SSブログ
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

お洗濯 (^_^) [カナコのつぶやき]

昨日ニュースで不織布のマスクが洗えると聞きました \(^o^)/
え〜〜〜洗っていいの?

紙っぽいからダメかと勝手に思っておりました。
試しもしないで、そう思い込んでいましたよ。

押し洗いで自然乾燥って言っていましたよ。

早速やってみました \(^o^)/

ファンデーションが付いてしまっていたので、固形石鹸を使って、押し洗い。
ホントだ〜〜大丈夫そう (^_^)

早く言ってよ〜〜。

マスクによっては、洗うと花粉とかのブロック力は落ちてしまうみたいですけどね。
でも有り難い事に花粉症ではないので、私はマスクは保湿の為にしているんですよね。
あと顔が寒いから…(笑)
その他の理由としては、たまにはクシャミも咳もしちゃうでしょ。
その時に「安心してくださいマスクしてますから…」っていう保険のためですから(笑)

今あるマスクが無くなったら、ハンカチをマスクに加工したり、ガーゼでマスクを手作りしましょうかねって思っていましたが、洗って使えるなら、それでいいわね

\(^o^)/
早く知りたかったな〜。

nice!(1)  コメント(0) 

ご褒美 [カナコのつぶやき]

住職が法人化記念のご褒美を用意してくれました (^人^)
神戸に「おてらしばい」で行かせていただいたので、1泊して足を伸ばし世界文化遺産の姫路城に \(^o^)/

いつもは次の日に予定があったり、荷物が大きかったりで日帰りなのですが、住職からのおもてなし、ご褒美をいただきました m(_ _)m

公演の日は三宮に泊り、ゆっくりしましたよ。
お宿は中国の学生さんが多くて、どうもスポーツ選手のような様子。
何か大会でもあるのかしら…。

次の日は電車で移動して姫路まで。
駅からのんびり歩き、姫路城に。
IMG_3058001.jpg
観光地には付き物の顔はめパネル。
なんだか好きで、見かけるとついついやっちゃいます。
姫路城でもボーズに「撮って〜」と言いつつ殿の方から顔を出すと、ボーズから「そっちかよ!」とツッコまれました(笑)

隣接の屋敷跡庭園・好古園にも行きまして、合わせてたっぷり4時間ぐるぐるしました。
万歩計を付けていたらどれほどになったかしらね。けっこう歩いたわ〜〜。
お城の中の急な階段もずいぶん上ったり降りたりね。

お天気も良かったですし、
気持ちよい一日になりました \(^o^)/
なんだか有り難いな〜って思いながら過ごす事が出来ました m(_ _)m
有り難うございました (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 

初笑い [カナコのつぶやき]

「わかば会」というグループにご依頼を頂きまして、笑いヨガをして参りました〜。
初笑い初笑い〜 \(^o^)/

笑顔の多いグループさんで、始まる前からニコニコ談笑中 (^_^)
やらなくてもいいんじゃない、ぐらいでした。

初めての皆さまですし、心配でしたので今日も大きな助手(笑)、住職にも同行してもらいました (^人^)
有り難うございました m(_ _)m

あっという間に1時間。
考えていたメニューは半分ぐらいしか出来ませんでしたが、みなさん「いい運動したわ〜」って雰囲気でしたので、まあ良かったかな〜と思います。

お正月に親戚の高校生に、アニメ「鬼滅の刃」が面白いと力説されたので、「そんなに…」って思いながらも見てみました。そしたらまんまとハマりまして…夜な夜な住職と見ております。
その影響をもろに受けまして、「チャンバラ笑い」も入れてみましたよ。
盛り上がりましたわ〜〜。楽しかったです (^_^)

そもそも仲良しのメンバーさんでしたので、笑顔もとびっきりステキでした。
みなさんから元気を貰って帰ってきました。

笑顔って、なんて人を幸せにしてくれるんでしょうね (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

うたけん \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

笑いヨガでお世話になっている日吉分館さんに、行ってきました \(^o^)/
今回は「歌で明るく健康に」通称「うたけん」[exclamation×2][exclamation×2]

5回連続講座の第4回目を担当させて頂きました。
最初話が来た時、歌の講師に私ですか?ってびっくりして…いやいや出来まへんがな…何かの間違いかと思いましたよ。
そしたら「笑いヨガと歌って感じでどうでしょ」って提案され、それなら…楽しそうだし、やってみるかとお受けしちゃいました。ノーと言えない日本人炸裂しましたよ(笑)

