So-net無料ブログ作成
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

お恥ずかしながら… (^_^) [カナコのつぶやき]

先日、真言宗 成就院さまで初めての法話をさせて頂きました (^人^)
なんとも有り難いことでございます m(_ _)m

そしてお寺さんからその時のお写真を送って頂きました \(^o^)/
なのでご披露しちゃいます(笑)

智子いい就院法話1.jpg
ピンクの輪袈裟は私の手作りよ。
うふふ〜〜 (^_^)

眼鏡はゾフさんで誂えました。
のび太のお母さんのイメージで選びましたよ(笑)

お茶を用意してくださっていて、途中飲みたかったのよ〜。咽から手が出るほど。
カラカラでした。
でも飲む間が怖くて怖くて…。
結局飲めずじまい。
まだまだだな〜〜〜って思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

民謡の会へ [カナコのつぶやき]

お彼岸の日曜日、民謡の会へ行ってきました。
歌ったわけではありません(笑)
司会のお手伝いにね、行ってきました。

民謡だけでなく三味線の合奏もあり、踊りもあったりして盛りだくさんです。
先生のご子息たちもなさるのですよ。

かっこいいったらありゃしない。
楽器やら歌やら音楽ができる人はそれだけでモテるな〜〜って思いました。

私は民謡はまったくの素人なので、少し曲目をパソコンで検索して準備しましたが、やっぱり付け焼き刃よね…。
でも少し民謡を知る事が出来て、いいご縁を頂きました。

お声をかけてくださって有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

真言宗のお寺さんへ [カナコのつぶやき]

なななんと、初めて法話を頼まれました。
しかも他宗派の真言宗さんです。

路上生活者の方の支援をしている「ひとさじの会」で知り合いましたご夫妻が、稲荷町にある真言宗の成就院さんのご住職夫妻でした。

7月のある日、奥さまからお電話がありました。
「浦上さん、お彼岸の21日はどんなご予定ですか?」って。
空いてますよって言ったら「浦上さんに法話を頼みたいんです」っておっしゃる。
浦上さんって私? それとも住職? 私も浦上だけど…って思って確認したんです。

奥さまは私がいいと思い、ご住職はウチの住職がいいと思っている様子。
でも電話で話しているのは私と奥さまなので、流れは私の方に。

私もノーと言えない日本人なもので、お受けしてしまいました(笑)

kuramae-jyojyuin.jpg
「金子みすゞに学ぶ いのちへのまなざし」と演題をつけました。頂いた時間は40分。
なごみ庵設立の話も交え、みすゞさんの詩を紹介しながら、詩に対する私の味わいをお話しさせて頂きました。

何を伝えたいかを考えながら原稿を作り、良い時間を過ごす事が出来ました。
ホントに有り難かったです。

初めてという事もあり少々力んだ感は否めませんが、聞いてくださる皆さまの暖かいまなざしのお陰で、心折れる事なく最後までお話しすることが出来ました。

とにかく住職ご夫妻はとっても素敵なんですよ。
もう結婚されて20年以上だそうですが、新婚さんのような感じですしね。人柄がすばらしい!! お寺って住職家族の人柄が反映されますよね。お手伝いの方もみんな穏やかで、優しく接してくださいました。

モグモグ食堂(子ども食堂)も2年前から始められているんですよ。そのお話しも聞かせて頂きました。すごく興味深かったです。

有り難い経験をさせて頂きました。
本当に有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

日吉分館さん〜笑いヨガ (^_^) [カナコのつぶやき]

昨年も伺いました日吉分館さん。
今年も笑いヨガで行ってきましたよ〜 \(^o^)/

住職も来てくれて「大きな助手を連れてきました」と紹介しました(笑)
二人で小さなお寺をやっていると言いましたら、「え?二人で?」との反応。

どうも夫婦だとは思わなかったようですね…。
夫婦ですって言いましたら、なぜだか笑いと拍手が巻き起こりました (^_^)


sml.DSC00857.jpg
和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
スタッフのみなさんもご一緒してくださって、とっても嬉しかったです。

1時間15分間笑いヨガをして、30分コーヒータイムを過ごしました。
たっぷり笑って、たっぷりおしゃべりして、いい時間を過ごしましたよ (^_^)


sml.DSC00844.jpg
終始みなさん笑顔で、楽しかったな〜〜嬉しかったな〜〜幸せな時間だったな〜〜。
また冬に、今度は歌の連続講座の1つに笑いヨガをやらせて頂く事になっています。
今からどんなプログラムにするか楽しみだわ〜。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

盆踊り〜 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵のお隣りは、小さな公園です。
私と住職の間では、境内と呼んでいます(大笑)

毎年8月の中ごろの土日(近くの熊野神社に合わせて)に夏祭りが行われています (^_^)
6時ごろから地域の方が作った焼きそばやウインナー、からあげ、えだまめなどが売り出され、もちろんビールもありますよ \(^o^)/

そして7時ごろから私の大好きな盆踊り大会〜〜[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃「オバQ音頭」が特に大好きで、よく参加してたな〜。


お隣りの公園でも子供が光るリング目当てに踊ってくれて、それがチョ〜可愛いの。
オバQ音頭は今の子供にもウケが良かったわ〜。
なんだか嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

でも物で釣らないと踊らない…ってところがさみしいよ…。
子供が好きかな〜って思って「アンパンマン音頭」をかけたけど見向きもされず、踊っているのは大人たちって構図がさみしさ倍増です…。


近ごろは大人の踊り手さんも少なくなってしまったようで、お隣りの公園も盛り上がりに欠けるのよね…。
ここ5年ぐらいは住職共々、積極的に参加しているのですが踊り手さんが増えないのよね…。

どうしたらいいのかしら…。
何で昔はあんなに踊っていたのかしら…?
どうして今はみんな踊らないのかしら…?

