SSブログ

11月の法話会 [なごみ庵]

先日Eテレの「明日も晴れ!人生レシピ」に、住職が行っているワークショップ「死の体験旅行」と、なごみ庵の活動のひとつである写経会の様子をご紹介していただきました。

さすがテレビですね。
それを見た方が、昼の会も夜の会も数名ずつお越しくださいました (^人^)
有り難うございます (^_^)

昼の会は若い方が多くて、いつもより随分若返りました(笑)
ちょっと意外でした。
年齢関係なく、お寺や仏教に救いを求めているってことなんでしょうかね…。

夜の会も賑やかで、そりゃもう賑やかで…圧倒されました(笑)

実は私ったら、風邪をひきましてね…。
ノドが痛いな〜って思っていたら、そのうち声がでなくなりまして…。
え〜〜〜〜稽古中でもないのに…マジで…… (>_<)

ということで、マスクに×マークをつけて、喋らずニコニコするだけ…
とほほな感じで法話会を過ごしていました。
喋りたい欲がムクムク…でも声が出ない…あ〜〜〜悲しい。
みなさんにもご心配をおかけしました m(_ _)m

声が出なくなるのは今年実は3回目。
これも老化でしょうかね…。凹みますね…。

かなり気をつけていたのですが…なる時にはなるんですね。
声を褒めていただくことの多い私にとって、声が出なくなると言うことは…
あ〜〜〜考えただけでも恐ろしくなります。

もう芝居は出来ないかも…なんて思うと余計にナーバスになるんでしょうね…それがまた良くない…病は気から…。
なるようになるさ…。
シャ乱Qの つんく♂さんはお辛かっただろうな…。

今日死んじゃうかもしれないのに、明日の心配してもしょうがないでしょ…。
大丈夫…治るわよ…。
受けいれるしかない…。

いろいろな言葉が頭をグルグルして、眠れない…。

阿弥陀様はいつも私の側にいてくださる。
阿弥陀様に抱かれたいと「ナンマンダブ」と心の中で称えていたら、いつの間にか眠りについていました。
そして昨日より少し声も良くなり、今このブログを書いています。睡眠も効果的なお薬ですね。

法話会ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m
12月は報恩講がありますので、今年の法話会はこれで終了でございます。

来年1月の法話会も第2金曜日です。
1月11日 13時と19時です。
お持ちしています〜 (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。