So-net無料ブログ作成
なごみ庵 ブログトップ
前の10件 | -

感激しております [なごみ庵]

300人も入る大きなホール かなっくホールが、ちいさなお寺 なごみ庵を応援してくださる方々で、いっぱいになりました m(_ _)m

なんとも有り難いです。感激してしまいました。
結婚式以来の感動を覚えました m(_ _)m

無事に倶生山 慈陽院 なごみ庵 法人化記念行事を、お釋迦さまが悟りを開いた日(成道会)に執り行う事が出来ました \(^o^)/

IMG_0863.jpg

お寺の世話人さんとお手伝いの方に着けて頂いたオレンジとグリーンの式章は私の手作りよ〜
自慢です(笑)

釈 徹宗先生に「わかりやすい仏教」というテーマでお話し頂きました。
「分かりやすかった〜とても良かった」「来て良かったです」とお声を頂きました。

正直、私やスタッフはバタバタしていてちゃんと聞けませんでしたので、録音してあるものをこれから聞かせて頂こうと思っています。うふふ〜楽しみです。
IMG_1029.jpg
釈先生と、いっしょに法要のお勤めをしてくださった甚行寺のご住職に、恥ずかしながら私が手作りしました輪袈裟をプレゼントさせて頂きました。
自慢ツーです(笑)

義母の道行(みちゆき・着物コート)で作りました、藤色の輪袈裟です。遠目で見れば無地なのですが、うっすら模様が入っているステキな生地です。私もほしいな〜って思ったぐらいですから(笑)

道行は着物ほど丈が長くないので、輪袈裟も二つしか作れませんでした。
なので世界に二つだけの輪袈裟です。

細かいところは見ないで使ってね(笑)
ちなみに私と住職が付けている輪袈裟も私がつくりました。
自慢スリーです(笑)

そしてナント!!!
これまで作っちゃったよ。
IMG_3028.jpg
私の五条袈裟 \(^o^)/
良く来てくださるOさんの奥さまの名古屋帯をリメイクです。
IMG_1105.jpg
柄が良いんじゃないかな〜〜って思って作ってみました。
ちょっと小振りな仕上がりなんですが、小さい私にはちょうどいいかな〜〜って (^_^)
自慢フォーです(笑)

ほとんど自慢話でしたね(笑)
内容は住職の方で見てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

有り難うございました。
ホントに有り難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

ちいさなお寺なごみ庵で、金曜日に行う通常の会は今日が今年最後です〜。
早いな〜〜早いでしょ〜〜早過ぎだわよ (^_^)

年取ったな〜〜年取ったでしょ〜〜年取り過ぎだわよって言っているようなものですね(笑)

今年最後のイキイキの会。
楽しかったですよ、私は(笑)

体を動かしたり、ゆったり呼吸したり…。
体にいいですよっていうテレビの情報があったりすれば、すかさず取り入れますからね(笑)

学ぶは「まねぶ」つまり真似るからきているようですよ。
いいものは、みんなでシェアしなければ。
そして得た情報を採用不採用は個人がすればいいのですから…。


いよいよ明後日になりました。
12月8日(日)13時
かなっくホールにて、法人化記念行事を行います。
どうぞどうぞいらして下さい。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

来年1月のイキイキの会は
1月10日(金)14時からです。
待ってるよ〜〜
お待ちしています m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

出来ました \(^o^)/ [なごみ庵]

出来ました〜出来ました〜かわいいCDとお経本が出来ました〜[黒ハート]
住職と私とで一から手作りしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

苦労した分、可愛いです。
我が子のようです。
かわいいです。かわいすぎます[黒ハート]

親ばかです(笑)

IMG_3022.jpg
住職の長年の夢である、なごみ庵の独自のお経本。

お家の過去帳は直系の家族しか書き込みませんよね…。
でもお友達や恩師やペットたち、自分にとって大切な人や動物はたくさんいます。
なのでお家の過去帳にはなかなか書き込めない亡き人のことを書き込めるよう、巻末に「私の過去帳」も入っています。

