SSブログ

7月のお盆法要 [なごみ庵]

お寺としては驚きの、なごみ庵初のお盆法要(笑)
たくさんの方にお参り頂き、有難うございましたm(_ _)m

法話会やら、写経会、笑いヨガに長いきの会など毎週金曜日に会を開いて来ましたが、お寺と言えば的な法要もして下さいとのご要望を頂き、初お盆法要となりました( ^ω^ )

浄土真宗では、この世との縁が尽きると浄土に往生し仏様になられると言われています。そして生きている私たちにいつも寄り添っていてくださる。なのでお盆だからと言って、墓参りはすれども、お迎えに行ったり送りに行ったりはしないのですよ。だっていつも近くにいてくださるから。ですのでナスとかキュウリの飾りもしないのよ。

日々の生活に流されて常に仏様のことばかりを考えていられないでしょ‥。なのでお盆お彼岸などには亡き方を偲び仏さまのお話を聴きましょう、てな意味合いだと思っています。

皆様からお預かりしたお布施でお寺は護持されています。なので仏様のお話をしっかりお伝えしなければと、身が引き締まりますね。

でもねでもねお寺は楽しい( ^ω^ )それだけでもいいな〜。
生きている私たちが少しでも生きやすくなれば〜。
そんなお寺に私はなりたい‥byなごみ庵

8月のお盆法要は第3金曜日、15日13時からです。
お待ちしています(^O^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RO

家のお寺さんも法要は
されないです。
ただし檀家参りはお忙しいようでヽ( ゚∀゚)ノ

東大谷墓地の万灯会は行った事があります。
最近は行けません。年と暑さと山の上なので。
夏と冬の墓参りはもう馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)
by RO (2014-07-16 15:22) 

ボーズandカナコ

>ROさま
京都の夏は暑そうですね…。
今日実家に行ってきたのですが…練馬のタロもぐったりしておりました。

関西では一軒一軒お参りするので、合同法要はあまりしないようですね。なごみ庵では一軒一軒のお参りが広範囲でしたり、諸々の事情で難しいので合同法要をお勤めしましたのよ。
by ボーズandカナコ (2014-07-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

平成26年 勉強会妻バカ(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。