SSブログ

「体に良い」に弱いわ〜。 [カナコのつぶやき]

昔から甘酒が体に良いとは聞いておりました。飲む点滴だって。
でも温度管理が難しそうなのと、甘酒がそれほど好きじゃないって致命的なことがあって、腰は重たくなっておりました。

そして最近またまたテレビで見たんですね…確か林先生の番組か、あさイチか。
お肌にもいいっていうじゃないですか…。

ちょっと検索してみようって半乗り気になってきましたよ(笑)

そうしましたらね、麹のみで作る方法があるんですよ。これならヨーグルトに入れて食べやすい!!
よしやってみるか〜となりました。

甘酒って言うより、麹を湯でふやかすって感じです(笑)

毎朝、ヨーグルトに入れて食べています。
ま〜〜美味しいです (^_^)

そしてヨーグルトに入れるジャムも私が手作りしています。
最近はみかんの皮です(笑)

オレンジとか、いよかんとかの柑橘の皮は以前からマーマレードやピールにしていました。でもみかんの皮までは手を出してはいけないような気がしてたんですよ (^_^;) 

でもこれもテレビで見ちゃったんですね。みかんを皮ごと煮るのが、体にいいって。
昔からみかんの白いスジに栄養があるとは聞いていたんですよね。だからスジは取らない方がいいって。

テレビで見て、みかんの丸ごと煮をやってみました \(^o^)/

そしてさらにみかんの皮だけでもジャムを作ってみましたよ。丸ごとの方が美味しいですが、皮だけでも充分香りがいいです。

なので我が家ではヨーグルトに麹でしょ、みかんの皮のジャムでしょ、胡麻でしょ、きなこと入っています。
体にいいと言われると、どんどん、どんどん、増えていきます(笑)減らせません… (^_^;) 

友達には「私は美味しく食べたいわ。みかんの白いスジが体に良くても、まずいから私は取るわ」とスパッと言われ、なるほどそういう考えもあるわね〜と気づかされました。体に良いって言葉に踊らされないのねって。
うらやましい〜〜かも。私は体に良いって言葉に踊らされっぱなしですよ(笑)

ジャムも麹も手作りするから、愛着も出て、美味しく頂けるのかもしれませんね (^_^)
私には美味しいです \(^o^)/

ちなみに住職も美味しいって頬張っています (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

今年もお世話になりました神之木地区センターさん。
半年間の予定で毎月第2月曜日に笑いヨガをやらせて頂いてました (^人^)

毎回来てくださるリピーターさんが増えてきて嬉しい限りです (^_^)
有り難うございました。

来年も出来るといいな〜〜 (o^-’)b
またみなさんと会えると嬉しいな〜〜 (o^-’)b

本当に有り難うございました m(_ _)m
また一緒に笑いの健康体操しましょう \(^o^)/

なごみ庵でも毎月第4金曜日に笑いヨガをやっています。
12月はお休みですが…。
なごみ庵にもいらしてね (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

報恩講(ほうおんこう) [なごみ庵]

今年も無事になごみ庵の報恩講が勤まりました (^人^)
報恩講とは、宗祖 親鸞聖人の命日をご縁として、私たちが仏縁に出遇わせて頂く法要です。
浄土真宗では昔からとても大切にされている法要です。
いわゆるメインイベント(笑)

お招きしたご講師がテレビでご活躍だからか、はたまたなごみ庵が人気だからか(笑)小さな小さななごみ庵には入り切れない人数のお申し込みを頂きました。
sml.IMG_0836.jpg
入れないよ〜〜と嬉しい悲鳴をあげ、近くの別会場を急遽とりまして開催となりました(^_^)


なごみ庵は浄土真宗ですが、浄土宗の井上広法先生をお招きしました。
sml.IMG_0867.jpg
住職のお友だちということで、お忙しい中、快く来てくださいました m(_ _)m
ちなみに二人の輪袈裟は私が作ったお揃いなのよ♬
宗派が違うと袈裟の形も違うのね〜

今は違う宗派ですが、もともと親鸞さまは浄土宗の開祖 法然さまを師と仰いでいました。
いつのころから浄土宗と浄土真宗と言うようになったのかしらね…??
sml.IMG_0853.jpg
お話しも分かりやすく、みなさん聴き入っていました。
心に沁みましたと仰る方がたくさん。
有り難うございました。