まず最初に「恋のバカンス」を歌いました。
これは企画者の提案だったのですが、最初は素の状態で歌ってもらって、笑いヨガをした後にまた「恋バカ」を歌ったらどう変化するかを感じて頂こう、というものでした。
それいいでしょ〜、即採用 \(^o^)/

そしてその後は笑いヨガ、定番のナマステ笑いから始まり、ハイタッチ笑いなどなど。
あとは歌ネタの笑いをやりましたよ〜。

「カエルのうた」の替え歌で、輪唱したりしましてね。これがまた上手に出来たのですよ。
みなさん、最高でした \(^o^)/

そして「幸せなら手を叩こう」の替え歌も作ってみましたよ。
自分的にはかなり気に入っているので、ご披露しちゃいます(笑)

IMG_3037001.jpg
IMG_3038001.jpg
どうですか (^_^)
いいでしょ (^_^)
自画自賛です(笑)
ほら、みなさんも歌ってみてくださいな〜 \(^o^)/

2時間の講座でしたので、後半は「憧れのハワイ航路」「銀座カンカン娘」「恋のバカンス」などなどを気持ちよく歌って頂きました。

初めての事でどうなるかしらと、ちょっぴり不安もありましたが、楽しく出来ました \(^o^)/
みなさまのお陰です m(_ _)m
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 

お恥ずかしながら… (^_^) [カナコのつぶやき]

先日、真言宗 成就院さまで初めての法話をさせて頂きました (^人^)
なんとも有り難いことでございます m(_ _)m

そしてお寺さんからその時のお写真を送って頂きました \(^o^)/
なのでご披露しちゃいます(笑)

智子いい就院法話1.jpg
ピンクの輪袈裟は私の手作りよ。
うふふ〜〜 (^_^)

眼鏡はゾフさんで誂えました。
のび太のお母さんのイメージで選びましたよ(笑)

お茶を用意してくださっていて、途中飲みたかったのよ〜。咽から手が出るほど。
カラカラでした。
でも飲む間が怖くて怖くて…。
結局飲めずじまい。
まだまだだな〜〜〜って思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

民謡の会へ [カナコのつぶやき]

お彼岸の日曜日、民謡の会へ行ってきました。
歌ったわけではありません(笑)
司会のお手伝いにね、行ってきました。

民謡だけでなく三味線の合奏もあり、踊りもあったりして盛りだくさんです。
先生のご子息たちもなさるのですよ。

かっこいいったらありゃしない。
楽器やら歌やら音楽ができる人はそれだけでモテるな〜〜って思いました。

私は民謡はまったくの素人なので、少し曲目をパソコンで検索して準備しましたが、やっぱり付け焼き刃よね…。
でも少し民謡を知る事が出来て、いいご縁を頂きました。

お声をかけてくださって有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

真言宗のお寺さんへ [カナコのつぶやき]

なななんと、初めて法話を頼まれました。
しかも他宗派の真言宗さんです。

路上生活者の方の支援をしている「ひとさじの会」で知り合いましたご夫妻が、稲荷町にある真言宗の成就院さんのご住職夫妻でした。

7月のある日、奥さまからお電話がありました。
「浦上さん、お彼岸の21日はどんなご予定ですか?」って。
空いてますよって言ったら「浦上さんに法話を頼みたいんです」っておっしゃる。
浦上さんって私? それとも住職? 私も浦上だけど…って思って確認したんです。

奥さまは私がいいと思い、ご住職はウチの住職がいいと思っている様子。
でも電話で話しているのは私と奥さまなので、流れは私の方に。

私もノーと言えない日本人なもので、お受けしてしまいました(笑)

kuramae-jyojyuin.jpg
「金子みすゞに学ぶ いのちへのまなざし」と演題をつけました。頂いた時間は40分。
なごみ庵設立の話も交え、みすゞさんの詩を紹介しながら、詩に対する私の味わいをお話しさせて頂きました。

何を伝えたいかを考えながら原稿を作り、良い時間を過ごす事が出来ました。
ホントに有り難かったです。

初めてという事もあり少々力んだ感は否めませんが、聞いてくださる皆さまの暖かいまなざしのお陰で、心折れる事なく最後までお話しすることが出来ました。

とにかく住職ご夫妻はとっても素敵なんですよ。
もう結婚されて20年以上だそうですが、新婚さんのような感じですしね。人柄がすばらしい!! お寺って住職家族の人柄が反映されますよね。お手伝いの方もみんな穏やかで、優しく接してくださいました。

モグモグ食堂(子ども食堂)も2年前から始められているんですよ。そのお話しも聞かせて頂きました。すごく興味深かったです。

有り難い経験をさせて頂きました。
本当に有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

日吉分館さん〜笑いヨガ (^_^) [カナコのつぶやき]

