SSブログ

初 臨済宗 [恵信尼ものがたり]

浄土真宗の宗祖 親鸞さまの奥さまのお話、「恵信尼ものがたり」を初めて他宗派のお寺さんで公演させて頂きました[るんるん][るんるん]

以前お彼岸法要で「金子みすゞ いのちへのまなざし」でお招き頂いた、臨済宗建長寺派の東光禅寺さま。
以前と書きましたが、実は前回は東日本大震災の10日後のお彼岸でした。

お寺に到着すると、境内やら、本堂やら、駐車場やら、あ〜〜〜ここココ〜〜って感じです。

みすゞさんの話は宗派を超えてご依頼を頂きますが、「恵信尼ものがたり」はまずないだろうと思っておりました。
お電話でご依頼を受けた時も、「浄土真宗向けのお話しだけどいいんですか?」って何度も何度もボーズが確認していました(笑)
私も、確認したボーズに何度も何度も聞いちゃいましたもの(笑)、「ほんとにいいの?」って。

今回はお参りの方々に助けられた公演でした。
笑ってほしいところで笑って下さり、時には頷きながら…。
あたたかい反応に感謝感謝です。

帰る時に副住職が、「皆さん喜んでくれました。泣いている方も何人かいらっしゃいましたよ」って言って下さいました。
演じている時は、みなさんの顔はあえて見ないようにしますので、そこまでは気がつきませんでしたので、泣いても下さったのかと、嬉しくなりました (^_^)

臨済宗の修行の話なども副住職からお聞かせ頂き、とても興味深かったです。
お寺の皆さんの人柄でしょう…親しみやすいといいますか…温かいといいますか…居心地がいいといいますか…。
本当に有り難うございました。

IMG_1075.cng.jpg
ご本堂でご住職たちや息子さん、お孫さんたちと記念写真!

110321_132234.cng.jpg
ちなみにコチラは4年前の写真。
2歳だった子が、もう小学生になるのか〜〜早いな〜〜 (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

春のお彼岸3月の笑いヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。