SSブログ

11月の笑いヨガ [なごみ庵]

冷たい雨がシトシトと…[雨]
初めての方も来てくださり、いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

雨の割には賑やかになりました[わーい(嬉しい顔)]
ご参加有り難うございます。

今年最後の笑いヨガ。
まだ11月ですが、年末といえば大掃除でしょ。
世間的には(笑)

なのでルンバ笑い、窓拭き笑いなど今日のテーマは「掃除」
掃除といえば思い出すのが、レレレのおじさん。

実はこのおじさん「仏教」由来のキャラクターなんですよ。

チューラパンタカは物覚えが悪い人でしたが、お釋迦さまのお弟子になりました。
本人は物覚えが悪い事を気にしていたので、お釋迦さまがほうきを渡し「塵をはらい 垢を除かん」って言いながら掃除しなさいとおっしゃいました。
チューラパンタカはお釋迦さまのいわれる通りに一所懸命に掃きます。

綺麗になったなと思うと、また風が吹いてきて枯れ葉が落ちる。
掃けども掃けども枯れ葉は落ちる。

ある時チューラパンタカは気が付きます。
これは私の心の中だと。
どんなに煩悩を取り払っても、生きている限りまたすぐに煩悩は涌いてくる。
生きている限り、煩悩を取り払う精進を続けなくてはいけないのだ、と。

そうして悟りを得られたそうです。
なんてことも、お話してみましたよ (^_^)

来年の1月の笑いヨガは第5金曜日になります。
1月31日(金)10時半からです。
みんなで初笑いしましょう \(^o^)/
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。