SSブログ

国立劇場 [日本舞踊 藤間流]

日舞のお師匠さんが、踊りの会にご出演。
天下の国立劇場に観に行ってきました〜。

お衣装もきらびやかで、目の保養になりますね (^_^)

地方さんもいいですね〜。地方さんは「じかた」と読みます。三味線や唄、お囃子など音楽を担当される方々をそう呼びます。生で聞かせて頂くと、味わい深いです。

ちなみに、舞台に立って踊る踊り手のことは、立方(たちかた)と言うんですよ〜。

あと、もう一役、後見(こうけん)さんがいます。後見さんは、舞台の後方にいて、小道具を受け渡ししたり、衣装を替えたり、黒子さん的な役割ですね。出で立ちはお着物に袴で、動きも無駄がなく、そして決して立方の邪魔をせずにですね…さすがプロでした。

でもプロも、弘法も筆の誤りがあるんですね…。その時の立方との妙なやり取り、うふふ〜見ちゃった。もちろんほんの一瞬ですけどね。珍しい事もあるもんですね〜。そうそう見られる事ではないので、逆に参考になりました〜。

110917_124309.cng.jpg
先生が用意しておいて下さったお弁当 (^_^) 有り難うございました。
すごい重量感で、ぎっしりです。お味も抜群でした。職人が手作りにこだわっていますと、書いてありました。確かにね〜と頷けました。

演目がたくさんあるので、自分の良き時にロビーでお弁当を頂きました。お腹が一杯になるとやってくるのが…そうアレですね(笑)
その後の演目は、食べるとスースーするフリスクを片手に観させて頂きました(笑) 
どれほどこっそりフリスクを食べた事か(大笑)

12時に始まって演目が15ぐらいはあったかしら…まだ2,3つ残っていたのですが、19時から両国でお芝居を観る予定なので、ぎりぎりまで観て移動。

まる一日、芸術の秋を堪能しました〜。秋と言うよりまだ夏っぽいけどね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

踊ったよトースター照り焼きチキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。