今回のお菓子は小豆のカップケーキ
sml.IMG_0805.jpg
小豆も私が煮ましたよ。
美味しく炊けました。自画自賛(笑)

小豆の煮方はコチラ
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12

カップケーキは井村屋さんのレシピを参考にしました \(^o^)/
材料 8〜9個分
サラダ油 50cc
きび糖 80グラム
卵 1個
豆乳 50cc
小麦粉 110グラム
ベーキングパウダー 4グラム(小さじ1)
あんこ 100グラム

作り方は材料の上から順に入れて混ぜていく感じよ (^_^)
1・サラダ油とお砂糖を混ぜる。
2・1に卵をといてから入れて混ぜる。
3・2に豆乳を入れて混ぜる。(ここまでは泡立て器で)
4・3に小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるいながら、少しずつ入れていき混ぜる。(ここからはへらを使ったわ)
5・4にあんこを入れて軽く混ぜる。
6・カップに入れて180度に予熱したオーブンで27分焼きましたら出来上がり〜。

井村屋さんのレシピには抹茶が入っているのですが省略しました(笑)
焼く時間は25〜30分とあったのですが、少し小さいので間の27分にしてみましたわ (^_^)
井村屋さんのレシピ
https://www.imuraya.co.jp/recipe/azuki/vol19/

完全にこのブログが私の備忘録になってます \(^o^)/(大笑)

作りましたカップケーキと、美味しい秋田のリンゴを送って頂いたので、みなさんで頬張りました。
ご馳走さまでした (^人^)

茶話会もワイワイ \(^o^)/
楽しい時間を皆さんと共に過ごすことが出来ました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

12月のイキイキの会 [なごみ庵]

今年最後のイキイキの会となりました (^_^)
いつもの方々がお見えくださいました (^人^)

おしゃべりを挟みつつ、ゆるゆると。
時には頑張ってみたりして。
心地よい時間 (^_^)

私も久しぶりの発声練習 (^_^)

寿限無も読んだりしましたよ。

イスに座りながら腹式呼吸。
自分の息だけに意識を集中。
別の言い方をするならば、イス坐禅(らしきもの)。
心もスッキリ (^_^)

一年間有り難うございました m(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願いします (^人^)

来年もイキイキの会は第1金曜日です \(^o^)/
1月4日(金)14時から。

お仲間募集中です \(^o^)/
どしどしお越しくださいませ。
お待ちしています (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月のみすゞ [なごみ庵]

みすゞ 報恩講.jpeg
今月のみすゞさんの詩は「報恩講」にいたしました。
以前にもご紹介したことがあるのですが…。

なごみ庵では12月に報恩講をしております。
報恩講とは、宗祖 親鸞聖人のご命日をご縁に、私たちが仏縁に逢わせて頂く法要です。
浄土真宗では一番大切にしている法要なのです (^_^)


[晴れ] 金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

7日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2金曜日 今月はお休みです
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

第3金曜日 今月はお休みです
写経会 (マイお経本を作りましょう)

第4金曜日 今月はお休みです
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

[晴れ]報恩講
12月9日(日)13時より

今年のご法話は、テレビでもご活躍の浄土宗 井上広法師をお迎えしました。
あまりにもご参加希望の方が多くなりましたので、なごみ庵では開催できなくなりました。
なのでなごみ庵から徒歩7分、東神奈川駅近くの別会場での開催になります。
参加ご希望の方はご予約ください。会場をご案内させて頂きます (^_^)

[晴れ]「死の体験旅行」ワークショップ
10月からなごみ庵でも開催することになりました。
テレビや新聞で住職の開催している「死の体験旅行」を取り上げていただいています。
横浜ではやらないのですかとのお声をたくさん頂いたので、なごみ庵でもやってみることにしましたよ。

12月24日(月・祝)
14時から

参加費3000円
要予約
https://753an-201812.peatix.com/

[晴れ]二歳参り(ふたとせまいり)
今年と来年にまたがりお参りをする二歳参りを今年も開催します (o^-’)b

12月31日 22時ごろから。
飲んだり食べたり談笑しながら過ごします。そして間もなく新しい年を迎える、その時にお経を開始し、お経を上げながら新しい年を迎えます。

[晴れ]神之木地区センターさん笑いヨガ (^_^)
7月から12月までの半年間、第2月曜日でやってきましたが、いよいよ最終回(o^-’)b

12月10日(月)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。