SSブログ

2月の笑いヨガ [なごみ庵]

暖かな日ですな〜。
今日は女子会になりました (^_^)
あ〜〜〜黒一点、住職も参加でした(笑)

荷物を取りに来ただけのTさんも、成り行きで参加してくださる事になりました(笑)
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/ \(^o^)/

ここ最近、心配事があったりしてね…。
なので笑いヨガ、やりたいのです、私 (^_^)
笑いたいのです、思いっきり。

あ〜〜〜スッキリ。
状況は一切変わりませんが、その事実を受け止める私の心が変わるのですよ。

笑いの体操、笑いヨガ万歳 \(^o^)/
参加してくださる皆さま、有り難うございました。

3月も第4金曜日、3月22日 10時半からです。
どしどしお越しください (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

奥多摩まで行ってきました (^_^) [カナコのつぶやき]

奥多摩まで小旅行 \(^o^)/
いやいや、夫婦でお招きいただいた講演、仕事です。

ちょっとワクワク。
お天気も晴れ[晴れ]
ワクワクぷらすルンルンです (^_^)

一駅手前で降りて、40分ぐらい歩きました。
ハイキング〜〜です。
でも思った以上に距離があって、途中後悔もしましたがね(笑)

今回の講演のタイトルは
「僧侶がやわらか〜く語る こころの元気をつくる秘訣 & 笑いヨガ」
です \(^o^)/
sml.IMG_2676.jpg

前半は住職の講演、そして休憩を挟みまして、後半は 笑いヨガで私が担当です。
90人以上の方が参加してくださって、担当の職員さんも喜んでくださいました。

笑いヨガは初めてですって方々ばかりでしたが、和気あいあい、楽しそうでしたよ。
sml.IMG_1619.jpg
いや、断言しましょう、楽しかったです。特に私は (^_^)
帰りに皆さんを出口でお見送りしましたが、「とっても楽しかったです」と声をかけてくださいました。

笑いにはやっぱり凄い力がありますね、再確認しました \(^o^)/
良いご縁を頂きまして本当に有り難うございました (^人^)
充実感を感じた1日を過ごす事が出来ました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の写経会 [なごみ庵]

今日はお休みの連絡がたくさん…。
ご用事のある方が重なりましたね。
なので席が空いていたので、私も久しぶりに皆さんと一緒に写経できました。

1人で書くのと、また違った集中力を感じました。
この空気感好きだな〜って、心地よかったです。

ちょうどキリのいいところで終わっていたので、今日は歎異抄を書いてみることにしました。
法話会でもちょうど歎異抄を取り上げているのでね。

やっぱりいいですね〜歎異抄。
ゆっくりのんびり書き進めていこうと思います (^_^)

茶話会では焼きリンゴを作ってお出ししました。
おリンゴも焼いた方が栄養価が上がるんだそうですね。
知らなかったわ〜。

私はリンゴをむいて切ってフライパンで焼く方法を取りました。
バターとお砂糖で焼くだけよ。
冷めても美味しいし、ちょ〜〜簡単だし、焼きリンゴ万歳って思いました(笑)

Sさんが白菜漬けを作ってきてくださいました。
絶品のお味で美味しかったです。
ご馳走さまでした、いつも有り難うございます (^人^)

来月の写経会も第3金曜日
3月15日 10時半から
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

お寒い中お参りに来てくださって有り難うございます (^人^)

昼の会も夜の会も初めての方がお見えくださいました (^人^)
初めて行くところは、やっぱり不安だったりソワソワゾワゾワしますよね…。
勇気を出して来てくださって有り難うございます m(_ _)m

今回は歎異抄の第九条。
「あなたもかい、ぼくもだよ」とおっしゃる親鸞さまがとっても好きです、私。

夜の会では意見交換というのでしょうか…質問などが飛び交い、みなさん熱心だな〜と頭が下がりました。

昼の会も夜の会も賑やかに、和やかに、過ごすことが出来ました。
初めての方もすっかり溶け込んでいらして、よかったよかった (^_^)

3月の法話会も第2金曜日
3月8日 13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

寒いけど、晴れ[晴れ]
いつもの方、2度目の方、初めての方、丁度いい人数で嬉しいわ〜〜 \(^o^)/

少ない時は少ない時の良さ、多い時は多い時の良さ、なのでいつも丁度いい人数なんですけどね (^_^)
ご参加有り難うございました。

今日も気持ちよくストレッチしたり、軽い運動したり、声出したり、腹式呼吸したり、盛りだくさん。
最後にあげる「重誓偈」の声が大きいこと。
いい声でお勤め出来ました \(^o^)/

茶話会も賑やかに、ワイワイと (^_^)
楽しかったです。有り難うございました m(_ _)m

3月も第1金曜日がイキイキの会。
3月1日 14時から。

初めての方もいらっしゃいよ〜 \(^o^)/
久しぶりの方もぜひぜひ〜 \(^o^)/
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のみすゞ [なごみ庵]

木.jpeg
私もそうだな〜
なごみ庵が、誰かの役に立っているなら幸せです。
みなさんの「有り難う」の言葉に支えられて続けていける、そう思います (^人^)



金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

1日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

8日(金)13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

15日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

22日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。