SSブログ

2月の法話会 [なごみ庵]

今月も法話会の日がやってまいりました。

コロナウィルスの影響もあるのかな…
人数的にはちょっと少なめでしたが、でもなんだか中味の濃い1日になったように思います。

昼の会の茶話会も、夜の会の懇親会も、いい雰囲気でした。
主催者が言うのもなんですが、心地よかったです (^_^)

昼の会ではちょっと相談したい方がいて、それに対して皆さん思うところをお話しして、「3人集まれば文殊の知恵」的な感じで、相談者もずいぶん参考になったようです。

後半はスマホの使い方教室(笑)
スマホを持ったはいいけど、まだまだ使い切れなくて…分かる方に教えてもらっていましたよ〜。

年齢もバラバラですからね。得意なことを教え合う…。
すっごくいいな〜〜って思いました。

3月も第2金曜日が法話会です。
3月13日 13時と19時
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のイキイキの会 [なごみ庵]

今日は寒いですね〜。
冬ですものね〜。
いやいや立春が4日でしたので、もう春か〜。

「最近ラジオ体操しませんね…」
ってお声がありましたので、「じゃあ〜やりましょう!!」ってことで、
ラジオ体操第1と第2、どちらもやってみましたよ〜。

第2はわかるかしらって心配でしたが、体が覚えておりました(笑)

茶話会ではコロナウィルスの話で持ち切りです。
せっかく豪華客船に乗って楽しんでいたのに…こんなことになるなんて…。
思いもしないことが起こるんですね…。
一寸先は闇ですね…。

明日は我が身ですからね、私だったらと考えてみました。
客室にずっといるわけでしょ。

椅子座禅…。腹式呼吸…。ストレッチ…。笑いヨガ…。顔の体操…。新しい朗読劇の構想…。
本があれば読書もいいけど…。
あと何が出来るかな…。

期間が決まっている事だけが救いですよね…。
どうぞ心の健康を保ちながらお過ごしください。

3月のイキイキの会 第1金曜日です。
3月6日 14時から。
どうぞいらしてください〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のみすゞ [なごみ庵]

早いぞ〜もう2月。
あっという間にオリンピックですね(笑)

次からつぎへ .jpeg
確かにこういうことありますよね…。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

7日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

14日(金) 13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

21日(金)10時半と15時
写経会 (マイお経本を作りましょう)

28日(金)10時半 
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円
19時からの法話会は1000円、懇親会でお酒も出るものですから…。
写経会の初回のみ1000円。

先月までは写経会が10時半のみでしたが、ご希望により15時の回もやることになりました。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

ご参加お待ちしています  \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の写経会 [なごみ庵]

今年はじめての写経会 \(^o^)/
みなさん、お元気で来てくださいました。
嬉しいな〜。
みなさんのステキな笑顔に癒されますね。

今月から写仏も始まりました。
興味の有る方、やってみたい方が挑戦されていますよ。

私も阿修羅に挑戦、無理だと思っていましたが、意外にも出来ました。
いいかも〜〜 (^_^)


写経会は満席が続いております。
なごみ庵が狭いですからね (^人^)

なので2月からは15時の回も始まります \(^o^)/
もうすでに数名予約が入っておりますよ。
嬉しいな〜嬉しいな〜。
有り難うございます。

2月は21日(金)です。
10時半と15時です。

お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の法話会 [なごみ庵]

明日は雪が降るかもと言っておりますが、今日は晴れ[晴れ]
でもさすが1月、ちょっと肌寒いですけどね…。
それでも例年よりは暖かい気がしますね…。

昼の会にはなんと初めての方が3人も \(^o^)/
どうしたことでしょうか[exclamation×2]
たまたま重なりましたね (^_^)
有り難うございます (^人^)

夜の会にも初めての方お1人といつもの方々が来てくださって、嬉しい限りでございます。
昼の会も夜の会も賑やかになりました。

今年も真宗カレンダーの法語をテーマに住職がお話しさせて頂きます。
坊守の私も住職の法話をいつも楽しみにしています (^_^)
仏教のお話しってなんだか心が落ち着きますね。

そして今年からお経は重誓偈(じゅうせいげ)と十二礼(じゅうにらい)をお勤めする事になりました。
十二礼は節がついていますので、慣れてくると自然と口をついて出てくると思います。
好きなお経です (^_^)

2月は第2金曜日が法話会です。
2月14日 13時と19時。
どうぞお参り下さい。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のイキイキながいきの会 [なごみ庵]

今年最初のなごみ庵の定例行事[わーい(嬉しい顔)]
通常は第1金曜日にやっているイキイキの会。
今年は1月第1金曜日が三が日でしたので、一週ずつずらして行います。

お休みの方もいましたが、いつもの皆さんが来てくださいました (^人^)
有り難うございます〜 m(_ _)m

準備体操したり、発声練習したり、呼吸したり…。
みんなでワイワイしながら、和やかに、心地よい時間です。

最後にお経をあげますが、今年から「十二礼(じゅうにらい)」というお経をあげる事になりました。
節のあるお経ですので、昨年作りましたCD「和の聲」をかけながら、お勤めしていきましたよ。

いい感じでした〜[わーい(嬉しい顔)]

2月は第1金曜日になります。
2月7日14時
お待ちしています〜[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

二歳参り \(^o^)/ [なごみ庵]

昨年の大晦日20時ごろにピーンポーンってお寺のインターホンがなりました。

おや?早いな…誰だろうと思ったら、よくお参りに来てくださるKさん。

「20時からですよね?」って言いながらいらっしゃいました。
あはは〜〜22時ですよ〜 \(^o^)/
帰って出直そうとするKさんですが、上がって頂き女子トーク開始(笑)

