SSブログ

11月の法話会 [なごみ庵]

11月11日、雨。
今日は雨だ…雨のなごみ庵復活??

福井のお寺に行った時も雨でした (^_^;) 
でもその地域は農家の方が多いので、雨の方がお参りの方が増えるとか。なるほどね〜。

東白楽のなごみ庵はどうかな……。

人数的にはいつもと変わらず、雨の中お参りに来て下さりありがとうございました。

P1020411.cng.jpg
昼、夜どちらの会にもお出ししたお菓子たち。バス旅行で行った神代植物公園で、Sさんにお供え頂いたお菓子です。ごぼう菓子、みかんの甘納豆、とっかん小豆。どれもこれも予想以上に美味しかったです〜。

特に昼の会で人気だったのは、とっかん小豆〜。とまらないわ〜とみなさんポリポリ召し上がっていました。ほのかに甘くて、小豆そのままって感じが何より体に良さそうでしたよ。

袋に色々な食べ方が紹介されていました。
お湯に浸し、お好みで砂糖を加えて、あんこに、牛乳を入れて小豆フレークに、寒天と砂糖と一緒に火にかけ、冷やせば、水ようかんに、などなど。

気に入った方が、袋を写メしたり、持ち帰ったりしていましたよ (^_^)


夜のメニューは、煮しめ、小松菜の煮浸し、そしてなごみ庵名物、ジャーマンポテト!!
先ほどとは違うSさんにおすそ分けして頂いたじゃがいもを、おばさまに渡し、ジャーマンポテトを作って頂きました(笑)
残さず頂きました〜今回もおばさま、有り難うございました m(_ _)m

P1020413.cng.jpg
そしてもう一品。おろしそば〜。
このおそばは、バス旅行のお土産、深大寺そば。
福井永平寺の名物は、ゴマ豆腐とおろしそば。
と言う事で、深大寺と永平寺を合体させてみました(笑)

みなさんおそばを食べるのに忙しくて、しばらく静かだったわ 〜。カニ現象が起きました(笑)

来月の法話会は、報恩講法要です。
親鸞さまの命日をご縁に仏法にふれてみませんか。恵信尼ものがたりも上演しますよ!!!

12月9日(金)19時。
12月10日(土)13時。

お待ちしております m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

永平寺番犬なのに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。