SSブログ

11月の笑いヨガ [なごみ庵]

冷たい雨がシトシトと…[雨]
初めての方も来てくださり、いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

雨の割には賑やかになりました[わーい(嬉しい顔)]
ご参加有り難うございます。

今年最後の笑いヨガ。
まだ11月ですが、年末といえば大掃除でしょ。
世間的には(笑)

なのでルンバ笑い、窓拭き笑いなど今日のテーマは「掃除」
掃除といえば思い出すのが、レレレのおじさん。

実はこのおじさん「仏教」由来のキャラクターなんですよ。

チューラパンタカは物覚えが悪い人でしたが、お釋迦さまのお弟子になりました。
本人は物覚えが悪い事を気にしていたので、お釋迦さまがほうきを渡し「塵をはらい 垢を除かん」って言いながら掃除しなさいとおっしゃいました。
チューラパンタカはお釋迦さまのいわれる通りに一所懸命に掃きます。

綺麗になったなと思うと、また風が吹いてきて枯れ葉が落ちる。
掃けども掃けども枯れ葉は落ちる。

ある時チューラパンタカは気が付きます。
これは私の心の中だと。
どんなに煩悩を取り払っても、生きている限りまたすぐに煩悩は涌いてくる。
生きている限り、煩悩を取り払う精進を続けなくてはいけないのだ、と。

そうして悟りを得られたそうです。
なんてことも、お話してみましたよ (^_^)

来年の1月の笑いヨガは第5金曜日になります。
1月31日(金)10時半からです。
みんなで初笑いしましょう \(^o^)/
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月8日 \(^o^)/ [なごみ庵]

12月8日は宗教法人化の記念行事を報恩講と兼ねて、東神奈川駅にある「かなっくホール」で行います。
あれやこれやと準備を進めています。
私はそうでもありませんが、住職はアワアワしています。
大きな行事ですので、住職のやることはたくさんありますからね。

私はのほほんとしていて、ごめんなさいです (^人^)

でも私も作りましたよ〜 \(^o^)/
スタッフの式章です。

IMG_2952001.jpg


IMG_2951001.jpg
仏教徒のあかしである門徒式章(もんとしきしょう)というのがあるのですが、本来の形は垂れ下がっている紐が長いのですね。
ひっかかったりするので、アレンジしました。
ホックで留めて紐も短くしました \(^o^)/

住職の母が詩吟を昔やっていて、裏表がオレンジと緑の半幅帯がありましたので、それで作りました〜。
12月8日は、スタッフはこれをつけていますので、目印にしてくださいね。

300人入るホールです。
まだまだお席に余裕があります(汗)
どうぞどうぞいらしてくださいね。
お待ちしています。

詳細
https://kanako3.blog.ss-blog.jp/2019-10-18-01

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

おてランチ \(^o^)/ [なごみ庵]

今日も過ごしやすい〜ポカポカですね[晴れ]

年に2〜3回開催しているおてランチ。
前回からメニューはカレーに定着。
仏教の祖、お釋迦さまと言えばインド、インドと言えばカレーでしょ、ってね。

しかも住職の知り合いのお坊さんでカレー坊主さんがいらっしゃいますからね。
今回もなごみ庵のお抱えシェフ(笑)、住職の叔母が作ってくれました m(_ _)m


11時に集まって頂き、近況報告。
最近会った嫌な出来事、良い出来事をお1人ずつお話しして頂きました。
もちろん私も住職もね。

私はぎっくり腰になったことをお話しました。
すっごく気をつけていたのになってしまって…気をつけていただけにショックで…これ以上どう気をつければいいのかわからなくなりました。それが嫌な出来事。

でもそのお陰で素敵な言葉に出会いました。

住職が「坊主めくり」というカレンダーに選ばれましてね。
1から31までの日めくりカレンダーです。
半永久的に使えるカレンダーです。4日が住職で、なので毎月4日は住職の顔が拝めます(笑)。

31人のお坊さんはそれぞれ一口法話を載せています。
その中に「人生と書いて覚悟と読め」と書いている方がいて、今の私にはものすごく心に響きました。

だってこれからもっと年を重ねていろいろ出てくるでしょ。
ぎっくり腰はそのひとつで、また来るかもしれない。
肩や膝や大きな病気だって来るかもしれない。

10歳ぐらい年上のお友だちが、「私は寝ていてあばらにヒビが入ったのよ」って教えてくれました。
気をつけようがまったくないでしょ。

覚悟が必要だわって。「人生と書いて覚悟と読め」すばらしいって思いました。
でもぎっくり腰をやらなければ、そう思わなかっただろうなとも思うので、良い事もありました。

