SSブログ

二歳参り(ふたとせまいり) [なごみ庵]

昨年の大みそか、22時頃から三々五々なごみ庵に集まって頂き、飲んだり食べたり話したり (^_^)
テレビも用意したので紅白歌合戦を見つつ、盛り上がりましたよ〜。

中島みゆきの「麦の唄」に心奪われたり、クリス・ハートが唄う中島みゆき作詞作曲の「糸」に「やっぱみゆきは良いよね〜」と感動したり。あ、クリスハートも良かったよ(笑)。
他にもスマップだ嵐だと興奮したり、ワイワイがやがや♬

ボーズのおばさまがいつものように大活躍[るんるん]
煮物に卵焼き、そしてウインナーのお供えがあったので、それを料理しサラダと共に出して下さいました (^_^)
あとはMさんがすじ肉が入った関西風のおでんを持ってきて下さったりと、賑やかな食卓となりました[るんるん]

そしてですよ〜聞いて下さい (^_^)
今年のうどんは私が作りましたよ===[exclamation]
年越しそばではなく、年越しうどんだよ〜。
去年まではボーズが作っておりましたが、お株を奪ってやりました(笑)

おばあちゃんが作るうどんが大好きだった少女時代。
おばあちゃんの味を再現したいと思い、思い切って叔母に連絡し直接教えてもらってきました。

おばあちゃんがうどんを踏む、その腰の入り具合とか、とにかく素敵だったんですよね。
昔を懐かしむお年ごろになりましたわ、私も(笑)

何度か事前に試作して父にも食べてもらい、初めてにしては美味しいと言ってくれました(^_^)
みなさんも、コシがあって美味しいってさ〜。誉め言葉は手間暇かけた分だけのご褒美かしらね〜。
でも良かった良かった[るんるん]

紅白も終わり、23時57分から短いお経 重誓偈をスタート、一年の終わりと新しい年の始まりをお経を上げながら過ごす二歳参り。無事にお勤め出来ました。これがないとただの飲み会ですものね(笑)

お経の後に、赤いシャンパンでおめでとうの乾杯[るんるん]
赤いシャンパンめずらしいでしょ〜 (^_^)
赤でめでたい感じだし、美味しいし、好評でしたよ。

いや〜〜楽しかったな〜。
飲んでばかりでしたが(笑)、なごみ庵を大切に思って下さる方たちと過ごす時間はホントに幸せです。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月のみすゞプロフィール写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。