「お嫁に行って名前の変わった奥さまが、実家の父母も書きたいけど、嫁ぎ先の過去帳には書いてはいけませんか?どうしたらいいですか?」と質問されたのが作るキッカケとなりました。


IMG_0317.jpg
こちらは住職と私とでお経のお勤めを収録しました。
歎異抄の朗読も入っています[黒ハート]

IMG_0319.jpg
なごみ庵の本堂で録音しました。
なのでまさしく「和の聲(なごみのこえ)」です[わーい(嬉しい顔)]

「家でお経を練習したいけどCDとかないですか?」「住職のいい声のお経のCDをいつも聞いていたいです」とかもろもろの声を頂いていました。

素人の手作りですので耳のいい方が聞いたら、あれ?って感じかも知れません…。
でも思いはたっぷり[ハートたち(複数ハート)]です。

両方とも最後の最後、お経本は印刷と製本、CDはコピーとジャケット印刷のみプロに発注しました。
あとはチマチマふたりで作業しました。
ふたりと言っても大半が住職ですが…(笑)


12月8日 かなっくホールでの記念行事で、発売させて頂きます[exclamation×2]
お経本もCDも500円です。
あら〜〜お安い(笑)

今回法人化を喜んで下さり、たくさんのお寺さんからもお祝いを頂戴しました。
そのお金を有り難くも使わせて頂きました[exclamation×2]

無料でお配りしようかとも思ったのですが、可愛い子供たちなんですよ…。
欲しい方に少しでもお金を出して買って頂いた方が、可愛がって頂けるかなって思いまして、このお値段にさせて頂きました。

今回作った分が売り切れましたら、次に作る分からお値段が変わってしまうかもしれません。
今がお得ですよ〜ってことでございますよ(笑)
ぜひともお早めにお買い求めくださいませませ[わーい(嬉しい顔)]


12月8日 13時から 東神奈川駅 かなっくホールです。
https://kanako3.blog.ss-blog.jp/2019-10-18-01


お待ちしています〜〜[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月のみすゞ [なごみ庵]

さざえのお家.jpeg

先日NHKの朝の情報番組で引きこもりの方を取り上げておりました。
だからでしょうか、ふとこの詩にしてみようかな…って。



金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

6日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2(金) 13時と19時 今月はお休みです。
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

第3(金)10時半 今月はお休みです。
写経会 (マイお経本を作りましょう)

第4(金)10時半 今月はお休みです。
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/

ちなみに1月は第1金曜日が三が日なので、
イキイキの会は第2金曜日。
法話会は第3金曜日。
写経会は第4金曜日。
笑いヨガは第5金曜日になります (^_^)


そしてもう一つ
12月8日(日)は、なごみ庵の報恩講です。
宗教法人格取得の記念行事として、東神奈川駅にある かなっくホールで行います。

法話の先生はなんと[exclamation×2] 
テレビでもお馴染みの 釈徹宗(しゃく てっしゅう)先生です。

分かりやすい仏教のお話をしていただきます。
今からとっても楽しみです〜。
どんな生きるヒントを頂けるか、ワクワクが止まりませんわ[るんるん][るんるん]

ご家族、恋人、お孫さん、お友達、ご近所さん、何となくの知り合い、お誘い合わせの上ご参集下さいませ。
お待ちしています m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の笑いヨガ [なごみ庵]

冷たい雨がシトシトと…[雨]
初めての方も来てくださり、いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

雨の割には賑やかになりました[わーい(嬉しい顔)]
ご参加有り難うございます。

今年最後の笑いヨガ。
まだ11月ですが、年末といえば大掃除でしょ。
世間的には(笑)

