SSブログ

初のバス旅行 [なごみ庵]

いつもお世話になっている甚行寺さまのバス旅行に混ぜて頂いて、なごみ庵の初のバス旅行です。

横浜に集合してまずは府中にある真宗高田派のお寺、永福寺さまにお参りさせて頂きました。

そして神代植物公園に行ってしばし散策。

111028_114009.cng.jpg
ダリアです。ダリアもたくさんの種類があり、中には面白いネーミングのものがありました。
「お色気」とかね。ちなみにこの写真のダリアはお色気ではありません(笑)


111028_114109.cng.jpg
赤や黄色、ピンクにオレンジ、色とりどりのダリア、どれもこれも綺麗でした。「どれが一番だ」とか争っていないからでしょうか。世界で一つだけの花だからかな…。

そしてお昼は、「ゲゲゲの女房」で有名になりました、深大寺。
植物園も、じんだい、なのに漢字が違うのね…。
初めて知りましたよ…なんででしょうか…。
場所もすぐ近くなのに…。

111028_130529.cng.jpg

お昼からビールを頂いてしまいました〜。旅行だものね〜うふふ〜。昼酒はなぜこんなにも美味しいのでしょうか(笑)
普段の習慣からか、昼酒はちょっぴりの罪悪感があります。でも旅行だもの〜ちょっとは良いんじゃないとつぶやき、グビッと頂く。この心の対話が、美味しくさせるのかしら(笑)

その後は、上野で行われている「法然と親鸞展」に参りました。
自筆のお手紙やら書物、絵伝(人生のいくつかの転機を絵で表わした掛け軸)もたくさんたくさんあり、見ごたえたっぷりでした。時間が足りないぐらいでした。

帰りのバスの中で「家に帰るまでが旅行ですと親鸞さまもおっしゃっています」とボーズがウケを取りつつご挨拶。
時間通りに横浜に戻り、無事解散しました。

お疲れさまでした。甚行寺のみなさま、そしてご参加頂きましたみなさま、有り難うございました m(_ _)m
また行きたいですね (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。