SSブログ

永平寺 [カナコのつぶやき]

みすゞの公演で、福井に来させて頂きましたので、足を伸ばして永平寺にお参りさせて頂きました〜。

福井駅前からシャトルバスに乗って30分、着きましたよ〜永平寺。
永平寺は曹洞宗の大本山です。大晦日の行く年来る年でおなじみですね。あとそれに、曹洞宗と言えば座禅ってイメージでしょうか…。

ひんやりした空気、心地よい木の匂い、落ち着きます…。

P1020364.cng.jpg
長い階段を登ると仏殿などがあります。趣がありありの階段でした。

P1020372.cng.jpg
山門から見た景色です。山門を自由に出入り出来るのは、ただお一人、貫首さまだけだそうです。
でも私でも通る事ができます、ある決断をすれば…。それはこのお寺で修行をしようと決意し、入山を許されればですが… (^_^;) 

修行僧は入門する時にこの山門から入り、そして修行に区切りを見つけた僧侶は山を下りる時にこの山門から出るそうです。なので修行僧は一生に2度この山門を通る事が許されるそうです。

あれ??でも尼僧さんにはお会いしませんでしたから…私が決意しても入山できないのかしら??
いやはやその前に私は浄土真宗が好きだから…そのあたりは考えなくていいか(笑)

3時間ぐらい滞在し、ゆっくりお参りさせて頂きました。いい時間を過ごす事が出来ましたよ〜。有り難うございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

誓念寺さま11月の法話会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。