SSブログ

こちらも400年!! [恵信尼ものがたり]

今週も開山400年記念のご縁を、町田の正山寺さまで頂きました (^_^)
さらに住職襲職(しゅうしょく)法要&報恩講で、「恵信尼ものがたり」公演をさせて頂きました。
襲職とは住職を受け継ぐという事だそうです。お父さまが住職を譲られ、息子さんが新住職になるという法要です。お父さまとしてはもっと早くお譲りになりたかったようですが、400年の節目に合わせましょうとなったようです。

先週も400年、今週も400年。400年前というと戦国時代で大阪夏の陣の頃だそうです。
いや〜〜遥か昔、侍ですよ…刀ですよ…その頃の方は誰も生きていませんしね(笑)

IMG_1363.cng.jpg
広い内陣(お坊さんがお経を上げる、一段高くなったところ)で上演させて頂きました。
満堂の皆さま、すごい集中力で見て下さいました m(_ _)m
いつもより笑いも多かったような…優しいお客様でした (^_^)
本当に有り難うございました。

IMG_1364.cng.jpg
ホテルに移動しての祝賀会にも参加させて頂きました m(_ _)m
こちらが新住職、ウチの住職とは「未来の住職塾」の同級生です。

余興で前住職のカラオケがあったり、前坊守さんの手品があったり、またお寺の改装や親鸞聖人の銅像の建立などビフォーアフターのスライドショーがあったりと、盛りだくさんのプログラムです。芸達者なご家族に感服いたしました。

印象的だったのが、新住職から前住職への感謝状です。息子さんからお父さんへの感謝の言葉。グッときちゃいました。素敵なご家族ですね。

今回も有り難いご縁にただただ感謝です。有り難うございます。有り難うございますしか思いつかないほど、有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。