子供がどうしたら踊ってくれるかミッションを1年がかりで取り組もうかしらね。

二日目の日曜日は思いのほか早めにお開きになったので、熊野神社のお祭りにも行ってみました。
「火の国太鼓」「相馬盆唄」「八木節」が踊れて楽しかったよ〜〜。

そして帰りに呑んだビールが美味しいこと美味しいこと[わーい(嬉しい顔)]
いい汗かきました〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

とほほ… [カナコのつぶやき]

とある日曜日。
私はキーマカレーを作っておりました。
コーンを入れようと缶詰めを開けた時に事件は起きました。

蓋で右手の中指の腹をざっくり!!
血がドクドクと〜〜〜
ヒヤ〜〜〜〜。

しばらくティッシュで押さえていても血が止まりません(涙)
住職もおりませんでしたので、どうしたらいいものか…。

あわあわしておりましたら、偶然にも住職から電話が掛かってきました。
動揺が声に出ていたようで、「何かあったの沈んだ声で」ってすぐに言われました。

そして頼りになる住職は、休日に電話で相談出来るところを調べてくれました。
そこに電話したら病院を受診するように薦められて、その日にやっている病院を紹介してくださいました。

で、3針縫ってきました (-_-;) 
わっかい女医さんです。

数日前にNHKの「あさイチ」で、外科女医(珍しいんですって)でマンガ家の方を見ていたので、「あ〜〜〜ここにも貴重な外科の女医さんだ〜〜」って思いながら縫って頂きました。

親しみやすい先生で、丁寧にしてくださいました m(_ _)m
ちょいとジンジン痛みますが、治るまでの我慢我慢…ですね (^_^;) 

その日にやりたかったことが出来なくなって、とほほ…。
楽しみにしていたのにな…。

でも住職が帰ってきて、包帯グルグル巻きの指をみて、ご飯作って洗い物したり優しくしてくれました。
住職の優しさが有り難かったです。なので良い事もありましたわ (^_^)
やっぱり人生に無駄なことはありませんね。

私のなかの色々な感情に出逢うことができて、いい経験になりました (^_^;) 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

私のゴールデンウィーク [カナコのつぶやき]

今年の私のゴールデンウィーク \(^o^)/

お家のお庭でバラを育てている高校時代のお友達 Kちゃん。
Kちゃんが同級生を「ローズガーデン パーティ」によんでくれました \(^o^)/

すっごいすっごい素敵なお家で、あっちこっちジロジロ見ちゃいました(笑)
お庭もお家の中もとにかく素敵で、異空間。
やり過ぎでいやらしいわけでもなく、優しい世界観。
癒されました〜 (^_^)

そして同級生も大勢来ていて、プチ同窓会だし、テンションアゲアゲです(笑)

9クラスもあって大きな都立高校でしたので、正直初めまして…って方もいましたが、なんだか溶け込めちゃうのよね (^_^)
安心感があるっていうか、あの時代に戻りました (o^-’)b

Kちゃんのブログ
https://hanaoto.amebaownd.com/posts/6184291

その日スケジュールが立て込んでいた、少ししかいられなかったんだけど、行って良かった〜 (^_^)
お誘い有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お誕生日〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

ゴールデンウィークに劇作家 中島さんちに、プレオムのメンバーで遊びに行ってきました〜 (^_^)

5月生まれの人がふたり。
30491.jpg
矢野陽子ちゃんと梶原茉莉ちゃん。
みんなでお祝いしましたよ。
とっても喜んでくれました。
ケーキは馬場奈津美ちゃんが選んでくれました (^_^)

たくさんたくさん笑いました \(^o^)/
ほんといいメンバーです。
大〜好きだよ (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お塩だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

素敵なお塩を頂きましたよ (^_^)

sml.IMG_2743.jpg
七五三塩〜
そうです「なごみ塩」
なごみえんだよ〜
え!!なごみあん?(笑)

NAGOMI-SALTってかいてあるでしょ (^_^)
七大海洋の海塩・五大州の湖塩・三大山の岩塩をバランスよく調合したものだそうです。

うふふ〜なんだか素敵でしょ (^_^)
何に使おうかな〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

記念日 (^_^) [カナコのつぶやき]

今日はお稽古がお休みです。
最後のお休みの日〜。
あとは突っ走るだけです、自分を信じて、仲間を信じて (^_^)

そして4月6日は結婚記念日&なごみ庵開所記念日です \(^o^)/
パフパフ〜〜[るんるん][るんるん]

2002年に結婚しましたので、今回で何回目か…??
17年ですね、今2019年ですものね。
何婚式かしらね…。

なごみ庵開所が2006年ですので、13年ですね。
頑張ってますね、私たち(笑)

なので、今日はお家で豚シャブでお祝いです \(^o^)/

住職〜有り難う (^人^)
なごみ庵を支えて下さるみなさま、有り難うございます (^人^)
プレオムのみなさま、有り難う〜 (^人^)
見に来て下さるみなさま、有り難う〜 (^人^)
まだまだいっぱいあるけど、まとめて有り難うございます (^人^)

4月の17日(水)が初日です。
「脚光を浴びない女」

初演の時には気づかなかったことがたくさんあって、再演って有り難いな〜ってしみじみ思っています。
お稽古もラストスパート。
もがいてもがいて楽しんでお稽古しています。

ぜひ見に来て下さいませ m(_ _)m
お待ちしています〜。

公演詳細
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - カナコのつぶやき ブログトップ