SSブログ

2月の笑いヨガ [なごみ庵]

いやはや…コロナウィルスが大変な騒ぎですね…。
全国の学校が休校の事態になるなんて…なごみ庵もどうしたものやら…。

昨日の今日でお休みにするにも連絡ができないので、笑いヨガは決行する事にしました。
ただし、茶話会は無しで、入口でアルコール消毒をして頂き、あと笑いヨガ中も幼稚園児のごとくマスクを着用することにしました。

いつもの方々も軒並みお休みでしたので、ごくごく僅かの人たちと笑いヨガしましたよ。
休憩中にお菓子もつまみながら、おしゃべり多めでね。

でもさ〜こんな時は笑うしかないものね… (^_^)

テレビを付ければコロナウィルスの恐ろしさをこれでもか〜っていうぐらい教えてくれるでしょ…。
気が滅入っておりましたが、笑いヨガのお陰で少し元気になりました \(^o^)/
やっぱり笑うって素晴らしい \(^o^)/


学校も休校で子どもたちも我慢の時、なごみ庵でも3月の第1金曜日のイキイキ長いきの会と、第2金曜日の法話会は中止することにしました。今は我慢の時、ワンチームで臨まないと。

なごみ庵は電車やバスなどで来て下さる方々が多いのでね。
お休みする事にしました m(_ _)m

3月20日の写経会から再会したいですね…。
どうなるかしらね…。明日は明日の風が吹く〜だものね (^_^)

阿弥陀様にいつもは「有り難うございます」ってお参りしますけど、「コロナを何とかしてください」ってついついお願いをしてしまう私がいます。

一応やるつもりの3月の笑いヨガは、いつものように第4金曜日。
3月27日 10時半からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

高座バトルの件 [なごみ庵]

住職が出演する予定でした2月29日の高座バトル。
新型コロナウィルスの影響で急きょ中止になりました。

お相手の落語家さんは桂宮治さんで、今回のバトルテーマは「悪」
住職もいろいろネタを準備しておりましたし、とっても面白い落語家さんなので、私も楽しみにしていたのですがね…。

仕方ないですね…。心配ですものね…。
主催者も是非落ち着いたらやりましょうとの事ですの、開催メドが立ってはおりませんが、延期って感じです。

行く予定にして下さっていた皆さま。
申し訳ありません。中止です。

チケット購入の方は払い戻し出来る筈ですので、事務局にお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の写経会 [なごみ庵]

今月から朝10時半と午後15時からの2回になりました \(^o^)/
有り難うございます (^_^)

朝の会は、欠席のご連絡もちらほら…。
いつも自作の野菜で漬け物を作ってきてくださるSさん、今日は老人会が重なったそうでお休み。
ですが、漬け物は届けて下さいました \(^o^)/
わざわざですよ〜。ハヤトウリの醤油漬け。美味しかった〜〜 (^人^)
有り難うございました m(_ _)m

午後の会も気が付けば、そこそこ人数が集まっておりました。
嬉しいですね〜 (^_^)

どちらの会もワイワイ〜楽しかったです。
茶話会も和やかに。
有り難うございました。

3月は第3金曜日は祝日ですね。
3月20日 10時半と15時
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の法話会 [なごみ庵]

今月も法話会の日がやってまいりました。

コロナウィルスの影響もあるのかな…
人数的にはちょっと少なめでしたが、でもなんだか中味の濃い1日になったように思います。

昼の会の茶話会も、夜の会の懇親会も、いい雰囲気でした。
主催者が言うのもなんですが、心地よかったです (^_^)

昼の会ではちょっと相談したい方がいて、それに対して皆さん思うところをお話しして、「3人集まれば文殊の知恵」的な感じで、相談者もずいぶん参考になったようです。

後半はスマホの使い方教室(笑)
スマホを持ったはいいけど、まだまだ使い切れなくて…分かる方に教えてもらっていましたよ〜。

年齢もバラバラですからね。得意なことを教え合う…。
すっごくいいな〜〜って思いました。

3月も第2金曜日が法話会です。
3月13日 13時と19時
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のイキイキの会 [なごみ庵]

今日は寒いですね〜。
冬ですものね〜。
いやいや立春が4日でしたので、もう春か〜。

「最近ラジオ体操しませんね…」
ってお声がありましたので、「じゃあ〜やりましょう!!」ってことで、
ラジオ体操第1と第2、どちらもやってみましたよ〜。

第2はわかるかしらって心配でしたが、体が覚えておりました(笑)

茶話会ではコロナウィルスの話で持ち切りです。
せっかく豪華客船に乗って楽しんでいたのに…こんなことになるなんて…。
思いもしないことが起こるんですね…。
一寸先は闇ですね…。

明日は我が身ですからね、私だったらと考えてみました。
客室にずっといるわけでしょ。

椅子座禅…。腹式呼吸…。ストレッチ…。笑いヨガ…。顔の体操…。新しい朗読劇の構想…。
本があれば読書もいいけど…。
あと何が出来るかな…。

期間が決まっている事だけが救いですよね…。
どうぞ心の健康を保ちながらお過ごしください。

3月のイキイキの会 第1金曜日です。
3月6日 14時から。
どうぞいらしてください〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のみすゞ [なごみ庵]

早いぞ〜もう2月。
あっという間にオリンピックですね(笑)

次からつぎへ .jpeg
確かにこういうことありますよね…。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

7日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

14日(金) 13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

21日(金)10時半と15時
写経会 (マイお経本を作りましょう)

28日(金)10時半 
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円
19時からの法話会は1000円、懇親会でお酒も出るものですから…。
写経会の初回のみ1000円。

先月までは写経会が10時半のみでしたが、ご希望により15時の回もやることになりました。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

ご参加お待ちしています  \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。