SSブログ

パンダ事件 [金子みすゞひとり舞台]

久しぶりに「金子みすゞ いのちへのまなざし」ひとり舞台をやらせて頂きました (^_^)

随分前に朝日新聞の「ひと」欄に載せていただいた記事をみてご連絡下さいました、神戸の光明寺さま。
御七昼夜と永代経法要での公演です。

高田派ではお七夜(おしちや)と言ったりしますが、こちらのお寺さんでは御七昼夜(おしちゅうや)だそうです。

新神戸まで新幹線。とっても良いお天気できれ〜〜〜に富士山が、そして朝の9時台ですが月が見えて何とも贅沢な景色を堪能させていただきましたよ。

新神戸の駅にはお寺の坊守さんが車でお迎えに来て下さいました。
連休だからか道が混んでいましたよ。
北海道の旭山動物園が出来るまでは、けっこう有名だったという王子動物園も車がたくさん並んでいました。この王子動物園、パンダもいるんですって。それにしても動物園の駐車場の回転率って悪そうですよね…。

お寺に無事に到着してさっそく準備。ストレッチしてメイクして…時間は刻々と過ぎていきます。
久しぶりですし、来年のみすゞ公演の予定はないし、これが最後かもなんて思いながら、気持ちも高まってまいりました。

今回で最後かも…と気持ちが高ぶり過ぎたのか、いつもより涙がこぼれ落ちましたよ。
ま〜出るものは仕方ないか…それよりも気持ちを切らずにラストまで。

みなさん、熱心に見て下さって有り難うございました!!

無事に終わり、やっぱりみすゞさんの詩は凄いな〜いいな〜なんて思いながら、控え室に。
そして鏡を見て、気絶しそうになりました。

なんと目がパンダに!!!

王子動物園のパンダかよって自分に突っ込んでしまいましたよ(笑)

上まつげに付けていたマスカラが涙で落ちて、目の下に黒々と。しかも両目均等に(大爆笑)
野球選手がデイゲームで日よけって言うのかしら?目の下に黒いの塗っていますよね。あんな感じ。

こんなに黒くなることなかったのに…。
たまたまいつもと違うマスカラを使ったのよね…。
たぶん原因はそれですな…とほほ…。

法要後の役員さんたちとのお疲れ会に少しだけ同席しましてね。
みなさん慰めて下さって、「そこが逆にリアルで良かったですよ」って言って下さいましたけどね…。
真面目なセリフをあの顔でって思うと、笑っちゃいますね (^_^)

パンダさんにはなってしまいましたが、温かい目でご覧下さり有り難うございました。
たくさんのお優しいおもてなしにも重ねてお礼申し上げます m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月の笑いヨガ12月のみすゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。