SSブログ

高山に参りました! [恵信尼ものがたり]

高山駅に降り立ちましたのが、これで3回目でしょうか…。
あれ?こんな感じだったかな〜。何か綺麗になっているような…。
そうしましたら、やっぱり駅を新築したんですって。
そうよね〜綺麗だもの。

今回は真宗大谷派の宝蓮寺さまにお招き頂きました。
親鸞聖人の750回大遠忌のお待ち受け法要です。

お待ち受け法要とは、秋に正式な法要をなさいますが、それを字の如く待ち受ける法要です。
またタイミングが重なり、宝蓮寺さまの住職が代替わりする住職継職法要も兼ねているそうです。


高山は日帰りするにはちょっと遠いですね…。
なので前の日に入らせて頂きました。

お寺は高山駅から車で20分ぐらいかな…山の方へ山の方へ。
見渡しても山・緑・ダム…という、のどかな風景が広がります。
もちろんコンビになんか行けども行けどもありません(笑)

お寺に到着すると、本堂の前には大きな枝垂れ桜が立っていて、向かって右側には親鸞さまの銅像。
そして珍しいことに、親鸞聖人の奥さまである恵信尼さま、末娘の覚信尼さまの銅像もありました!
smallIMG_2108.jpg

お寺さんにご挨拶し、準備や打ち合わせを終えてお送り頂いたお宿は、お寺さんよりさらに山奥にありまして、クマも出るんだそうです(汗)。
窓を開けても虫の声しかしませんからね (^_^)
癒されましたよ〜のんびりさせて頂きました m(_ _)m


翌日。
法要1時からで、お芝居は3時から。なので午前中少し余裕があるということで、車で何ヶ所かご案内下さいました。

この間の24時間テレビで、青山学院の駅伝の原監督が何かに挑戦したんですよね…(見ていないもので…)
そのグランドに見学に行かせて頂きました。マラソンのQちゃんも高地トレーニングでいらしていたそうです。

山の緑に囲まれて、鮮やかなブルーのトラック、お天気もすこぶる良かったので、とっても素敵な風景でしたよ。
大学生がトレーニングしていて、なんだか眩しかったです (^_^)

車で色々と回って見せて頂いて、何しに高山に来たのか忘れそうでしたよ(笑)
いけないいけない…お芝居でしたわ \(^o^)/

雨戸が閉まり暗くなるご本堂で、しかも満堂です。たくさんのご門徒さんがお参りにみえていました。
そして反応も優しいし、とっても演じやすかったです。

久しぶりの「恵信尼ものがたり」でしたので、出る前は緊張して…もう帰りたいって思ったり、やりたくてやっているのに、こんなに緊張してバカみたいと思ったり…心は忙しかったです(笑)

でも見て下さっているご門徒さんのお陰で、心地よく最後まで勤める事が出来ました。
本当に有り難うございました。

帰りに衣装のままお見送りしたのですが、みなさん笑顔で声をかけて下さいました。嬉しかった〜みなさんが笑顔でお帰りになってほんと嬉しかったです。

お寺の皆さんにも、役に付いている世話人さんにも、とても良くして頂きました。
あったかいお寺の雰囲気が、居心地良くて、羨ましいぐらいでした。
たいへんお世話になりました。有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。