SSブログ

1月の笑いヨガ

ありゃりゃ〜〜今日はいつもの方々がこぞってお休みの連絡が…。

こりゃ〜〜私とKさんとTさん3人かなって覚悟しておりました。

そんな時には思い掛けない方々が来てくださるものですね。
初めての方が3人、そしてすっごい久しぶりの方が2人 \(^o^)/

有り難うございます (^人^)

結構みなさん笑顔で楽しんでくださいました。
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

私自身も久しぶりの笑いヨガでしたので、心地よく汗ばみ、いい感じでした。
みなさま、有り難うございました (^人^)

茶話会も、仏事のご相談とかもあり、いい時間を過ごす事が出来ました。
なかなか仏事の相談ってしにくいですものね…。
気軽に相談してくださって、嬉しかったです (^_^)

2月は第4金曜日が笑いヨガです
2月28日 10時半から
お待ちしています〜。
一緒に笑いの健康体操いたしましょう \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の写経会 [なごみ庵]

今年はじめての写経会 \(^o^)/
みなさん、お元気で来てくださいました。
嬉しいな〜。
みなさんのステキな笑顔に癒されますね。

今月から写仏も始まりました。
興味の有る方、やってみたい方が挑戦されていますよ。

私も阿修羅に挑戦、無理だと思っていましたが、意外にも出来ました。
いいかも〜〜 (^_^)


写経会は満席が続いております。
なごみ庵が狭いですからね (^人^)

なので2月からは15時の回も始まります \(^o^)/
もうすでに数名予約が入っておりますよ。
嬉しいな〜嬉しいな〜。
有り難うございます。

2月は21日(金)です。
10時半と15時です。

お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ご褒美 [カナコのつぶやき]

住職が法人化記念のご褒美を用意してくれました (^人^)
神戸に「おてらしばい」で行かせていただいたので、1泊して足を伸ばし世界文化遺産の姫路城に \(^o^)/

いつもは次の日に予定があったり、荷物が大きかったりで日帰りなのですが、住職からのおもてなし、ご褒美をいただきました m(_ _)m

公演の日は三宮に泊り、ゆっくりしましたよ。
お宿は中国の学生さんが多くて、どうもスポーツ選手のような様子。
何か大会でもあるのかしら…。

次の日は電車で移動して姫路まで。
駅からのんびり歩き、姫路城に。
IMG_3058001.jpg
観光地には付き物の顔はめパネル。
なんだか好きで、見かけるとついついやっちゃいます。
姫路城でもボーズに「撮って〜」と言いつつ殿の方から顔を出すと、ボーズから「そっちかよ!」とツッコまれました(笑)

隣接の屋敷跡庭園・好古園にも行きまして、合わせてたっぷり4時間ぐるぐるしました。
万歩計を付けていたらどれほどになったかしらね。けっこう歩いたわ〜〜。
お城の中の急な階段もずいぶん上ったり降りたりね。

お天気も良かったですし、
気持ちよい一日になりました \(^o^)/
なんだか有り難いな〜って思いながら過ごす事が出来ました m(_ _)m
有り難うございました (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神戸へ [イダイケの涙]

2年に一度お招きくださる神戸の善立寺さま。
みすゞさんのお芝居から始まり、恵信尼ものがたり、そして今年は「観無量寿経をひも解く物語 イダイケの涙」です。

久しぶりの「おてらしばい」、久しぶりの「イダイケの涙」
緊張とワクワクと心が大忙しです。

「イダイケの涙」は、観無量寿経と涅槃経などを元にして、そして芝居ですから私のアレンジも入っております。


昨年末にお芝居仲間の大切な人をお浄土へと見送りました。
寂しい限りです…。

彼が私に言ってくださったダメ出しを、近ごろ特に思い出します。
あんなことも言ってくださった、こんなことも言ってくださった…。
素晴らしい宝物のような言葉だったんだなと、つくづく今になって身にしみてきます。
本当に多くのことを気づかせていただきました。

もしかしたら、お浄土に還られてからの方が近くにいてくださるように感じているのかもしれません。
よく思い出します。
それは大切な仏さまだからでしょうか…。

新幹線の中から外の風景を見ながら、彼から貰った言葉を言い聞かせ、いい芝居にしたいなと思いました。
ホントに有り難い事でございます。


そんなこんなでお寺に到着し、もう3回目ですから勝手知ったるご本堂。
ちゃくちゃくと準備させていただきました(笑)

樹木希林さんが言っていて「面白がる」
お稽古したことを面白がって舞台をつとめさせていただきました。
IMG_3053001.jpg
ご門徒さんも「熱演でしたね」「感動しました」「分かりやすかったです」とお声をかけてくださいました。
嬉しいよ〜〜涙がでるほど嬉しいよ〜〜。
有り難うございます m(_ _)m

今のところ3作品ですので、今年で最後。
でも「再来年もぜひ来てください。時期は同じ頃ですから」と言ってくださって、嬉しいやら、新作を作らねばというプレッシャーやらをお土産にお寺を後にいたしました(笑)

本当によいご縁を頂き、有り難うございます m(_ _)m
今年も大変お世話になりました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の法話会 [なごみ庵]

明日は雪が降るかもと言っておりますが、今日は晴れ[晴れ]
でもさすが1月、ちょっと肌寒いですけどね…。
それでも例年よりは暖かい気がしますね…。

昼の会にはなんと初めての方が3人も \(^o^)/
どうしたことでしょうか[exclamation×2]
たまたま重なりましたね (^_^)
有り難うございます (^人^)