昨年も伺いました日吉分館さん。
今年も笑いヨガで行ってきましたよ〜 \(^o^)/

住職も来てくれて「大きな助手を連れてきました」と紹介しました(笑)
二人で小さなお寺をやっていると言いましたら、「え?二人で?」との反応。

どうも夫婦だとは思わなかったようですね…。
夫婦ですって言いましたら、なぜだか笑いと拍手が巻き起こりました (^_^)


sml.DSC00857.jpg
和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
スタッフのみなさんもご一緒してくださって、とっても嬉しかったです。

1時間15分間笑いヨガをして、30分コーヒータイムを過ごしました。
たっぷり笑って、たっぷりおしゃべりして、いい時間を過ごしましたよ (^_^)


sml.DSC00844.jpg
終始みなさん笑顔で、楽しかったな〜〜嬉しかったな〜〜幸せな時間だったな〜〜。
また冬に、今度は歌の連続講座の1つに笑いヨガをやらせて頂く事になっています。
今からどんなプログラムにするか楽しみだわ〜。

nice!(1)  コメント(2) 

盆踊り〜 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵のお隣りは、小さな公園です。
私と住職の間では、境内と呼んでいます(大笑)

毎年8月の中ごろの土日(近くの熊野神社に合わせて)に夏祭りが行われています (^_^)
6時ごろから地域の方が作った焼きそばやウインナー、からあげ、えだまめなどが売り出され、もちろんビールもありますよ \(^o^)/

そして7時ごろから私の大好きな盆踊り大会〜〜[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃「オバQ音頭」が特に大好きで、よく参加してたな〜。


お隣りの公園でも子供が光るリング目当てに踊ってくれて、それがチョ〜可愛いの。
オバQ音頭は今の子供にもウケが良かったわ〜。
なんだか嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

でも物で釣らないと踊らない…ってところがさみしいよ…。
子供が好きかな〜って思って「アンパンマン音頭」をかけたけど見向きもされず、踊っているのは大人たちって構図がさみしさ倍増です…。


近ごろは大人の踊り手さんも少なくなってしまったようで、お隣りの公園も盛り上がりに欠けるのよね…。
ここ5年ぐらいは住職共々、積極的に参加しているのですが踊り手さんが増えないのよね…。

どうしたらいいのかしら…。
何で昔はあんなに踊っていたのかしら…?
どうして今はみんな踊らないのかしら…?

子供がどうしたら踊ってくれるかミッションを1年がかりで取り組もうかしらね。

二日目の日曜日は思いのほか早めにお開きになったので、熊野神社のお祭りにも行ってみました。
「火の国太鼓」「相馬盆唄」「八木節」が踊れて楽しかったよ〜〜。

そして帰りに呑んだビールが美味しいこと美味しいこと[わーい(嬉しい顔)]
いい汗かきました〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(6) 

とほほ… [カナコのつぶやき]

とある日曜日。
私はキーマカレーを作っておりました。
コーンを入れようと缶詰めを開けた時に事件は起きました。

蓋で右手の中指の腹をざっくり!!
血がドクドクと〜〜〜
ヒヤ〜〜〜〜。

しばらくティッシュで押さえていても血が止まりません(涙)
住職もおりませんでしたので、どうしたらいいものか…。

あわあわしておりましたら、偶然にも住職から電話が掛かってきました。
動揺が声に出ていたようで、「何かあったの沈んだ声で」ってすぐに言われました。

そして頼りになる住職は、休日に電話で相談出来るところを調べてくれました。
そこに電話したら病院を受診するように薦められて、その日にやっている病院を紹介してくださいました。

で、3針縫ってきました (-_-;) 
わっかい女医さんです。

数日前にNHKの「あさイチ」で、外科女医(珍しいんですって)でマンガ家の方を見ていたので、「あ〜〜〜ここにも貴重な外科の女医さんだ〜〜」って思いながら縫って頂きました。

親しみやすい先生で、丁寧にしてくださいました m(_ _)m
ちょいとジンジン痛みますが、治るまでの我慢我慢…ですね (^_^;) 

その日にやりたかったことが出来なくなって、とほほ…。
楽しみにしていたのにな…。

でも住職が帰ってきて、包帯グルグル巻きの指をみて、ご飯作って洗い物したり優しくしてくれました。
住職の優しさが有り難かったです。なので良い事もありましたわ (^_^)
やっぱり人生に無駄なことはありませんね。

私のなかの色々な感情に出逢うことができて、いい経験になりました (^_^;) 

nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - カナコのつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。