SSブログ

9月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日もみんなで楽しく笑いの健康体操だ〜〜い (^_^)

住職が先日講演をさせて頂いた施設のお二人が初参加!!
精神障害がある方々の就労支援をしている施設です。
笑うのが苦手な方が多いので、何かのヒントがあればと来てくださいました。

明日はおいっこの運動会 (^_^)
なので運動会の笑いを取り入れましたよ〜。

今日は元気な方が多く、いつも以上にテンション高め \(^o^)/
みんなで楽しかったです〜[るんるん]

来月も第4金曜日が笑いヨガ
10月25日 10時半から
お待ちしています〜〜[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

秋のお彼岸法要 [なごみ庵]

ずいぶん過ごしやすくなりました。
暑さ寒さも彼岸までですね (^_^)

今回は佐野洋子さんの『空飛ぶライオン』を読みました。
そしてそして私が今回も法話をさせて頂きましたよ。

みなさんどう思ったかな…。
何か心に思ってくださればいいのですが…。
拙い話ですが、一所懸命させて頂きました m(_ _)m

今回のお菓子は「豆乳プリン 黒みつがけ」です〜。
なかなか美味しく出来ましたよ〜。

レシピは簡単よ。9個分です。
豆乳 600cc
卵黄 2個
砂糖 大さじ3
ゼラチン 1袋(5グラム)

1:豆乳と卵黄と砂糖を混ぜる。
2:1をちょっと温めてそこにゼラチンを入れて良く混ぜる。
3:器に入れて冷蔵庫で冷やす。

黒みつは黒砂糖と水を同量で火にかける。適当な所で火を止める。カンでやりました(笑)

お父さんと来た子供が父親に「これお豆腐?」って聞いていたのよね (^_^)
そうよね、豆乳だからお豆腐ぽかったね (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 

民謡の会へ [カナコのつぶやき]

お彼岸の日曜日、民謡の会へ行ってきました。
歌ったわけではありません(笑)
司会のお手伝いにね、行ってきました。

民謡だけでなく三味線の合奏もあり、踊りもあったりして盛りだくさんです。
先生のご子息たちもなさるのですよ。

かっこいいったらありゃしない。
楽器やら歌やら音楽ができる人はそれだけでモテるな〜〜って思いました。

私は民謡はまったくの素人なので、少し曲目をパソコンで検索して準備しましたが、やっぱり付け焼き刃よね…。
でも少し民謡を知る事が出来て、いいご縁を頂きました。

お声をかけてくださって有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

真言宗のお寺さんへ [カナコのつぶやき]

なななんと、初めて法話を頼まれました。
しかも他宗派の真言宗さんです。

路上生活者の方の支援をしている「ひとさじの会」で知り合いましたご夫妻が、稲荷町にある真言宗の成就院さんのご住職夫妻でした。

7月のある日、奥さまからお電話がありました。
「浦上さん、お彼岸の21日はどんなご予定ですか?」って。
空いてますよって言ったら「浦上さんに法話を頼みたいんです」っておっしゃる。
浦上さんって私? それとも住職? 私も浦上だけど…って思って確認したんです。

奥さまは私がいいと思い、ご住職はウチの住職がいいと思っている様子。
でも電話で話しているのは私と奥さまなので、流れは私の方に。

私もノーと言えない日本人なもので、お受けしてしまいました(笑)

kuramae-jyojyuin.jpg
「金子みすゞに学ぶ いのちへのまなざし」と演題をつけました。頂いた時間は40分。
なごみ庵設立の話も交え、みすゞさんの詩を紹介しながら、詩に対する私の味わいをお話しさせて頂きました。

何を伝えたいかを考えながら原稿を作り、良い時間を過ごす事が出来ました。
ホントに有り難かったです。

初めてという事もあり少々力んだ感は否めませんが、聞いてくださる皆さまの暖かいまなざしのお陰で、心折れる事なく最後までお話しすることが出来ました。

とにかく住職ご夫妻はとっても素敵なんですよ。
もう結婚されて20年以上だそうですが、新婚さんのような感じですしね。人柄がすばらしい!! お寺って住職家族の人柄が反映されますよね。お手伝いの方もみんな穏やかで、優しく接してくださいました。

モグモグ食堂(子ども食堂)も2年前から始められているんですよ。そのお話しも聞かせて頂きました。すごく興味深かったです。

有り難い経験をさせて頂きました。
本当に有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

9月の写経会 [なごみ庵]

気候が爽やかですね〜。
今日もみなさんお参りに来てくださって有り難うございます。

第3金曜日なので写経会です。
和やかに、賑やかに、ニコニコと過ごす事が出来ました。
でも写経中はみなさん集中してらっしゃいますよ。

来月はバス旅行がありますので、写経会はお休みです m(_ _)m
写経会のメンバーが、バス旅行にたくさん参加してくださる事になりました
\(^o^)/
楽しみ〜〜〜[るんるん][るんるん]

