SSブログ

滋賀の宝満寺さま [金子みすゞひとり舞台]

3年前に「恵信尼ものがたり」を上演させて頂いた宝満寺さま。
再びのご縁を頂きました m(_ _)m

みすゞの公演は久しぶりで、嬉しいわ〜〜〜 \(^o^)/
最近、樹木希林さんの本を読んで印象深い言葉が「面白がる」
その言葉に感銘を受けましたので、今回のお芝居のテーマは「面白がる」でした。

お稽古も面白がって、いろいろ思いついたことを試してみました。
少し時間が空いたこともあったので、思いだしつつも、まっさらから考え直してみたりして…。

いいお稽古の時間を過ごすことが出来ました。
あとは私の面白がったことを見て頂くだけです (^_^)


親鸞聖人像がお迎え下さいました。
銅像ってちょっと高いところにあることが多いじゃないですか。
でも宝満寺さまでは横並びで写真が撮れます。
きゃ〜〜〜素敵。
腕を組んじゃおうかしらって思っちゃいましたが、住職が焼きもち焼くかもしれないからやめました(笑)
ま、実際にはもちろん組めませんけどね〜。

sml.IMG_2815.jpg
親鸞聖人は、仏さまの前では身分の上も下もない、師匠だ弟子だということもない、みんなお念仏の仲間だよっておっしゃいます。
それが「御同朋・御同行」です。
そのことを感じさせて下さる親鸞聖人像で、心が優しい気持ちになりました (^人^)

sml.IMG_2809.jpg
今回もお声がけ下さった副住職とお内仏さまの前で (^_^)

夢中で面白がったことをやって、あっという間でした。
みなさまの空気も感じながらね。
熱心に見て下さって有り難かったです。
このお寺のご門徒さんではない方も見に来ていたようで、「金子みすゞ」さんってやっぱり凄いな〜と思いました。

暖かく迎えて下さって有り難うございました。
このご縁に感謝感謝です (^人^)
またどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。