なのでルンバ笑い、窓拭き笑いなど今日のテーマは「掃除」
掃除といえば思い出すのが、レレレのおじさん。

実はこのおじさん「仏教」由来のキャラクターなんですよ。

チューラパンタカは物覚えが悪い人でしたが、お釋迦さまのお弟子になりました。
本人は物覚えが悪い事を気にしていたので、お釋迦さまがほうきを渡し「塵をはらい 垢を除かん」って言いながら掃除しなさいとおっしゃいました。
チューラパンタカはお釋迦さまのいわれる通りに一所懸命に掃きます。

綺麗になったなと思うと、また風が吹いてきて枯れ葉が落ちる。
掃けども掃けども枯れ葉は落ちる。

ある時チューラパンタカは気が付きます。
これは私の心の中だと。
どんなに煩悩を取り払っても、生きている限りまたすぐに煩悩は涌いてくる。
生きている限り、煩悩を取り払う精進を続けなくてはいけないのだ、と。

そうして悟りを得られたそうです。
なんてことも、お話してみましたよ (^_^)

来年の1月の笑いヨガは第5金曜日になります。
1月31日(金)10時半からです。
みんなで初笑いしましょう \(^o^)/
お待ちしています〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月8日 \(^o^)/ [なごみ庵]

12月8日は宗教法人化の記念行事を報恩講と兼ねて、東神奈川駅にある「かなっくホール」で行います。
あれやこれやと準備を進めています。
私はそうでもありませんが、住職はアワアワしています。
大きな行事ですので、住職のやることはたくさんありますからね。

私はのほほんとしていて、ごめんなさいです (^人^)

でも私も作りましたよ〜 \(^o^)/
スタッフの式章です。

IMG_2952001.jpg


IMG_2951001.jpg
仏教徒のあかしである門徒式章(もんとしきしょう)というのがあるのですが、本来の形は垂れ下がっている紐が長いのですね。
ひっかかったりするので、アレンジしました。
ホックで留めて紐も短くしました \(^o^)/

住職の母が詩吟を昔やっていて、裏表がオレンジと緑の半幅帯がありましたので、それで作りました〜。
12月8日は、スタッフはこれをつけていますので、目印にしてくださいね。

300人入るホールです。
まだまだお席に余裕があります(汗)
どうぞどうぞいらしてくださいね。
お待ちしています。

詳細
https://kanako3.blog.ss-blog.jp/2019-10-18-01

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

おてランチ \(^o^)/ [なごみ庵]

今日も過ごしやすい〜ポカポカですね[晴れ]

年に2〜3回開催しているおてランチ。
前回からメニューはカレーに定着。
仏教の祖、お釋迦さまと言えばインド、インドと言えばカレーでしょ、ってね。

しかも住職の知り合いのお坊さんでカレー坊主さんがいらっしゃいますからね。
今回もなごみ庵のお抱えシェフ(笑)、住職の叔母が作ってくれました m(_ _)m


11時に集まって頂き、近況報告。
最近会った嫌な出来事、良い出来事をお1人ずつお話しして頂きました。
もちろん私も住職もね。

私はぎっくり腰になったことをお話しました。
すっごく気をつけていたのになってしまって…気をつけていただけにショックで…これ以上どう気をつければいいのかわからなくなりました。それが嫌な出来事。

でもそのお陰で素敵な言葉に出会いました。

住職が「坊主めくり」というカレンダーに選ばれましてね。
1から31までの日めくりカレンダーです。
半永久的に使えるカレンダーです。4日が住職で、なので毎月4日は住職の顔が拝めます(笑)。

31人のお坊さんはそれぞれ一口法話を載せています。
その中に「人生と書いて覚悟と読め」と書いている方がいて、今の私にはものすごく心に響きました。

だってこれからもっと年を重ねていろいろ出てくるでしょ。
ぎっくり腰はそのひとつで、また来るかもしれない。
肩や膝や大きな病気だって来るかもしれない。

10歳ぐらい年上のお友だちが、「私は寝ていてあばらにヒビが入ったのよ」って教えてくれました。
気をつけようがまったくないでしょ。

覚悟が必要だわって。「人生と書いて覚悟と読め」すばらしいって思いました。
でもぎっくり腰をやらなければ、そう思わなかっただろうなとも思うので、良い事もありました。

