今週も開山400年記念のご縁を、町田の正山寺さまで頂きました (^_^)
さらに住職襲職(しゅうしょく)法要&報恩講で、「恵信尼ものがたり」公演をさせて頂きました。
襲職とは住職を受け継ぐという事だそうです。お父さまが住職を譲られ、息子さんが新住職になるという法要です。お父さまとしてはもっと早くお譲りになりたかったようですが、400年の節目に合わせましょうとなったようです。

先週も400年、今週も400年。400年前というと戦国時代で大阪夏の陣の頃だそうです。
いや〜〜遥か昔、侍ですよ…刀ですよ…その頃の方は誰も生きていませんしね(笑)

広い内陣(お坊さんがお経を上げる、一段高くなったところ)で上演させて頂きました。
満堂の皆さま、すごい集中力で見て下さいました m(_ _)m
いつもより笑いも多かったような…優しいお客様でした (^_^)
本当に有り難うございました。

ホテルに移動しての祝賀会にも参加させて頂きました m(_ _)m
こちらが新住職、ウチの住職とは「未来の住職塾」の同級生です。

余興で前住職のカラオケがあったり、前坊守さんの手品があったり、またお寺の改装や親鸞聖人の銅像の建立などビフォーアフターのスライドショーがあったりと、盛りだくさんのプログラムです。芸達者なご家族に感服いたしました。

印象的だったのが、新住職から前住職への感謝状です。息子さんからお父さんへの感謝の言葉。グッときちゃいました。素敵なご家族ですね。

今回も有り難いご縁にただただ感謝です。有り難うございます。有り難うございますしか思いつかないほど、有り難うございました m(_ _)m