SSブログ

岐阜別院さま [恵信尼ものがたり]

岐阜駅に降り立ちました〜。朝からの法要なので、前日入りして準備。

このお話しを頂いた時に「7月だし、ご本堂に冷房設備がないとおっしゃるし…恵信尼さまの頭巾の暑さに耐えられるだろうか…」と心配いたしましたよ。でもまあ〜なんとかなるでしょうとお引き受けしました。

ご本堂は500人以上は入るであろう広さで、そこにたくさんの扇風機がおいてありました。
間もなく改修に入るそうなのですが、なんとも趣のある年輪を感じるご本堂です。

今回も婦人会の法要。
400人近い女子(?)たちが集まって下さいました。

朗読劇って事が奥さまたちの気をひいたのか、「いつもより多い参加になりました、有り難うございます」って言われましたが、こちらこそ有り難うございますです。

そしてですね、中日劇場で今度ご公演される前進座の方が宣伝にお見えに。そして朗読劇も観ていかれるとか…。
制作スタッフかしらと思っていたらですよ、看板俳優さんと看板女優さんですよ。
しかも女優さんは「法然と親鸞」で恵信尼役を演じられた方!!
ひや〜〜〜〜〜どうしよう〜〜〜。恵信尼さまだ〜〜〜。
あんなにお綺麗な方のあとに出て行くなんて……。

ありのままの〜姿見せるのよ〜♬
ですね。


心配していた暑さですが、その日は午後から雨が降り出し、開けてある窓から心地よい風が入ってきて、とても気持ちが良かったです。お天気も味方して下さいましたし、女子たちの集中力にも力を頂くことができました。

時代を感じさせるご本堂でしたので、本当の恵信尼さまに見えましたと嬉しいお言葉も。
ご本堂のおかげで10倍増しに観て頂けたかしらね。有り難うございます。

今回もとても有り難いご縁でございました。
幸せ者です (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

7月の長いきの会平成26年 勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。