SSブログ

高座バトルの件 [なごみ庵]

住職が出演する予定でした2月29日の高座バトル。
新型コロナウィルスの影響で急きょ中止になりました。

お相手の落語家さんは桂宮治さんで、今回のバトルテーマは「悪」
住職もいろいろネタを準備しておりましたし、とっても面白い落語家さんなので、私も楽しみにしていたのですがね…。

仕方ないですね…。心配ですものね…。
主催者も是非落ち着いたらやりましょうとの事ですの、開催メドが立ってはおりませんが、延期って感じです。

行く予定にして下さっていた皆さま。
申し訳ありません。中止です。

チケット購入の方は払い戻し出来る筈ですので、事務局にお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の写経会 [なごみ庵]

今月から朝10時半と午後15時からの2回になりました \(^o^)/
有り難うございます (^_^)

朝の会は、欠席のご連絡もちらほら…。
いつも自作の野菜で漬け物を作ってきてくださるSさん、今日は老人会が重なったそうでお休み。
ですが、漬け物は届けて下さいました \(^o^)/
わざわざですよ〜。ハヤトウリの醤油漬け。美味しかった〜〜 (^人^)
有り難うございました m(_ _)m

午後の会も気が付けば、そこそこ人数が集まっておりました。
嬉しいですね〜 (^_^)

どちらの会もワイワイ〜楽しかったです。
茶話会も和やかに。
有り難うございました。

3月は第3金曜日は祝日ですね。
3月20日 10時半と15時
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の法話会 [なごみ庵]

今月も法話会の日がやってまいりました。

コロナウィルスの影響もあるのかな…
人数的にはちょっと少なめでしたが、でもなんだか中味の濃い1日になったように思います。

昼の会の茶話会も、夜の会の懇親会も、いい雰囲気でした。
主催者が言うのもなんですが、心地よかったです (^_^)

昼の会ではちょっと相談したい方がいて、それに対して皆さん思うところをお話しして、「3人集まれば文殊の知恵」的な感じで、相談者もずいぶん参考になったようです。

後半はスマホの使い方教室(笑)
スマホを持ったはいいけど、まだまだ使い切れなくて…分かる方に教えてもらっていましたよ〜。

年齢もバラバラですからね。得意なことを教え合う…。
すっごくいいな〜〜って思いました。

3月も第2金曜日が法話会です。
3月13日 13時と19時
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のイキイキの会 [なごみ庵]

今日は寒いですね〜。
冬ですものね〜。
いやいや立春が4日でしたので、もう春か〜。

「最近ラジオ体操しませんね…」
ってお声がありましたので、「じゃあ〜やりましょう!!」ってことで、
ラジオ体操第1と第2、どちらもやってみましたよ〜。

第2はわかるかしらって心配でしたが、体が覚えておりました(笑)

茶話会ではコロナウィルスの話で持ち切りです。
せっかく豪華客船に乗って楽しんでいたのに…こんなことになるなんて…。
思いもしないことが起こるんですね…。
一寸先は闇ですね…。

明日は我が身ですからね、私だったらと考えてみました。
客室にずっといるわけでしょ。

椅子座禅…。腹式呼吸…。ストレッチ…。笑いヨガ…。顔の体操…。新しい朗読劇の構想…。
本があれば読書もいいけど…。
あと何が出来るかな…。

期間が決まっている事だけが救いですよね…。
どうぞ心の健康を保ちながらお過ごしください。

3月のイキイキの会 第1金曜日です。
3月6日 14時から。
どうぞいらしてください〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月のみすゞ [なごみ庵]

早いぞ〜もう2月。
あっという間にオリンピックですね(笑)

次からつぎへ .jpeg
確かにこういうことありますよね…。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

7日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

14日(金) 13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

21日(金)10時半と15時
写経会 (マイお経本を作りましょう)

28日(金)10時半 
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円
19時からの法話会は1000円、懇親会でお酒も出るものですから…。
写経会の初回のみ1000円。

先月までは写経会が10時半のみでしたが、ご希望により15時の回もやることになりました。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

ご参加お待ちしています  \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の笑いヨガ

ありゃりゃ〜〜今日はいつもの方々がこぞってお休みの連絡が…。

こりゃ〜〜私とKさんとTさん3人かなって覚悟しておりました。

そんな時には思い掛けない方々が来てくださるものですね。
初めての方が3人、そしてすっごい久しぶりの方が2人 \(^o^)/

有り難うございます (^人^)

結構みなさん笑顔で楽しんでくださいました。
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

私自身も久しぶりの笑いヨガでしたので、心地よく汗ばみ、いい感じでした。
みなさま、有り難うございました (^人^)

茶話会も、仏事のご相談とかもあり、いい時間を過ごす事が出来ました。
なかなか仏事の相談ってしにくいですものね…。
気軽に相談してくださって、嬉しかったです (^_^)

2月は第4金曜日が笑いヨガです
2月28日 10時半から
お待ちしています〜。
一緒に笑いの健康体操いたしましょう \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の写経会 [なごみ庵]

