SSブログ

手作りクリーム [カナコのつぶやき]

今日は夕方からお芝居のお稽古です〜。その前に手作りクリームを作りたいと思います〜。
お顔にぬりぬりするクリームです。

P1000275.cng.jpg
材料たちです。大きなボトルがホホバオイルでしょ、手前のつぶつぶしているのが蜜蝋でしょ、右の小さな小瓶がラベンダーのエッセンシャルオイルでしょ。
そして…左の…白い粉が…

…ビタミンC誘導体と言うものです(笑)。


自然な化粧品がいいな〜と思い立ち、パソコンで作り方などを調べて、材料を調達して、そして作り使用しています。

作り方はいたって簡単、まずホホバオイルを大さじ2、そして蜜蝋5グラムを器に入れ湯煎する。蜜蝋が解け、少しさめた頃を見計らって、エッセンシャルオイル数滴と白い粉を2.5グラム入れる。程よく混ぜ、しばらくすると固まります。

P1000277.cng.jpg
ちょっと硬めのクリームの出来上がりです。ちなみに白いお粉を入れるのは私のオリジナルです。調べた作り方には入っていませんでした。
冬場は硬さが増すように感じます。なので取る時にバターナイフを使っています。毎回作る時に分量が微妙に違うんでしょうね、出来上がりの硬さもまちまちです(笑)。
お顔にぬりぬりすると、すこしペタペタしますが、しっとりしてきたようにも思うので気に入っています〜。荒れたりもしていないので、私にはいいのかな〜と思っています。

化粧品はその人に合う合わないありますからね〜。ご自分のご判断で真似してみて下さいね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。