とも激しく動揺。ソレを見たウェイターさんも動揺。結局まんまとのせられて、4人ともオススメに。最初に言って欲しいわ(笑)。それにしても絶妙…。


そうしてランチを終え、私ともう一人はさらにもう一軒。おちゃけの出る店へと繰り出したのです!そのお店の様子がこれ
090915_175317.cng.jpg

090915_175256.cng.jpg

何とも昭和なレトロムード満載のお店。BGMも懐メロです。歌えそうで歌えない、でも知っている曲が多くて懐かしい感じでした〜〜。

9月13日のタロ [ウチのタロ]

実家で飼っている柴犬のタロ〜。今回は後ろ姿をご覧下さい。

090903_153628.cng.jpg
この哀愁〜〜〜。思わず後ろからぎゅっと抱きしめたくなります。かわいい〜〜[揺れるハート] 親ばかでスミマセン…。

クラムドキッチン…9月11日 [お芝居公演日記]

役がチェンジしてから初めての本読み稽古です。ドキドキ…。
半ページ読むのに30分以上〜。こだわるよ〜演出家。自分の考えを役者に伝えてくれます。凄いな〜。その凄いお方のおちゃめな一面をご披露しましょう。

090911_153831.cng.jpg
左が演出家篠本氏。右が役者と演出助手の両刀使い、私の甥っ子役の佐野貴之くんです。白黒の衣装でM1王者ノンスタイルみたいですね、ウエイトがちょっと違いそうですが…(笑)。

女優陣もご紹介〜。

090911_153701.cng.jpg
左が山口美砂さん〜右が松谷有梨さん〜。
美砂さんは先週公演が終わったばかり。妖怪ぶりがよかったと好評だったとか…どんなお芝居?(私は行けませんでした…スミマセン)。松谷さんは私のいとこ役〜。兄妹とは違うけど昔からの付き合い、その辺が上手く出せるといいですよね〜。よろしくお願いします〜。

今日も演出家から宿題がいっぱい出ました(汗)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。