SSブログ

7月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日も来てくださった皆さんと、笑いの健康体操をいたしました \(^o^)/

ピンポーンとなるので、ドアを開けると法話会の常連さん。
でも今日は笑いヨガの日…。
間違えちゃったかな?っと思いきや、「ぽっと時間が空いたから」とおっしゃる。
まあ〜〜嬉しい〜ウェルカムです \(^o^)/

初めての方もいて、慣れてるベテランさんもいて、とっても賑やか〜 (^_^)
ほっておくといつまでもおしゃべりが終わらないので、割って入ってプログラムを進めたりしました(笑)
楽しそうだから、ずっとおしゃべりしてもらっても良いんですけどね (^_^)

いつも来るKさんが、今日もケーキを焼いてきてくれました (^_^)
皆さんと美味しく頂きました (^人^)
ご馳走さまでした (o^-’)b

来月も第4金曜日が笑いヨガです \(^o^)/
8月23日 10時半からよ〜。
どしどしいらして〜 \(^o^)/
お待ちしています (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

7月の写経会 [なごみ庵]

ムシムシしますね (^_^)
そんな中みなさま元気に来てくださいました m(_ _)m

たまたまお休みの方がいたので、初めての方もお二人。
写経会は続けて来てくださる方が多いことと、あとはなごみ庵が狭いので机をたくさん並べられないという問題がありましてね。お休みの方がいないと、初めての方はお受け出来ない状態なのですよね…(汗)

午後にも写経会を開こうかと検討中です。
なんとも有り難いことです m(_ _)m

今日は茶話会で桃をお出ししました (^_^)
数日前に箱で桃をSさんにお供え頂いたのでね。

上手なむき方を検索して、桃と格闘してみました(笑)
ひとつひとつ桃によって違うのね。
みんなちがってみんないい〜byみすゞ でした。

でもみなさん美味しいって言いながら完食してくださいました m(_ _)m

いつも手作り野菜で漬け物を作ってきてくださる、こちらもSさん。
今日もキュウリ、ピーマン、タマネギ、ニンジンを千切りして酢漬けにしてきてくれました。
とってもとっても美味しかったです m(_ _)m

みなさまのお陰様でいつも会が出来ます。
有り難うございます。
有り難うございます。

気の利いた言葉を探しますが、やっぱり「有り難うございます」です。

来月も第3金曜日が写経会
8月16日 10時半から
お待ちしています〜 \(^o^)/
暑いでしょうから気をつけていらしてくださいね (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

7月のお盆法要 [なごみ庵]

例年「暑いですね〜」が挨拶でしたが、今年は「雨ですね〜」
梅雨があけず、シトシト雨模様。暑すぎないので過ごしやすいですね。
今年もお盆のお参りに来てくださって有り難うございます。

今回はカルピスゼリーを作りました。
sml.IMG_2884.jpg
作り方は森永さんのHPより
https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/643

試作した時に少し固かったので、ゼラチンを溶かすお湯の量を少々多めにしました。
(レシピでは60ccとありますが、75cc)

そしてミカンも入れてみましたよ〜。
美味しかったよ〜。

カルピスゼリーを試作している時に、住職が教えてくれました。
カルピスはお坊さんが作ったんですって。
しかも今年はカルピスが出来て100年なんですって \(^o^)/

「サルピス」って仏教語とカルシウムがカルピスの語源なんですって。
サルピスを説明するのが難しいので興味のある方はググってみてください(笑)
仏教がもともと語源って言葉を、知らず知らずにたくさん使っているのですよね、私たち (^_^)

8月もお盆法要があります。
来月はやっぱり暑いのかな…。
8月11日(日)10時半からです。
お待ちしています〜 m(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

7月のイキイキの会 [なごみ庵]

今日は朝から近くの神奈川大学へ行ってきました。
校内でマルシェが開催 (^_^)
地元の農家さんやお菓子屋さんが出店。
住職とブラブラしてきました。

そして学食でお昼を食べ、テレビでも取り上げられたソフトクリームも頂いて来ましたよ \(^o^)/
美味しかったです (^_^)

イキイキの会には、以前放送になったEテレ「人生レシピ」をご覧になり興味を持って下さった方がお友達と二人で初参加 (^人^)

その他、イキイキは初めてのHさんやいつもの皆さまと、いつもよりは賑やかに (^_^)
嬉しいわ〜〜〜有り難うございます。

茶話会も楽しく、インドの話や土葬の話などなど、あれやこれやとね (^_^)
ご参加有り難うございました m(_ _)m

来月も第1金曜日がイキイキの会
8月2日 14時から。
どしどしいらして下さいね (^_^)
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

7月のみすゞ [なごみ庵]

あと押し.jpeg
今の私にはなんだか、心に沁みる詩。
下を向いて踏ん張っている時には、上を向いている時には気づかないものに気が付くことが出来る。
そうね〜そうよね〜そうだわね。
なんだか沁みちゃって…。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

5日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2金曜日  13時と19時 お休みです
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

19日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

26日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/

そして今月はお盆法要[晴れ]がありますよ〜〜。
7月14日(日)10時半から。

ご先祖さまをご縁に生きている私たちが、仏さまの教えに出逢わせて頂く、夏の仏縁です。
仏さまになられた大切な方を偲び、脈々と続いてきたご先祖さまに思いを馳せながら時間を過ごしませんか。
どうぞどうぞお参り下さい m(_ _)m
お待ちしています (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。