SSブログ

8月の笑いヨガ [なごみ庵]

今月は子どもたちは夏休み〜〜。
イエ〜ィ \(^o^)/

2組6人の子どもたちが参加してくれました \(^o^)/
前にも来た事があるお子さんは、成長にびっくり (o^-’)b
大きくなったね〜〜。相変わらずいい子だね〜〜。そんな声が聞こえてきました (^_^)

初めてのお子さんたちは、ノリノリの子もいれば、恥ずかしくって泣きそうな子もいました。
泣きそうなので「泣く?いいよ〜せっかくだから泣いてって〜」って言いましたが、残念〜。
泣きませんでした(笑)

とにかくみんないい子で、いい笑顔で、とっても幸せでした \(^o^)/
こんなにも笑顔で人は癒されるんだって実感しました。
有り難う〜ほんと有り難う〜。

参加してくださったみなさま有り難うございました (^_^)
来月は夏休みじゃないからな…子どもたちは来られないな…。
もう今から寂しいよ〜(笑)

狭いなごみ庵に笑いヨガ最高の人数が集い、嬉しい限りです。
幸せです。とっても嬉しかったです。有り難う \(^o^)/

9月も第4金曜日が笑いヨガです。
9月27日 10時半から。
寂しいからみんな来てね〜  (^人^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

盆踊り〜 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵のお隣りは、小さな公園です。
私と住職の間では、境内と呼んでいます(大笑)

毎年8月の中ごろの土日(近くの熊野神社に合わせて)に夏祭りが行われています (^_^)
6時ごろから地域の方が作った焼きそばやウインナー、からあげ、えだまめなどが売り出され、もちろんビールもありますよ \(^o^)/

そして7時ごろから私の大好きな盆踊り大会〜〜[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃「オバQ音頭」が特に大好きで、よく参加してたな〜。


お隣りの公園でも子供が光るリング目当てに踊ってくれて、それがチョ〜可愛いの。
オバQ音頭は今の子供にもウケが良かったわ〜。
なんだか嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

でも物で釣らないと踊らない…ってところがさみしいよ…。
子供が好きかな〜って思って「アンパンマン音頭」をかけたけど見向きもされず、踊っているのは大人たちって構図がさみしさ倍増です…。


近ごろは大人の踊り手さんも少なくなってしまったようで、お隣りの公園も盛り上がりに欠けるのよね…。
ここ5年ぐらいは住職共々、積極的に参加しているのですが踊り手さんが増えないのよね…。

どうしたらいいのかしら…。
何で昔はあんなに踊っていたのかしら…?
どうして今はみんな踊らないのかしら…?

子供がどうしたら踊ってくれるかミッションを1年がかりで取り組もうかしらね。

二日目の日曜日は思いのほか早めにお開きになったので、熊野神社のお祭りにも行ってみました。
「火の国太鼓」「相馬盆唄」「八木節」が踊れて楽しかったよ〜〜。

そして帰りに呑んだビールが美味しいこと美味しいこと[わーい(嬉しい顔)]
いい汗かきました〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

8月の写経会 [なごみ庵]

台風が通り過ぎましたが、ちょっと曇り[曇り]
蒸し暑いですよ〜〜 (^_^)

みなさんの元気なお顔で、私も元気になりました。
ご参加くださいまして有り難うございます (^人^)

テーブルがひとつ空いていたので、私もみなさんと一緒に写経できました。
いま私は、歎異抄を書き進めています。
今日は第1条 (^_^)
うふふ〜まだ始めたばかり (o^-’)b

いい時間を過ごす事ができました \(^o^)/
ちょ〜〜気持ちいい〜〜(笑)

来月も第3金曜日
9月20日 10時半からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のお盆法要 [なごみ庵]

今日はちゃんと暑いですな〜〜[晴れ]
お盆ぽいです(笑)

亡き方をご縁に仏縁に出逢う、大切な夏の法要です。
暑い中お参りくださいまして有り難うございました。

今回のお菓子は7月のお盆法要と一緒でカルピスゼリー[黒ハート]
今回も美味しく出来ましたよ。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

お供えで頂いたはちみつ漬けの梅干しもお出ししましたよ。
夏にはやっぱりクエン酸よね〜と好評でした。
有り難うございました (^人^)

9月は秋のお彼岸です。
9月23日(祝・月)10時半から。

お彼岸は「絵本にまなぶ仏さまの教え」
今回の絵本は佐野洋子さんの「空飛ぶライオン」です〜 \(^o^)/

お待ちしています〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日も暑い〜〜〜[晴れ]
あまりにも暑いので、お休みの連絡が…。
ですよね…危険ですものね…。

ちょっと人数が少なめでしたが、住職も参加して和やかに和やかに (o^-’)b
暑い中、ご参加下さいました皆さま、有り難うございます (^人^)

今日は、プログラムに歌も入れてみましたよ \(^o^)/
みなさんご存知だろうと思われる「銀座カンカン娘」

でも銀座カンカン娘をそのまま歌うわけではなく、ちょっと趣向をこらして (o^-’)b
前回の写経会でOさんから頂いたプリントを使わせて頂きました m(_ _)m
楽しかったです \(^o^)/

9月のイキイキの会も第1金曜日
9月6日 14時から。
どしどしいらしてくださいな〜〜 \(^o^)/
お待ちしています (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のみすゞ [なごみ庵]

なぞ.jpeg
確かにね〜そうだよね〜 (^_^)
みすゞさんの なぞなぞ 凄いな〜。


金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

2日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2金曜日  13時と19時 お休みです
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

16日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

23日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています  \(^o^)/

そして今月はお盆法要[晴れ]がありますよ〜〜。
8月11日(日)10時半から。

ご先祖さまをご縁に生きている私たちが、仏さまの教えに出逢わせて頂く、夏の仏縁です。
仏さまになられた大切な方を偲び、脈々と続いてきたご先祖さまに思いを馳せながら時間を過ごしませんか。
どうぞどうぞお参り下さい m(_ _)m
お待ちしています (^_^)

そしてそして なごみ庵のお隣りは地域の公園です。
そこで盆踊り大会〜〜夏祭りが開催されます。
私も住職も踊ります。ご希望の方には着付けもしますよ〜。

8月の17日(土)18日(日)
ご一緒しませんか \(^o^)/
舞い上がりましょう(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。