なので次の写経会は11月
11月15日 10時半から
お待ちしています〜〜  \(^o^)/

写経会は11月で年内最後です。
うえ〜〜〜〜はやっ。
びっくりぽんですな〜〜 (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 

9月の法話会 [なごみ庵]

ぐっと過ごしやすくなりましたね… (^_^)
今月もたくさんの方にお参り頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

昼の会では、私もちょいと法話させて頂きました。
実は今度のお彼岸、9月21日にお友達の真言宗のお寺さまで、法話の機会を頂いたのですよ。
初めての自坊以外での法話、しかも他宗派…。
今からドキドキ…ちいさなお胸がドキドキ…ワクワク。

誰がおっしゃったか忘れましたが、演劇の世界では「100回の練習より1回の本番」って言葉がありましてね。
100回練習するより1回本番を踏んだ方が上手になるという意味です。

なので住職に勧められ、昼のみなさんに実験台になって頂き(笑)、法話をお聞き頂きました  (^人^)

法話のテーマは「金子みすゞに学ぶ いのちへのまなざし」

全部はお話ししませんでしたが、テーマの核となる所をお話ししました。
知った顔ぶれですし、好意的に聞いてくださるので、お話しやすかったです。
少し自信にも繋がりました。
私の実験にお付き合い頂き、有り難うございました m(_ _)m

夜の会はたっぷり住職のお話を聴かせて頂きました。
昼は自分も話すのでドキドキしていて、気もそぞろでしたからね(笑)

昼の会も夜の会もお参りに来てくださって有り難うございました。
来月も第2金曜日が法話会です。

10月11日 13時と19時
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(3) 

9月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は晴れ[晴れ]
ちょっと汗ばむ感じですね〜。
でも随分過ごしやすくなりましたけどね[わーい(嬉しい顔)]

いつものみなさん方も初めての方も、ワイワイ良い時間を過ごす事が出来ました。
住職も参加してくれましたよ〜。

呼吸の時間も体を動かす時間も声を出す時間も、とっても気持ちいいですね (^_^)
健康にもいいし、ストレス発散や心の柔軟体操にもなっていると自画自賛(笑)

イキイキの会もお勧めよ〜 \(^o^)/
ぜひみなさんいらしてください〜 \(^o^)/

10月のイキイキの会も第1金曜日。
10月4日 14時からです。
どしどしいらして〜お待ちしています[るんるん][るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 

日吉分館さん〜笑いヨガ (^_^) [カナコのつぶやき]

昨年も伺いました日吉分館さん。
今年も笑いヨガで行ってきましたよ〜 \(^o^)/

住職も来てくれて「大きな助手を連れてきました」と紹介しました(笑)
二人で小さなお寺をやっていると言いましたら、「え?二人で?」との反応。

どうも夫婦だとは思わなかったようですね…。
夫婦ですって言いましたら、なぜだか笑いと拍手が巻き起こりました (^_^)


sml.DSC00857.jpg
和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
スタッフのみなさんもご一緒してくださって、とっても嬉しかったです。

1時間15分間笑いヨガをして、30分コーヒータイムを過ごしました。
たっぷり笑って、たっぷりおしゃべりして、いい時間を過ごしましたよ (^_^)


sml.DSC00844.jpg
終始みなさん笑顔で、楽しかったな〜〜嬉しかったな〜〜幸せな時間だったな〜〜。
また冬に、今度は歌の連続講座の1つに笑いヨガをやらせて頂く事になっています。
今からどんなプログラムにするか楽しみだわ〜。

nice!(1)  コメント(2) 

9月のみすゞ [なごみ庵]

早い早いぞ、早すぎるぞ=== (^_^)
もう9月ですね。

虹と飛行機.jpeg
虹と飛行機と逆ならすんなりわかるのにな…。ちょっと不思議な詩 (^_^)
この世はご縁ですものね…おかげさまですものね…。
どんな虹だったのかしらね (^_^)
そう言えば最近、虹見ていないな…。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

6日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

13日(金) 13時と19時
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

20日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

27日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/

そして今月はお彼岸法要[晴れ]がありますよ〜〜。
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」

[晴れ]9月23日(祝・月)10時半から。

お彼岸には私が絵本を読んでいます。
今回の絵本は佐野洋子作絵『空飛ぶライオン』です。

法話もなんと[exclamation]私がさせて頂きます (^_^)
ドキドキわくわく〜。
何をお伝えしようかな〜うふふ〜 (o^-’)b

どうぞどうぞお参り下さい m(_ _)m
お待ちしています (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。