SSブログ

「体に良い」に弱いわ〜。 [カナコのつぶやき]

昔から甘酒が体に良いとは聞いておりました。飲む点滴だって。
でも温度管理が難しそうなのと、甘酒がそれほど好きじゃないって致命的なことがあって、腰は重たくなっておりました。

そして最近またまたテレビで見たんですね…確か林先生の番組か、あさイチか。
お肌にもいいっていうじゃないですか…。

ちょっと検索してみようって半乗り気になってきましたよ(笑)

そうしましたらね、麹のみで作る方法があるんですよ。これならヨーグルトに入れて食べやすい!!
よしやってみるか〜となりました。

甘酒って言うより、麹を湯でふやかすって感じです(笑)

毎朝、ヨーグルトに入れて食べています。
ま〜〜美味しいです (^_^)

そしてヨーグルトに入れるジャムも私が手作りしています。
最近はみかんの皮です(笑)

オレンジとか、いよかんとかの柑橘の皮は以前からマーマレードやピールにしていました。でもみかんの皮までは手を出してはいけないような気がしてたんですよ (^_^;) 

でもこれもテレビで見ちゃったんですね。みかんを皮ごと煮るのが、体にいいって。
昔からみかんの白いスジに栄養があるとは聞いていたんですよね。だからスジは取らない方がいいって。

テレビで見て、みかんの丸ごと煮をやってみました \(^o^)/

そしてさらにみかんの皮だけでもジャムを作ってみましたよ。丸ごとの方が美味しいですが、皮だけでも充分香りがいいです。

なので我が家ではヨーグルトに麹でしょ、みかんの皮のジャムでしょ、胡麻でしょ、きなこと入っています。
体にいいと言われると、どんどん、どんどん、増えていきます(笑)減らせません… (^_^;) 

友達には「私は美味しく食べたいわ。みかんの白いスジが体に良くても、まずいから私は取るわ」とスパッと言われ、なるほどそういう考えもあるわね〜と気づかされました。体に良いって言葉に踊らされないのねって。
うらやましい〜〜かも。私は体に良いって言葉に踊らされっぱなしですよ(笑)

ジャムも麹も手作りするから、愛着も出て、美味しく頂けるのかもしれませんね (^_^)
私には美味しいです \(^o^)/

ちなみに住職も美味しいって頬張っています (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。