みなさんのお話しも聞かせて頂いて、そしてランチタイム〜〜。
IMG_3010001.jpg
デザートにはラ・フランス。重たいのに8個も買って持ってきてくれました m(_ _)m
コーヒーも飲んで、ゆっくりおしゃべりして、今日はなんと最長記録、3時半すぎまで \(^o^)/

ほぼ5時間、あっという間でした。
あ〜〜〜〜しゃべったしゃべった、楽しかったです。

ご参加有り難うございました m(_ _)m

ちなみに「坊主めくり」は12月8日のかなっくホールでの記念行事でも販売します。
消費税はサービスしちゃいますよ。
ハンズとかでも売っています \(^o^)/
2_000000001812.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の写経会 [なごみ庵]

今年最後の写経会 \(^o^)/
いつもの皆さまが来てくださいました (^人^)

今日は写経のあとに、お隣りのお隣り「花ばな」さんでお食事会です。
10月が住職の誕生日で12月が私の誕生日なので、間をとって11月に皆さんがお食事会を企画してくださいます。
写経会は固定のメンバーさんなので、まとまり感があるのですね。

もう年はとりたくないですが(笑)、お祝いして頂けるのはとっても嬉しいです (^人^)
皆さんとお食事すると楽しいですし、あっという間に時間が過ぎました。

終始ニコニコ、わいわい、とっても楽しゅうございました。
皆さま有り難うございました m(_ _)m

来年1月の写経会は第4金曜日になります。いつもは第3金曜日ですが、ご注意くださいませね。
1月24日 10時半から。
またお待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の法話会 [なごみ庵]

過ごしやすい気温でございます (^_^)
12月はかなっくホールでの報恩講ですので、なごみ庵での法話会は今年最後です。

昼の会も夜の会もたくさんの方にお参り頂き有り難うございました m(_ _)m

夜の会はおでんの差し入れを頂きました。
人数がいつも以上に多かったので、たいへん助かりましたよ。
差し入れのおでんはマジで美味しいのですよ。
ちょって甘めの出汁で、じゃがいもやら牛スジやらたまごやら、もうたまらんです (^_^)
ありがとうございました m(_ _)m

住職の法話で「慚愧(ざんぎ)」という言葉が出て来ました。
慚愧は分かりやすく言えば、悔い改め後悔するという事でしょうかね。

観無量寿経に「慚愧なきは人でない」という言葉も出てくるそうです。
そして慚愧している王さまにお付きの人が「善きかな善きかな」というそうです。

日々慚愧ばかりなので、なんだか心に響きました。

12月は8日(日)13時より東神奈川駅から歩いて1分、かなっくホールにて報恩講を行います。
宗教法人化を記念しての行事もかねています。

300人も入れます。
まだまだお席に余裕があります。
どうぞみなさまお越しください。

ご法話はあの!!
釈 徹宗さんです。
NHKでもお馴染みの先生ですよ \(^o^)/
こころよりお待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

過ごしやすい陽気ですね。
今日も元気にイキイキの会です \(^o^)/

イキイキの会は人数がちょっと伸び悩み…。
すごく良い会だと思うんだけどな…。
どうしてかしらんね…。

ま、人数は気にせず、心地よい時間を過ごしましょう。
は〜〜〜い \(^o^)/

実際、心地よく時間を過ごせましたし、楽しかったよ (^_^)

ほどよく体も動かし、声も出し、ゆったり呼吸もして、心が整った感じがしますね。
ご参加下さいました皆さま、有り難うございました (^人^)

来月はいよいよ今年最後ですね。
12月6日 14時から
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - なごみ庵 ブログトップ