SSブログ

真言宗のお寺さんへ [カナコのつぶやき]

なななんと、初めて法話を頼まれました。
しかも他宗派の真言宗さんです。

路上生活者の方の支援をしている「ひとさじの会」で知り合いましたご夫妻が、稲荷町にある真言宗の成就院さんのご住職夫妻でした。

7月のある日、奥さまからお電話がありました。
「浦上さん、お彼岸の21日はどんなご予定ですか?」って。
空いてますよって言ったら「浦上さんに法話を頼みたいんです」っておっしゃる。
浦上さんって私? それとも住職? 私も浦上だけど…って思って確認したんです。

奥さまは私がいいと思い、ご住職はウチの住職がいいと思っている様子。
でも電話で話しているのは私と奥さまなので、流れは私の方に。

私もノーと言えない日本人なもので、お受けしてしまいました(笑)

kuramae-jyojyuin.jpg
「金子みすゞに学ぶ いのちへのまなざし」と演題をつけました。頂いた時間は40分。
なごみ庵設立の話も交え、みすゞさんの詩を紹介しながら、詩に対する私の味わいをお話しさせて頂きました。

何を伝えたいかを考えながら原稿を作り、良い時間を過ごす事が出来ました。
ホントに有り難かったです。

初めてという事もあり少々力んだ感は否めませんが、聞いてくださる皆さまの暖かいまなざしのお陰で、心折れる事なく最後までお話しすることが出来ました。

とにかく住職ご夫妻はとっても素敵なんですよ。
もう結婚されて20年以上だそうですが、新婚さんのような感じですしね。人柄がすばらしい!! お寺って住職家族の人柄が反映されますよね。お手伝いの方もみんな穏やかで、優しく接してくださいました。

モグモグ食堂(子ども食堂)も2年前から始められているんですよ。そのお話しも聞かせて頂きました。すごく興味深かったです。

有り難い経験をさせて頂きました。
本当に有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

9月の写経会民謡の会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。