SSブログ

いきもの追悼法要 (^_^) [なごみ庵]

今年の6月に大切な家族である柴犬のタロが、ひと足先に命を終えました。
とっても寂しかったです。たくさん泣きました。また会おうね、有り難うねって伝えられたことが、私の唯一の救いとなっています。

その時に、動物も人間も同じように年老いていくとこ、命を終えていくことを、タロを通じて私は学ばせて頂きました。でも早くもその大切な気づきが薄らいでいくような…気がしています。

時薬と言いますように、時間がタロのいない寂しさに慣れさせてくれたりします。時間は有り難いお薬ですね。
でも忘れてはいけないことだから、忘れたくはないのに…。

そんな思いが住職と一致して「いきもの追悼法要」を執り行うこととなりました。
タロのお陰です。「畜生」とも言い表されてしまう犬のタロではありますが、私にとっては今は仏さまだと思っています。だってタロのお陰で法要を執り行うことになったのですから…仏さまとして立派な働きをしてくれています。

sml.IMG_0768.jpg
わらび餅をつくりました〜 (^_^)

蜜かけすぎた〜〜 (。・・。) 

レシピです \(^o^)/
わらび餅粉 80グラム
砂糖 40グラム
水 350cc

1・材料を全て入れて良く混ぜてから、中火にかける。
2・かたまりが出来てきたら弱火にして、とにかく混ぜる。
3・一塊(透明)になってきたら、ラストスパート2分ぐらい混ぜる。
4・水にくぐらせたタッパに3を入れる。
5・一回り大きなタッパに冷水を入れて4のタッパを冷やす。
6・あとは切るだけ〜。包丁も水で濡らすと切りやすいよ。

保存する時に冷蔵庫に入れちゃうと、食感が変わり美味しくなくなります… (。・・。) 
日保ちしないので、作ったらその日のうちに食べちゃうに限りますね。

きなこは、同量の砂糖と混ぜておきます。
黒みつは、黒糖ときび糖が同量で、合わせた砂糖の量と水が同量で作りましたよ〜。

茶話会もいろいろお話出来てよい時間でした。

smallIMG_0673.jpg
亡くなるちょっと前のタロ。以前にもブログに載せましたがね(笑)
有り難うね〜また会おうね〜。そしてこれからもよろしくね (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

10月の写経会10月の笑いヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。