SSブログ

11月の法話会 [なごみ庵]

ここ数ヶ月、法話会と写経会の記事をアップしておりませんでしたが、ちゃんと行われておりましたよ、もちろん。

今月も第二金曜日、13時と19時と、法話会がございました〜。
今回は面白いお供えがあがったんですよ〜 (^_^)

P1030287.cng.jpg
まずは養命酒!!!
バリカンとダイヤをご覧頂いた方はお分かりですね〜。養命酒はとっても大事なアイテムでしたね。
その方もお芝居を下北沢まで見に来て下さって、「養命酒、ウチにもあるから持ってくる」とおっしゃっていました。
わざわざ新しいのを買ってきてお供えして下さいました。


P1030292.cng.jpg
そしてもう一つは渋柿。

渋柿を頂いたのでぜひ言わせて下さいとボーズが話し始めました。
〜渋柿の渋が転じて甘味となる〜
だそうです。

渋柿を干すと、干し柿になりますね。
この渋が甘くなるんだそうです。
もともと甘い柿を干したら、どんだけ甘くなるのだろうと思いますが、そうはならないんですって。
渋がないとだめなんですって。

私たちも、失敗したり自分勝手にして反省したり、いろいろやらかしてしまいますよね。でもそれと向き合い、乗り越えるからこそ人としての深味もでてくるんでしょうね…。
病気したり、ケガしたり、落ち込む事いっぱいあるけど、時間が経ってみると、そのことをも自分にとって大切な事だったな、気付かせてもらったなと思えたりすることありますよね。

だから渋が多ければ多いほど甘くなるんですね。

でも私の中の渋は、次から次へと湧いてでますよ…。
たとえ一つの渋が甘くなっているのだとしても、次の渋がね…。
多いほど甘くなるって言うけど多すぎじゃないかしら…。

やれやれですわ(笑)

来月の法話会は報恩講法要です。
親鸞さまの命日をご縁として、今生きている私たちが仏縁に出合わせて頂く法要です。
12月16日(日)13時からです。
14日の第二金曜日に来ても、ダメですよ〜。
お間違いなく、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

あっちむいてホイ干し柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。