SSブログ

梅だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

叔母から青梅をたくさん頂きました (^_^)

なのでさっそく梅ジャムにいたしましたよ。
今度の火曜日にひとり暮らしの会があるので、その時にクラッカーと一緒にお出ししようと思っています。

自分のためにレシピを書いておきます(笑)

1・青梅を洗い、なり口のほしを竹口などで取ります。
  なり口のほしと言うのですね…初めて知りました。
2・梅をたっぷりの水で茹でます。
  沸騰したら茹でこぼし、また水を入れて煮ます。これを3回繰り返す。
3・3回目は沸騰したらそのまま弱火にして15分煮ます。
4・梅が柔らかくなっているので、種を取ります。(梅が熱いので冷ましてから作業しますね)
5・果肉の重さを量り、その重さの70%の砂糖を入れて、30分ぐらい煮たら出来上がりです。

いい感じです〜 \(^o^)/

あと、まだまだ梅がありましたので、梅味噌というのもやってみました。

梅と味噌と砂糖を入れて漬けとくだけです。
梅と味噌は同量で、砂糖は梅の70%です。
私は味噌と砂糖を混ぜてその中に梅を入れてみました。

美味しくできるかな〜?
梅がしわしわしてきたら出来上がりだそうです。

さらにさらに梅がありましたので、梅醤油とやらもやってみました(笑)
こちらはさらに簡単で、梅とお醤油同量で漬けるだけです。
20日間ぐらい過ぎると梅の香りのするお醤油が出来上がるとか。

もちろん梅味噌も梅醤油もどちらも梅も美味しく頂けるそうですよ。
なり口のほしは取ってからよ。これがチマチマして…ちと大変かも (^_^)

でもでも、うふふ〜〜楽しみ \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。