SSブログ

盆踊り〜 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵のお隣りは、小さな公園です。
私と住職の間では、境内と呼んでいます(大笑)

毎年8月の中ごろの土日(近くの熊野神社に合わせて)に夏祭りが行われています (^_^)
6時ごろから地域の方が作った焼きそばやウインナー、からあげ、えだまめなどが売り出され、もちろんビールもありますよ \(^o^)/

そして7時ごろから私の大好きな盆踊り大会〜〜[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃「オバQ音頭」が特に大好きで、よく参加してたな〜。


お隣りの公園でも子供が光るリング目当てに踊ってくれて、それがチョ〜可愛いの。
オバQ音頭は今の子供にもウケが良かったわ〜。
なんだか嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

でも物で釣らないと踊らない…ってところがさみしいよ…。
子供が好きかな〜って思って「アンパンマン音頭」をかけたけど見向きもされず、踊っているのは大人たちって構図がさみしさ倍増です…。


近ごろは大人の踊り手さんも少なくなってしまったようで、お隣りの公園も盛り上がりに欠けるのよね…。
ここ5年ぐらいは住職共々、積極的に参加しているのですが踊り手さんが増えないのよね…。

どうしたらいいのかしら…。
何で昔はあんなに踊っていたのかしら…?
どうして今はみんな踊らないのかしら…?

子供がどうしたら踊ってくれるかミッションを1年がかりで取り組もうかしらね。

二日目の日曜日は思いのほか早めにお開きになったので、熊野神社のお祭りにも行ってみました。
「火の国太鼓」「相馬盆唄」「八木節」が踊れて楽しかったよ〜〜。

そして帰りに呑んだビールが美味しいこと美味しいこと[わーい(嬉しい顔)]
いい汗かきました〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

df233285

踊り念仏が、流行らなくなったからだと私は思います。

親戚の法事の寺の、妖怪百目に説教をした
時宗の寺の坊さんも、法事でお経を頼んでも、
普通に、踊らないで念仏経を読んでいます。
特にプロテスタントのキリスト教徒の言うように、
阿弥陀如来が、何故助けなければならない
ハメになったのかについて、”ザッとの反省”は、
一応必要だという主張の方が、より尤もらしかっ
たのが、原因だったのかもしれません。
by df233285 (2019-08-21 08:48) 

ボーズandカナコ

んん〜〜それぞれ特徴がありますね〜
by ボーズandカナコ (2019-08-21 16:52) 

df233285

盆踊りで、子供がどうしたら踊ってくれるか
についての解決方法(長さん)

前の前の答えが無い、不適切なコメント、
たいへん失礼しました。子供には、”盆踊り
で踊るのは、極楽に行けるマジナイではなくて、
極楽に行けると、嬉しいという、意思表示を、
明確に生前からしているという意味だ”と、正確
に教えると良いと思います。そうすれば、スマホで
情報を取るのが、当たり前の、今時のお子さん
には、それで納得してもらえると私は思います。

by df233285 (2019-08-21 21:29) 

ボーズandカナコ

他所のお子さんにそれをお伝えする機会がなかなか無いですね〜 (^_^;)
by ボーズandカナコ (2019-08-22 18:33) 

df233285

子供に伝える機会を作る方法(長さん)

 私の親類の、今年86歳になる女性が、
”子供の頃、地元では著名な浄土真宗大谷派
の寺に、『甘いお菓子』につられて、そういった
類の説教を、よく聴きに行ったものだ”と、語っ
ています。

御返事、どうもありがとうございます。

by df233285 (2019-08-23 08:50) 

ボーズandカナコ

その時代で、しかも地元で有名なお寺ということで、お菓子作戦ができたんでしょうね (^_^;)
by ボーズandカナコ (2019-08-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

8月の写経会8月の笑いヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。