みなさんのお話しも聞かせて頂いて、そしてランチタイム〜〜。
IMG_3010001.jpg
デザートにはラ・フランス。重たいのに8個も買って持ってきてくれました m(_ _)m
コーヒーも飲んで、ゆっくりおしゃべりして、今日はなんと最長記録、3時半すぎまで \(^o^)/

ほぼ5時間、あっという間でした。
あ〜〜〜〜しゃべったしゃべった、楽しかったです。

ご参加有り難うございました m(_ _)m

ちなみに「坊主めくり」は12月8日のかなっくホールでの記念行事でも販売します。
消費税はサービスしちゃいますよ。
ハンズとかでも売っています \(^o^)/
2_000000001812.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の写経会 [なごみ庵]

今年最後の写経会 \(^o^)/
いつもの皆さまが来てくださいました (^人^)

今日は写経のあとに、お隣りのお隣り「花ばな」さんでお食事会です。
10月が住職の誕生日で12月が私の誕生日なので、間をとって11月に皆さんがお食事会を企画してくださいます。
写経会は固定のメンバーさんなので、まとまり感があるのですね。

もう年はとりたくないですが(笑)、お祝いして頂けるのはとっても嬉しいです (^人^)
皆さんとお食事すると楽しいですし、あっという間に時間が過ぎました。

終始ニコニコ、わいわい、とっても楽しゅうございました。
皆さま有り難うございました m(_ _)m

来年1月の写経会は第4金曜日になります。いつもは第3金曜日ですが、ご注意くださいませね。
1月24日 10時半から。
またお待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の法話会 [なごみ庵]

過ごしやすい気温でございます (^_^)
12月はかなっくホールでの報恩講ですので、なごみ庵での法話会は今年最後です。

昼の会も夜の会もたくさんの方にお参り頂き有り難うございました m(_ _)m

夜の会はおでんの差し入れを頂きました。
人数がいつも以上に多かったので、たいへん助かりましたよ。
差し入れのおでんはマジで美味しいのですよ。
ちょって甘めの出汁で、じゃがいもやら牛スジやらたまごやら、もうたまらんです (^_^)
ありがとうございました m(_ _)m

住職の法話で「慚愧(ざんぎ)」という言葉が出て来ました。
慚愧は分かりやすく言えば、悔い改め後悔するという事でしょうかね。

観無量寿経に「慚愧なきは人でない」という言葉も出てくるそうです。
そして慚愧している王さまにお付きの人が「善きかな善きかな」というそうです。

日々慚愧ばかりなので、なんだか心に響きました。

12月は8日(日)13時より東神奈川駅から歩いて1分、かなっくホールにて報恩講を行います。
宗教法人化を記念しての行事もかねています。

300人も入れます。
まだまだお席に余裕があります。
どうぞみなさまお越しください。

ご法話はあの!!
釈 徹宗さんです。
NHKでもお馴染みの先生ですよ \(^o^)/
こころよりお待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

過ごしやすい陽気ですね。
今日も元気にイキイキの会です \(^o^)/

イキイキの会は人数がちょっと伸び悩み…。
すごく良い会だと思うんだけどな…。
どうしてかしらんね…。

ま、人数は気にせず、心地よい時間を過ごしましょう。
は〜〜〜い \(^o^)/

実際、心地よく時間を過ごせましたし、楽しかったよ (^_^)

ほどよく体も動かし、声も出し、ゆったり呼吸もして、心が整った感じがしますね。
ご参加下さいました皆さま、有り難うございました (^人^)

来月はいよいよ今年最後ですね。
12月6日 14時から
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のみすゞ [なごみ庵]

先日の甚行寺さんとの合同バス旅行で成田山にお参りに行ってきました。
その時に池に亀が \(^o^)/
「あ〜〜〜亀がいたいた〜〜」って、そこを通る方たちは喜んでいました。
亀はいるだけで喜ばれていいですね (^_^)

噴水の亀.jpeg


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

1日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

8日(金) 13時と19時
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

15日(金)10時半 
写経会 (マイお経本を作りましょう)

22日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/


またまたやりますよ[晴れ][晴れ]
おてランチ〜〜。パフパフ〜〜[るんるん]
11月19日(火)11時から。参加費は1000円です。

近況報告という名のおしゃべりをして、そのあとみんなで美味しいカレーを頂きます。
ぜひぜひご参加下さいな〜〜。



そしてもう一つ
12月8日(日)は、なごみ庵の報恩講です。
宗教法人格取得の記念行事として、東神奈川駅にある かなっくホールで行います。

法話の先生はなんと[exclamation×2] 
テレビでもお馴染みの 釈徹宗(しゃく てっしゅう)先生です。

ご家族、恋人、お孫さん、お友達、ご近所さん、何となくの知り合い、お誘い合わせの上ご参集下さいませ。
お待ちしています m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。