SSブログ

京都・だん王仏教芸能祭 [恵信尼ものがたり]

京都の浄土宗のお寺、檀王法林寺(だんのう ほうりんじ)さんで仏教芸能祭が行われ、なんと出演させて頂くご縁を頂戴しました。

全部で6つの演目で、琉球の念仏踊り「エイサー」、伝統の節談説教、3番手が私たちの朗読劇、大原魚山声明、釈迦涅槃図絵解き、トリは天台尼僧にして落語家の露の団姫さん。

本当にお祭りですね (^_^)

こんな有り難いご縁を頂いたのに、今回はちょっと落ち込んでしまいました(泣)
一ヶ所なんですが、セリフにつまずきましてね…。
どうにかこうにか、持ち直したんですが…悔いが残ると言いますか…自分の未熟さを痛感するといいますか…。

見ている方は、ん???ってぐらいで、そんなに気にならないよって言って下さるかもしれませんが、私としてはですね…「バカ野郎=====このへたくそ===」って叫びたい気分です。

その公演から何日かたちまして、今は私こんな風に思っています。
うまくいった時の私も私。
セリフにつまずいた時の私も私。
どちらも私。
私がどちらも引き受けていくしかないな…ってね。

私がやりたくてやっている「恵信尼ものがたり」ですしね。
この経験をご縁にさらに精進しなければ…。

人に褒められたい…良かったですよって言ってもらいたい…失敗を見られたくない…やっぱり煩悩だらけの私でしたよ。思い知らされましたとさ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RO

京都でしたか。。。
今日はめちゃサムです。
でもカナコさんもトチル?
なんとなくなごみましたヽ( ゚∀゚)ノ
by RO (2013-11-13 14:47) 

ボーズandカナコ

>ROさま
トチリまくりですよ(≧∇≦)
ただ今回は自分の中でのダメージが大きくて‥‥。

でも次に向かって歩き始めます(^O^)
エッチラオッチラとね(笑)
by ボーズandカナコ (2013-11-15 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月の法話会11月の写経会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。