夜の会にも初めての方お1人といつもの方々が来てくださって、嬉しい限りでございます。
昼の会も夜の会も賑やかになりました。

今年も真宗カレンダーの法語をテーマに住職がお話しさせて頂きます。
坊守の私も住職の法話をいつも楽しみにしています (^_^)
仏教のお話しってなんだか心が落ち着きますね。

そして今年からお経は重誓偈(じゅうせいげ)と十二礼(じゅうにらい)をお勤めする事になりました。
十二礼は節がついていますので、慣れてくると自然と口をついて出てくると思います。
好きなお経です (^_^)

2月は第2金曜日が法話会です。
2月14日 13時と19時。
どうぞお参り下さい。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のイキイキながいきの会 [なごみ庵]

今年最初のなごみ庵の定例行事[わーい(嬉しい顔)]
通常は第1金曜日にやっているイキイキの会。
今年は1月第1金曜日が三が日でしたので、一週ずつずらして行います。

お休みの方もいましたが、いつもの皆さんが来てくださいました (^人^)
有り難うございます〜 m(_ _)m

準備体操したり、発声練習したり、呼吸したり…。
みんなでワイワイしながら、和やかに、心地よい時間です。

最後にお経をあげますが、今年から「十二礼(じゅうにらい)」というお経をあげる事になりました。
節のあるお経ですので、昨年作りましたCD「和の聲」をかけながら、お勤めしていきましたよ。

いい感じでした〜[わーい(嬉しい顔)]

2月は第1金曜日になります。
2月7日14時
お待ちしています〜[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

初笑い [カナコのつぶやき]

「わかば会」というグループにご依頼を頂きまして、笑いヨガをして参りました〜。
初笑い初笑い〜 \(^o^)/

笑顔の多いグループさんで、始まる前からニコニコ談笑中 (^_^)
やらなくてもいいんじゃない、ぐらいでした。

初めての皆さまですし、心配でしたので今日も大きな助手(笑)、住職にも同行してもらいました (^人^)
有り難うございました m(_ _)m

あっという間に1時間。
考えていたメニューは半分ぐらいしか出来ませんでしたが、みなさん「いい運動したわ〜」って雰囲気でしたので、まあ良かったかな〜と思います。

お正月に親戚の高校生に、アニメ「鬼滅の刃」が面白いと力説されたので、「そんなに…」って思いながらも見てみました。そしたらまんまとハマりまして…夜な夜な住職と見ております。
その影響をもろに受けまして、「チャンバラ笑い」も入れてみましたよ。
盛り上がりましたわ〜〜。楽しかったです (^_^)

そもそも仲良しのメンバーさんでしたので、笑顔もとびっきりステキでした。
みなさんから元気を貰って帰ってきました。

笑顔って、なんて人を幸せにしてくれるんでしょうね (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

二歳参り \(^o^)/ [なごみ庵]

昨年の大晦日20時ごろにピーンポーンってお寺のインターホンがなりました。

おや?早いな…誰だろうと思ったら、よくお参りに来てくださるKさん。

「20時からですよね?」って言いながらいらっしゃいました。
あはは〜〜22時ですよ〜 \(^o^)/
帰って出直そうとするKさんですが、上がって頂き女子トーク開始(笑)

深いいトークをしていると21時ごろまたもや、ピーンポーン。
「21時からですよね?」ってHさんがやってきました。

みなさん微妙に間違えていらっしゃいますが(笑)22時まではお茶で我慢(大笑)
22時から二歳参りスタートです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

叔母の作ってくれた煮しめやらキンピラやら鶏ソテーやら。
Mさんがおでんを差し入れ。関西風のおでんで美味しいの〜。
いつも有り難うございます。

みなさん色々なものを差し入れしてくださいました。
今年もみなさまのお陰で二歳参りが出来ます。
本当に有り難うございます m(_ _)m

私も手作りうどんを作りましたよ \(^o^)/
まあまあ美味しかったです。
自画自賛よ(笑)

昨年も白組が勝ちましたね〜。
紅白歌合戦を見ながら、お酒飲みながら、2019年を偲び感謝の時間。
そして2019年最後の最後23時57分ぐらいから「重誓偈」のお勤め開始。

お経をあげながら目出度くも2020年、新年を迎える事が出来ました。
有り難いですね。

今年もどうぞよろしくお願いします (^人^)
心穏やかで豊かな1年になるといいですね (^_^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のみすゞ [なごみ庵]

明けましておめでとうございます。
人が生きるとはイロイロありますね。
今年もきっとイロイロあるんでしょうね。
ケセラセラでいきたいです。

昨年「人生と書いて覚悟と読め」という言葉に出会いました。
よく呟いています。

今年もどうぞよろしくお願いします (^人^)

最近は手帳を買わなくなりました。
家のカレンダーに直接書いて、さらにスマホがありますものね…。
昔は手帳いのちだったのにな…。
手帳.jpeg
そういえば、手帳は「てちやう」だったんですね… (^_^)


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

10日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

17日(金) 13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

24日(金)10時半 
写経会 (マイお経本を作りましょう)

31日(金)10時半 
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/

ちなみに1月は第1金曜日が三が日なので、
イキイキの会は第2金曜日。
法話会は第3金曜日。
写経会は第4金曜日。
笑いヨガは第5金曜日になります (^_^)
お間違いなくいらしてくださいね〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。