今年はじめての写経会 \(^o^)/
みなさん、お元気で来てくださいました。
嬉しいな〜。
みなさんのステキな笑顔に癒されますね。

今月から写仏も始まりました。
興味の有る方、やってみたい方が挑戦されていますよ。

私も阿修羅に挑戦、無理だと思っていましたが、意外にも出来ました。
いいかも〜〜 (^_^)


写経会は満席が続いております。
なごみ庵が狭いですからね (^人^)

なので2月からは15時の回も始まります \(^o^)/
もうすでに数名予約が入っておりますよ。
嬉しいな〜嬉しいな〜。
有り難うございます。

2月は21日(金)です。
10時半と15時です。

お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ご褒美 [カナコのつぶやき]

住職が法人化記念のご褒美を用意してくれました (^人^)
神戸に「おてらしばい」で行かせていただいたので、1泊して足を伸ばし世界文化遺産の姫路城に \(^o^)/

いつもは次の日に予定があったり、荷物が大きかったりで日帰りなのですが、住職からのおもてなし、ご褒美をいただきました m(_ _)m

公演の日は三宮に泊り、ゆっくりしましたよ。
お宿は中国の学生さんが多くて、どうもスポーツ選手のような様子。
何か大会でもあるのかしら…。

次の日は電車で移動して姫路まで。
駅からのんびり歩き、姫路城に。
IMG_3058001.jpg
観光地には付き物の顔はめパネル。
なんだか好きで、見かけるとついついやっちゃいます。
姫路城でもボーズに「撮って〜」と言いつつ殿の方から顔を出すと、ボーズから「そっちかよ!」とツッコまれました(笑)

隣接の屋敷跡庭園・好古園にも行きまして、合わせてたっぷり4時間ぐるぐるしました。
万歩計を付けていたらどれほどになったかしらね。けっこう歩いたわ〜〜。
お城の中の急な階段もずいぶん上ったり降りたりね。

お天気も良かったですし、
気持ちよい一日になりました \(^o^)/
なんだか有り難いな〜って思いながら過ごす事が出来ました m(_ _)m
有り難うございました (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神戸へ [イダイケの涙]

2年に一度お招きくださる神戸の善立寺さま。
みすゞさんのお芝居から始まり、恵信尼ものがたり、そして今年は「観無量寿経をひも解く物語 イダイケの涙」です。

久しぶりの「おてらしばい」、久しぶりの「イダイケの涙」
緊張とワクワクと心が大忙しです。

「イダイケの涙」は、観無量寿経と涅槃経などを元にして、そして芝居ですから私のアレンジも入っております。


昨年末にお芝居仲間の大切な人をお浄土へと見送りました。
寂しい限りです…。

彼が私に言ってくださったダメ出しを、近ごろ特に思い出します。
あんなことも言ってくださった、こんなことも言ってくださった…。
素晴らしい宝物のような言葉だったんだなと、つくづく今になって身にしみてきます。
本当に多くのことを気づかせていただきました。

もしかしたら、お浄土に還られてからの方が近くにいてくださるように感じているのかもしれません。
よく思い出します。
それは大切な仏さまだからでしょうか…。

新幹線の中から外の風景を見ながら、彼から貰った言葉を言い聞かせ、いい芝居にしたいなと思いました。
ホントに有り難い事でございます。


そんなこんなでお寺に到着し、もう3回目ですから勝手知ったるご本堂。
ちゃくちゃくと準備させていただきました(笑)

樹木希林さんが言っていて「面白がる」
お稽古したことを面白がって舞台をつとめさせていただきました。
IMG_3053001.jpg
ご門徒さんも「熱演でしたね」「感動しました」「分かりやすかったです」とお声をかけてくださいました。
嬉しいよ〜〜涙がでるほど嬉しいよ〜〜。
有り難うございます m(_ _)m

今のところ3作品ですので、今年で最後。
でも「再来年もぜひ来てください。時期は同じ頃ですから」と言ってくださって、嬉しいやら、新作を作らねばというプレッシャーやらをお土産にお寺を後にいたしました(笑)

本当によいご縁を頂き、有り難うございます m(_ _)m
今年も大変お世話になりました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の法話会 [なごみ庵]

明日は雪が降るかもと言っておりますが、今日は晴れ[晴れ]
でもさすが1月、ちょっと肌寒いですけどね…。
それでも例年よりは暖かい気がしますね…。

昼の会にはなんと初めての方が3人も \(^o^)/
どうしたことでしょうか[exclamation×2]
たまたま重なりましたね (^_^)
有り難うございます (^人^)

夜の会にも初めての方お1人といつもの方々が来てくださって、嬉しい限りでございます。
昼の会も夜の会も賑やかになりました。

今年も真宗カレンダーの法語をテーマに住職がお話しさせて頂きます。
坊守の私も住職の法話をいつも楽しみにしています (^_^)
仏教のお話しってなんだか心が落ち着きますね。

そして今年からお経は重誓偈(じゅうせいげ)と十二礼(じゅうにらい)をお勤めする事になりました。
十二礼は節がついていますので、慣れてくると自然と口をついて出てくると思います。
好きなお経です (^_^)

2月は第2金曜日が法話会です。
2月14日 13時と19時。
どうぞお参り下さい。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。