深いいトークをしていると21時ごろまたもや、ピーンポーン。
「21時からですよね?」ってHさんがやってきました。

みなさん微妙に間違えていらっしゃいますが(笑)22時まではお茶で我慢(大笑)
22時から二歳参りスタートです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

叔母の作ってくれた煮しめやらキンピラやら鶏ソテーやら。
Mさんがおでんを差し入れ。関西風のおでんで美味しいの〜。
いつも有り難うございます。

みなさん色々なものを差し入れしてくださいました。
今年もみなさまのお陰で二歳参りが出来ます。
本当に有り難うございます m(_ _)m

私も手作りうどんを作りましたよ \(^o^)/
まあまあ美味しかったです。
自画自賛よ(笑)

昨年も白組が勝ちましたね〜。
紅白歌合戦を見ながら、お酒飲みながら、2019年を偲び感謝の時間。
そして2019年最後の最後23時57分ぐらいから「重誓偈」のお勤め開始。

お経をあげながら目出度くも2020年、新年を迎える事が出来ました。
有り難いですね。

今年もどうぞよろしくお願いします (^人^)
心穏やかで豊かな1年になるといいですね (^_^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のみすゞ [なごみ庵]

明けましておめでとうございます。
人が生きるとはイロイロありますね。
今年もきっとイロイロあるんでしょうね。
ケセラセラでいきたいです。

昨年「人生と書いて覚悟と読め」という言葉に出会いました。
よく呟いています。

今年もどうぞよろしくお願いします (^人^)

最近は手帳を買わなくなりました。
家のカレンダーに直接書いて、さらにスマホがありますものね…。
昔は手帳いのちだったのにな…。
手帳.jpeg
そういえば、手帳は「てちやう」だったんですね… (^_^)


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

10日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

17日(金) 13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

24日(金)10時半 
写経会 (マイお経本を作りましょう)

31日(金)10時半 
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/

ちなみに1月は第1金曜日が三が日なので、
イキイキの会は第2金曜日。
法話会は第3金曜日。
写経会は第4金曜日。
笑いヨガは第5金曜日になります (^_^)
お間違いなくいらしてくださいね〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今年最後・来年最初の行事 [なごみ庵]

毎年やっております二歳参り(ふたとせまいり)
今年もやりますよ〜〜 \(^o^)/

12月31日夜の10時ごろから、ぼちぼちと集まって頂き、ちょっと飲んだり、ちょっと食べたり。
その日だけは本堂にテレビを持ち込み紅白歌合戦を見たり…。

赤組白組勝敗がついて、ゆく年くる年が始まったら、わさわさとしだします。
「間もなくですよ〜。お経本用意してください〜」との声がかかります。

今年最後に有り難うございましたのお経をあげ、そしてお経中に新しい年を有り難くも迎える。
それが二歳参りです[わーい(嬉しい顔)]

どうでしょう、来てみませんか?
使う電車がどのような運転になっているのか確認していただいてね。
だいたい1時ごろにはみなさんお帰りになります。

なごみ庵では年越しうどんです。
私の手打ちでございます。
ふぞろいのうどんたちでございます(笑)
良かったら食べに来てください。

叔母の手料理ももちろんございます \(^o^)/
お待ちしています (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

感激しております [なごみ庵]

300人も入る大きなホール かなっくホールが、ちいさなお寺 なごみ庵を応援してくださる方々で、いっぱいになりました m(_ _)m

なんとも有り難いです。感激してしまいました。
結婚式以来の感動を覚えました m(_ _)m

無事に倶生山 慈陽院 なごみ庵 法人化記念行事を、お釋迦さまが悟りを開いた日(成道会)に執り行う事が出来ました \(^o^)/

IMG_0863.jpg

お寺の世話人さんとお手伝いの方に着けて頂いたオレンジとグリーンの式章は私の手作りよ〜
自慢です(笑)

釈 徹宗先生に「わかりやすい仏教」というテーマでお話し頂きました。
「分かりやすかった〜とても良かった」「来て良かったです」とお声を頂きました。

正直、私やスタッフはバタバタしていてちゃんと聞けませんでしたので、録音してあるものをこれから聞かせて頂こうと思っています。うふふ〜楽しみです。
IMG_1029.jpg
釈先生と、いっしょに法要のお勤めをしてくださった甚行寺のご住職に、恥ずかしながら私が手作りしました輪袈裟をプレゼントさせて頂きました。
自慢ツーです(笑)

義母の道行(みちゆき・着物コート)で作りました、藤色の輪袈裟です。遠目で見れば無地なのですが、うっすら模様が入っているステキな生地です。私もほしいな〜って思ったぐらいですから(笑)

道行は着物ほど丈が長くないので、輪袈裟も二つしか作れませんでした。
なので世界に二つだけの輪袈裟です。

細かいところは見ないで使ってね(笑)
ちなみに私と住職が付けている輪袈裟も私がつくりました。
自慢スリーです(笑)

そしてナント!!!
これまで作っちゃったよ。
IMG_3028.jpg
私の五条袈裟 \(^o^)/
良く来てくださるOさんの奥さまの名古屋帯をリメイクです。
IMG_1105.jpg
柄が良いんじゃないかな〜〜って思って作ってみました。
ちょっと小振りな仕上がりなんですが、小さい私にはちょうどいいかな〜〜って (^_^)
自慢フォーです(笑)

ほとんど自慢話でしたね(笑)
内容は住職の方で見てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

有り難うございました。
ホントに有り難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。