SSブログ

12月のみすゞ [なごみ庵]

みすゞ 報恩講.jpeg
今月のみすゞさんの詩は「報恩講」にいたしました。
以前にもご紹介したことがあるのですが…。

なごみ庵では12月に報恩講をしております。
報恩講とは、宗祖 親鸞聖人のご命日をご縁に、私たちが仏縁に逢わせて頂く法要です。
浄土真宗では一番大切にしている法要なのです (^_^)


[晴れ] 金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

7日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2金曜日 今月はお休みです
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

第3金曜日 今月はお休みです
写経会 (マイお経本を作りましょう)

第4金曜日 今月はお休みです
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

[晴れ]報恩講
12月9日(日)13時より

今年のご法話は、テレビでもご活躍の浄土宗 井上広法師をお迎えしました。
あまりにもご参加希望の方が多くなりましたので、なごみ庵では開催できなくなりました。
なのでなごみ庵から徒歩7分、東神奈川駅近くの別会場での開催になります。
参加ご希望の方はご予約ください。会場をご案内させて頂きます (^_^)

[晴れ]「死の体験旅行」ワークショップ
10月からなごみ庵でも開催することになりました。
テレビや新聞で住職の開催している「死の体験旅行」を取り上げていただいています。
横浜ではやらないのですかとのお声をたくさん頂いたので、なごみ庵でもやってみることにしましたよ。

12月24日(月・祝)
14時から

参加費3000円
要予約
https://753an-201812.peatix.com/

[晴れ]二歳参り(ふたとせまいり)
今年と来年にまたがりお参りをする二歳参りを今年も開催します (o^-’)b

12月31日 22時ごろから。
飲んだり食べたり談笑しながら過ごします。そして間もなく新しい年を迎える、その時にお経を開始し、お経を上げながら新しい年を迎えます。

[晴れ]神之木地区センターさん笑いヨガ (^_^)
7月から12月までの半年間、第2月曜日でやってきましたが、いよいよ最終回(o^-’)b

12月10日(月)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。