SSブログ

鎌倉遠足 [なごみ庵]

最近ひょんな事でなごみ庵の法話会に、仏師の菅原さんという方がお参りに来て下さるようになりました。
その方が鎌倉の円覚寺(北鎌倉駅すぐにあります)の如意庵で仏像展をされるというので、みんなで見に行こうと遠足が企画されました。

ボーズと私と合わせて13名、よっこらよっこら行って参りました〜。

まずは北鎌倉駅で待ち合わせして、円覚寺にゴー。
P1030223.cng.jpg
ボーズを目印にみなさん進みます。ボーズも目立つようにと、お風呂で頭をいつも以上に光らせていました(笑)

鎌倉のお寺さんたちは、この時期3日間、宝物の風入れというのを毎年なさるそうです。
宝物が悪くならないように、いつも仕舞ってあるものに風を通すのですね。
そして一般にも公開して下さいます。

今年は11月の2.3.4の金土日。混むだろうからと平日の金曜日に行きましたが、それでもすごく賑わっていましたよ。

たくさん宝物があって時間配分を間違えましたよ〜。
メインの菅原さんの仏像展の時間が少なくなってしまいました…(汗)

P1030224.cng.jpg
ご挨拶させて頂き、待ち合わせ場所にゴー。次はお昼ですよ〜〜。

P1030226.cng.jpg
古民家までは行きませんが、普通のお家がお食事どころ「笹の葉」さん。ボーズがネットで見つけ決めたお店でしたが、これが大当たり。雰囲気は抜群ですし、お料理も美味しかったです〜。
居心地良過ぎて、おしゃべりの花が咲き、お尻に根が生えてるご婦人方がいっぱいいらっしゃいました。お店としては良いんだか…疑問ですがね(笑)

次は建長寺にゴーです。
P1030242.cng.jpg
こちらでも風入れしている宝物をみたり、他のお堂をみたりお庭をみたり、ゆったり豊かな時間を過ごしました 
(^_^)

P1030248.cng.jpg
柏槙(びゃくしん)です。この木は建長寺が創建された建長五年以来、759年の歳月を経てここに大きく根をはっているそうです。生命力と、まわりで支えてきた人々の思いが詰まっていますね…。

そして最後は鶴岡八幡宮へゴーです。
ボーズがお参りしていたら、学生さんが「坊主もお参りしているよ」と言っていました。お〜〜〜御主わかっておるな、と心の中でつぶやいてしまいました。

私なんか鶴岡八幡宮に着いてはじめて、あ、そうか神社かと思いましたもの(笑)

八幡さまの休憩所でお茶を飲み、ここで解散。
おのおの小町通りをブラブラみたり、買い物したりしながら、お家へゴー。

地元に帰り、ご飯を食べて帰ってきたのですが、そのお店でなんと、「今日鎌倉に行きました?」とお隣のお客さんに声をかけられました。鶴岡八幡宮のあたりですれ違ったんですって。ボーズが印象的で覚えていたんだそうです。
あら〜〜見てたのね〜〜〜ですよ。まずい事は歩きながらしゃべってはダメですね(笑)

お天気も良かったし、楽しい鎌倉遠足でした (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今月のみすゞあっちむいてホイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。